クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

1番違いで会社も違う134と135

2006年11月29日 | 鉄道撮影記
1番違いといっても宝くじの1等を逃したわけじゃなく、201系のクハ201-134と135のことです。この二つはたった1番違いでありながら、所属会社の違い(JR東日本とJR西日本)で遠く離れて活躍していることや軽装車グループとの境目であることが最大の特徴です。ちなみにJR東の201系が大量廃車される中で、134は四季彩なので廃車対象から除外されており、とりあえずの安泰車両というのも興味深いところです。
写真:車内形式プレート
   上段クハ200-135(JR西日本所属)
   下段クハ201-134(JR東日本所属、四季彩)

地下鉄に乗って

2006年11月24日 | 鉄道撮影記
「地下鉄に乗って」という浅田次郎原作の映画を観ました。マニア的な視点では、丸の内線300形に扮する明らかに東西線5000系。撮影のために色々と不自然な半蔵門線永田町ホーム、銀座線の赤坂見附、神田駅のホーム。古い銀座線車両は地下鉄博物館の1001号。永田町ホームではよく来る乗り入れ車両(東武車や東急車)が絶対に写らずレアな08系ばかりなど設定的にも見応えがありました。物語はというと主人公がふと永田町(赤坂見附)の出口を降り立つとそこは昭和39年10月5日の新中野駅の出口。さらに戦後、戦時中とタイムスリップして過去のある人物の人生模様を追う物語でしたが、ストーリー的にもはまるものがありました。
写真:地下鉄博物館の1001号

東京メトロ7000系~朝霞台にて 

2006年11月18日 | 鉄道撮影記
成増の「フレイトライナー」に立ち寄りました。大した物は購入しませんでしたがその帰り、カメラも一応持ってきたので、武蔵野線乗り換えついでに朝霞台で東京メトロの車両を1時間弱待ってみました。10000系を期待しつつ、07系すら来ませんでしたが、やっと来た貴重な7000系!ドアが開放時時あの特徴的な動作音が聞けました。