越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コヨシキリ(小葦切)

2021-09-27 06:25:56 | 野鳥
【コヨシキリ(小葦切)】
野鳥   : スズメ目 ヨシキリ科 ヨシキリ属
生活型  : 夏鳥・・・日本では夏季に繁殖のため飛来する
生息地  : 草原、高原、低地の乾燥したアシ原
時期   : 5~9月
全長   : 14cm

背面は淡褐色、腹面は白い羽毛で覆われる。
眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は白く明瞭で、眉班の上部に黒い筋模様が入る。
嘴の基部から眼を通り後頭へ続く筋状の斑紋(過眼線)は黒い。
食性は動物食で、昆虫類、節足動物などを食べる。
草の上等を徘徊しながら獲物を捕食する。

◎2021年9月24日 富山県にて 写真16枚































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 ツルシギ | トップ | 2021 オグロシギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端正なお顔 (maria)
2021-09-27 06:36:54
おはようございます。
コヨシキリは端正なお顔をしていますね。
こんなにきれいなお写真で初めて拝見しました。
鳥の印象も変わる程です👏
色々勉強になります。
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (チューリップ)
2021-09-28 19:40:49
こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ございません。
オオヨシキリに比べコヨシキリは一回り小さく、またキリッとした顔をしていますね。
この日は2羽のコヨシキリが相手をしてくれました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事