3月21日、旧富山ライトレールの富山港線と富山地方鉄道の軌道線が富山駅でつながり、南北接続運転が開始されたので乗車してきました。
富山駅北から富山駅まで約90メートル延伸※事業で、0.1キロメートルの延伸部を追加で乗りつぶして記録更新としました。
※4月6日追記:富山地方鉄道ホームページでのキロ程表にて、富山港線が7.6から7.7キロメートルとなっており、0.1キロメートルの延伸です。
●3月22日
今回の南北接続に合わせて、全路線を再び乗車しました。
【富山港線】富山駅1315→岩瀬浜1339+1
まずは富山港線。駅名標やホームはライトレール時代のままでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/6f/2ab0d34a4e100cb94f626e9c476a5611_s.jpg)
【軌道線】岩瀬浜1346→富山大学前1427+2
折り返し、富山駅を経て富山駅南北接続線、支線、安野野線、呉羽線を乗車し富山大学前へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/98/6a96e4a50d95640c80d206415304456c_s.jpg)
【軌道線】富山大学前1438→南富山駅前1515-4
富山駅からスイッチバックして本線を乗車し南富山駅前へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/06/5d15c0d25835d24a4647eb9e2296d427_s.jpg)
【軌道線】南富山駅前1517→富山駅1537
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/3d/aeed1d4f5bd2dc3a844fbfedc407b5dc_s.jpg)
【軌道線】富山駅1541→中町1558
富山駅から3系統、富山都心線を通って全線走破。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/26/3b18b0204ba3b764f4180ae02f20d27f_s.jpg)
■富山駅
富山駅は1番から8番線まで、2番、5番、6番は降車専用、駅中心に歩行者用通路が横断しその南側が軌道線方面、北側が岩瀬浜方面の乗り場となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/35/5b7d3850e9e7238c29751e559c0c9bf8_s.jpg)
■延伸区間
わずか90メートルの延伸。旧富山駅北までの間はカーブ状でシーサースクロッシングが設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/c2/9f4c0274c95f4f0ec51c72124eb1932a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/04/85cbf2d97d6552bf1de75db1e34f782b_s.jpg)
■富山大学前
今回の南北接続に合わせて「大学前」から駅名変更。その他、富山港線の蓮町が蓮町(馬場記念公園前) 、大広田が萩浦小学校前と駅名変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/95/a26fe8a771565ff74b2a81a85994d2ad_s.jpg)
■南北接続記念のラッピング電車
セントラムとポートラムの一部の編成には「富山 つながる ひろがる」のラッピングが施されました。
富山駅北から富山駅まで約90メートル延伸※事業で、0.1キロメートルの延伸部を追加で乗りつぶして記録更新としました。
※4月6日追記:富山地方鉄道ホームページでのキロ程表にて、富山港線が7.6から7.7キロメートルとなっており、0.1キロメートルの延伸です。
●3月22日
今回の南北接続に合わせて、全路線を再び乗車しました。
【富山港線】富山駅1315→岩瀬浜1339+1
まずは富山港線。駅名標やホームはライトレール時代のままでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/6f/2ab0d34a4e100cb94f626e9c476a5611_s.jpg)
【軌道線】岩瀬浜1346→富山大学前1427+2
折り返し、富山駅を経て富山駅南北接続線、支線、安野野線、呉羽線を乗車し富山大学前へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/03/98/6a96e4a50d95640c80d206415304456c_s.jpg)
【軌道線】富山大学前1438→南富山駅前1515-4
富山駅からスイッチバックして本線を乗車し南富山駅前へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/06/5d15c0d25835d24a4647eb9e2296d427_s.jpg)
【軌道線】南富山駅前1517→富山駅1537
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/3d/aeed1d4f5bd2dc3a844fbfedc407b5dc_s.jpg)
【軌道線】富山駅1541→中町1558
富山駅から3系統、富山都心線を通って全線走破。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/26/3b18b0204ba3b764f4180ae02f20d27f_s.jpg)
■富山駅
富山駅は1番から8番線まで、2番、5番、6番は降車専用、駅中心に歩行者用通路が横断しその南側が軌道線方面、北側が岩瀬浜方面の乗り場となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/25/1e20018e0b76dcbbc9a3c40e5a3a9369_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/c0/17fa88025227cdaa07a192c327fd94d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/f5/7aa71b29581d0d876907e3dd635a2f73_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/35/5b7d3850e9e7238c29751e559c0c9bf8_s.jpg)
■延伸区間
わずか90メートルの延伸。旧富山駅北までの間はカーブ状でシーサースクロッシングが設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/9e/2b757bbe53efef57640b08394f3c0bea_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/c2/9f4c0274c95f4f0ec51c72124eb1932a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/86/ddacf9501361d51e75381048c52e7fc7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/cf/4baeffab7f4f1057aef5f23957f8540a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/10/04/85cbf2d97d6552bf1de75db1e34f782b_s.jpg)
■富山大学前
今回の南北接続に合わせて「大学前」から駅名変更。その他、富山港線の蓮町が蓮町(馬場記念公園前) 、大広田が萩浦小学校前と駅名変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/95/a26fe8a771565ff74b2a81a85994d2ad_s.jpg)
■南北接続記念のラッピング電車
セントラムとポートラムの一部の編成には「富山 つながる ひろがる」のラッピングが施されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/0d/83c2735fce63bc83606b2c9cc0690137_s.jpg)