クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2020-3-22 富山港線・軌道線南北接続開通乗車

2020年03月28日 | 乗り鉄日記
3月21日、旧富山ライトレールの富山港線と富山地方鉄道の軌道線が富山駅でつながり、南北接続運転が開始されたので乗車してきました。
富山駅北から富山駅まで約90メートル延伸※事業で、0.1キロメートルの延伸部を追加で乗りつぶして記録更新としました。
※4月6日追記:富山地方鉄道ホームページでのキロ程表にて、富山港線が7.6から7.7キロメートルとなっており、0.1キロメートルの延伸です。

●3月22日
今回の南北接続に合わせて、全路線を再び乗車しました。
【富山港線】富山駅1315→岩瀬浜1339+1
まずは富山港線。駅名標やホームはライトレール時代のままでした。

【軌道線】岩瀬浜1346→富山大学前1427+2
折り返し、富山駅を経て富山駅南北接続線、支線、安野野線、呉羽線を乗車し富山大学前へ。

【軌道線】富山大学前1438→南富山駅前1515-4
富山駅からスイッチバックして本線を乗車し南富山駅前へ。

【軌道線】南富山駅前1517→富山駅1537

【軌道線】富山駅1541→中町1558
富山駅から3系統、富山都心線を通って全線走破。



■富山駅
富山駅は1番から8番線まで、2番、5番、6番は降車専用、駅中心に歩行者用通路が横断しその南側が軌道線方面、北側が岩瀬浜方面の乗り場となっています。
   

■延伸区間
わずか90メートルの延伸。旧富山駅北までの間はカーブ状でシーサースクロッシングが設置されています。
 
  

■富山大学前
今回の南北接続に合わせて「大学前」から駅名変更。その他、富山港線の蓮町が蓮町(馬場記念公園前) 、大広田が萩浦小学校前と駅名変更されました。


■南北接続記念のラッピング電車
セントラムとポートラムの一部の編成には「富山 つながる ひろがる」のラッピングが施されました。

2020-3-21 常磐線全線運転再開(富岡~浪江間)乗車

2020年03月28日 | 乗り鉄日記
3月14日、東日本大震災による原発影響で不通区間となっていた、富岡~浪江間が運転再開となったので乗車してきました。
双葉町・大熊町・富岡町における避難指示区域の解除にあわせて約9年振りの運転再開です。

常磐線は震災時点で、いわき以北は未乗車だったため、鉄路復旧ごと乗車していましたが今回で全線の乗車を達成しました。

●3月21日
【671M】いわき930→浪江1028
2020年総合車両製作所横浜生まれのE531系K480編成に乗車し常磐線全線乗車へ。

【ひたち14号】双葉1130→東京1442
帰路は浪江からタクシーで双葉へ移動し、運転再開区間を走る特急ひたちで東京へ。


■富岡~
富岡駅周辺は沿岸に近いため津波被害を受けたために駅舎を再建。周辺は整備を進めている状況。
富岡から先は西にカーブして内陸部を進みます。
 

■夜ノ森~
夜ノ森駅は旧駅舎を解体のうえで、東西自由通路と橋上駅を新設。
夜ノ森から先も単線で既存区間を進みます。
 

■大野~
大野駅は複線駅を今回開通から単線化。既存駅舎を改修しています。
大野駅~双葉間は下り線のみを復旧し、上り線は保守用、避難用側道として整備されています。
同区間は福島第一原発に最も近接した箇所があります。
 
 

■双葉~
双葉駅も複線化を単線化。駅舎は旧駅舎の北側に自由通路を設け橋上駅舎を新設。
双葉から先も単線の既存区間を進みます。
  
   

■浪江
東京方面から初めて浪江駅に。3月14日からSuicaの首都圏エリアの末端駅となり、同時に無人駅となりました。
  
   

以上によりJRは鉄路にて100%全線乗車を達成しました。

【備忘録】常磐線いわき以北の復旧状況と乗車記録
 2011年
   3月11日 東日本大震災発生により全線で運転見合わせ
   (揺れによるレール屈折・諸設備倒壊、津波による線路・駅舎流出、車両損傷、原発影響等)
   4月12日 亘理~岩沼 再開 → 6月4日乗車
   4月17日 いわき~四ツ倉 再開 → 5月7日乗車
   5月14日 四ツ倉~久ノ浜 再開 → 6月26日乗車(ブログ記事省略)
   5月23日 相馬~亘理 代行バス運転再開 → 2012年5月26日乗車
  10月10日 久ノ浜~広野 再開 → 2012年4月7日乗車
  12月21日 原ノ町~相馬 再開 → 2012年5月26日乗車
  (車両を輸送し孤立復旧ながらも復興に向けた大きな一歩)
 2013年
   3月16日 浜吉田~亘理 再開 → 4月21日乗車
 2014年
   6月 1日 広野~竜田 再開 → 10月18日乗車
 2015年
   1月31日 竜田~原ノ町 代行バス運転 → 7月11日乗車
  (震災後、代行バスにより常磐線全通)
 2016年
   7月12日 小高~原ノ町 再開 → 2017年4月1日乗車
  12月10日 相馬~浜吉田 再開 → 2017年4月1日乗車
  (仙台側の鉄路復旧距離が一気に延びる)
 2017年
   4月 1日 浪江~小高 再開 → 4月1日乗車
  10月21日 竜田~富岡 再開 → 2019年7月19日乗車(ブログ記事省略)
  (残り20.8km!)
 2020年
   3月14日 富岡~浪江 再開 → 3月21日乗車