クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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中央線201系引退から1週間

2010年10月24日 | 鉄道撮影記
中央線201系が引退してから1週間が経過しました。
名残惜しいですが、段々と懐かしさに変化して行くのかなと思うようになりました。
情報によれば長野で幕や尾灯等の部品を既に外されたとのこと。いよいよ今週にも解体が始まりそうです。

H7編成とは今後年内に行われる鉄道イベントで部品という形で再会することになりそうです。



17日以来、撮影をパッタリとしていませんが、落ち着き次第201系引退後のE233系の姿を記録しておこうと思います。

201系H7編成~定期運用終了から1週間

2010年10月21日 | 鉄道撮影記
定期運用終了から1週間が経過しました。

オレンジの201系が中央線を走らないことが現実となり、寂しさを感じています。
中央線も先週までのフィーバー振りから一転。駅先や沿線は静けさを取り戻しています。
H7編成は既に長野の解体線に入り6連と4連に別れて静かに時を待っているという情報です。
豊田に残るトップナンバー車「クハ201-1」の今後も気になるところです。

10月17日 さよなら中央線201系 ラストラン山梨 そして信州へ

2010年10月17日 | 鉄道撮影記
いよいよ引退当日に。
「さよなら中央線201系 ラストラン山梨 そして信州へ」として豊田→松本(9431M)のツアー列車。そして松本→長野(回9525M)の回送列車が運転されました。

入線前の豊田駅の様子。高尾方には駅名票と201系のイラストががデザインされた横断幕が掲示された。また、ホームではマスコミ各社による取材が行われていた。


八王子駅を後にする201系H7編成。東京都内でのラストショット。


混雑を避けゆっくりと見送りしたいため富士見駅へ。
定刻通りにやってきたラストラン列車。

ツアー客に贈られた記念品は特製ケースに入った側面方向幕。
今までに201系が表示してきた行先が多数見ることが出来た。

今回のラストラン列車のために取り付けられたヘッドマークと前面方向幕。

富士見駅に停車する201系。ツアー客は思い思いに別れを惜しんでいた。


そしてお別れの時。。。松本、長野へ向けて走り去って行った。


101系や103系に混ざって走り始めたデビュー当時から、家族旅行やお出かけ、学校の遠足、レジャー、通勤、仕事、嬉しい時も、悲しい時も、疲れた時も、雨の日も、雪の日も当たり前の様に乗っていたオレンジ一色の電車201系。ある意味一緒に成長してきたパートナーでもありました。
今日で本当のお別れです。
さようなら!ありがとう!お疲れさま!中央線201系。

10月16日 運用離脱 引退前日

2010年10月16日 | 鉄道撮影記
明日に引退が迫った中央線201系H7編成。
豊田車両センターへ様子を見に行ってみました。

庫内で最後の時を過ごすH7編成。
既にヘッドマークが取り付けられ、前面幕の部分には「ありがとう中央線201系 豊田→松本」の特製表示。


勝田の珍客。E653系K307編成が浪江~高尾間の団臨のため入庫。H45編成と並んだ。
E653系が中央線に入線したのは2008年11月以来の2年振り。しかも同じK307編成。


ケヨのM73編成。武蔵野線用の209系。


いよいよ引退前日となりました!

10月15日 運用離脱 引退2日前

2010年10月15日 | 鉄道撮影記
昨日をもって定期運用から離脱した201系H7編成。
201系としては1979年8月20日から2010年10月14日までの約31年間活躍し、その時が終わりました。
そして今日2010年10月15日から中央線は、E233系による車種統一という歴史のスタートの日となりました。

立川駅にて並ぶE233系T9編成とH45編成。
これからの中央線を支え続ける。
立川にて

H7編成は情報によると今日さよなら運転のヘッドマークが取り付けられたようです。
イメージイラストを描いてみました。

「さよなら」が10号車、「ありがとう」が1号車
デザインは一緒でそれぞれ文字が違うのみ。

引退まであと2日!

10月14日 15T 引退3日前

2010年10月14日 | 鉄道撮影記
2010年10月14日、鉄道の日。
「中央線201系定期運用終了の日」が遂にやって来ました。

814T:高尾→東京
一番良く撮った撮影地で最後の撮り納め。
立川-日野にて

915T:東京→高尾 中央特快
中央特快の最終運用をトタSカーブで。「渡る世間で・・・」の某TV局が取材に来ていた。わざわざこんなところまで。

豊田-八王子にて

1014T:高尾→東京
高尾~豊田間の最終定期運用。
後方に「クハ201-1」が見える。普段はクモヤが前にいて見えないはずだが、撮影スタンバイ中にクモヤが移動した。
八王子-豊田にて

1215T:東京→青梅 青梅特快
青梅短絡線にて

1314T:青梅→東京 青梅特快
西立川-立川にて

1415T:東京→青梅 青梅特快
青梅特快の最終運用。青梅短絡線へも最後の入線。
良く見ると運転代においてある乗務員のカバンに「さよなら」のヘッドマークが。
立川にて

1614T:青梅→東京
青梅線内最後の運用。
青梅にて

1915T:東京→豊田 【中央線201系定期運用の最終電車】
最後の立川駅に進入する201系。

立川停車!混雑のため3分ほど遅れて到着。

立川駅を後にする201系。オレンジ色の編成が再び立川に訪れることはもうない。

日野!定期運用終了まであと1駅。

豊田に到着!ホームはファンで溢れかえった。
到着前に通常の案内放送の後、「201系ご利用頂きましてありがとうございました。終点豊田です」と最後を伝えるアナウンス。

無事定期運用を終えたH7編成は車内点検終了後、「豊田」幕のまま車両センターへと回送された。


引退まであと3日!
17日のさよなら運転に備えて車両センターでE233系と最後の時を過ごします。

10月11日 13T 引退6日前

2010年10月11日 | 鉄道撮影記
613T:東京→高尾 各駅停車
各駅停車としては、もう撮りに行くことが出来ないためこれがラスト。
国立-立川にて立川-日野にて

712T:高尾→東京
秋晴れの快晴の中、富士山をバックに多摩川を快走する201系。
日野-立川にて

913T:東京→高尾 中央特快
日野側より澄み切った青空を望みながら多摩川鉄橋を渡る。
立川-日野にて

1012T:高尾→東京
日野-立川にて

1113T後の武蔵小金井派出にて
最後の挨拶!?
古巣のムコで休養するH7編成。ムコへの入庫は今日でラストと思われます。


16日はラストランに伴う装飾などの準備のため運用に就かないと思われ、土休日ダイヤでの定期運用は今日で最後となりました。

引退まであと6日!

10月10日 21T 引退7日前

2010年10月10日 | 鉄道撮影記
1021T:東京→青梅
雨上がり。最後の定期運用の日曜日。単線の密集した区間を行く201系H7編成。
青梅短絡線にて

1120T:青梅→東京 青梅特快
西立川-立川にて

1221T:東京→立川
立川折り返しのため、4番線に入線。
立川にて

1320T:立川→東京
立川にて

1421T:東京→青梅 青梅特快
青梅短絡線にて

引退まであと7日!残り1週間となりました。