クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2012-5-12 253系日光号と日光線再乗車

2012年05月12日 | 乗り鉄日記
 253系日光号の初乗車を兼ねて日光線再乗車の旅に行ってきました。

☆新宿へ
【772T】立川736→新宿802


☆253系日光号
 今回乗車した日光63号は千葉発。新宿は7番線からの発車。2002年製造の253系200番台を改造し、東武線直通使用になった1000番台。シートは一新され観光仕様になっていました。シートピッチも広がってゆったりなのが良いところですが、そのデメリットとして窓割と合わない席が発生してしまったところでしょうか。
 鉄道趣味として魅力的なところは、栗橋で運転停車と乗務員交代。JRと東武間のデッドセクション通過時の車内の消灯、栃木では東武線を走るJRの車両から、両毛線を走るJRの車両を見ることが出来るところでしょうか。新鹿沼、下今市と停車して、JR日光駅を見ながら東武日光に到着。
【日光63号】新宿822→東武日光1019


 日光では世界遺産めぐりとして、東照宮、二荒山神社、大猷院、三仏堂を見て回りました。

◇日光線◇
 日光線は昭和61年に団体列車で乗車して以来のこと。当時は国鉄日光線としての乗車で、JR東日本としては未乗だったため、今回再乗車することにしました。
 駅に到着すると丁度、集約臨のH102編成10連が停車中で、修学旅行生の入れ替え風景がみられて「日光」らしさを感じました。日光線は駅名票や107系の外観がレトロ風の観光仕様になっていました。
【846M】日光1335→宇都宮1416


☆復路
 復路は宇都宮から湘南新宿ライン、大宮からむさしの号で立川へ直通。
【4160Y】宇都宮1437→大宮1544

【むさしの号】大宮1551→立川1632


 今回の旅では日光線を再乗車しましたが、JR全線のりつぶし率は前回までと変更はありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (我妻)
2012-05-14 21:16:52
253の日光仕様、中々評判は良いみたいですね。私も乗りたいけど機会が無いんですよね。
ちなみに私事になりますが…19日にSLばんえつ号で新潟と会津若松間を往復します。私も乗り鉄に目覚めてしまったのかな?(笑)。
返信する
楽しんできてください (クハ201-156)
2012-05-14 22:41:52
我妻さま
こんばんは。

253系の日光仕様、以前の485系に比べれば乗り心地は良かったですよ。
SLばんえつ物語は、この時期沿線の新緑が綺麗なので楽しめると思います。
気をつけていって来て下さい!
返信する

コメントを投稿