越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

トラフズク(虎斑木菟)

2024-02-01 07:09:24 | 野鳥

【トラフズク(虎斑木菟)】
フクロウ 目 フクロウ科
生活型 : 留鳥 または 冬鳥
生息地 : 林
時期  : 10~5月(暖地・平地)、4~9月(寒地・山地)
全長  : 36cm
トラを思わせるまだら模様(虎斑)のフクロウで、中部地方以北で繁殖し、冬になると雪が少ない地方に移動します。
主にネズミを捕るが、鳥類なども食べる猛禽類の鳥です。
頭上にある耳状の羽角は、小枝への擬態といわれています。
眼はオレンジ色をしています。

◎2023年12月6日 石川県にて 写真9枚 追加しました

コミミズクの近くにいました。

突然飛び出しました・・・コミミズクとは何か違う!

頭を見ればフクロウの頭・・・羽根は茶色のトラ模様です(オレンジ色の色が混じる翅はがコミミズクと違いました)   コミミズク→ 

近くの茂みに入りました

降りたところを探してみると・・・トラフズクでした・・・10年ぶりに会うことが出来ました。

 

◎2013年11月27日 石川県にて 写真5枚

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 コミミズク② | トップ | イタリア旅行の思い出⑨ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluebird)
2013-11-30 08:03:30
これは驚きです。
うさぎ?。やはりトラ顔ですね。
一度、見られたらいいなあ。。。
返信する
Unknown (りんごの里から)
2013-11-30 10:56:57
おはようございます。
またまた珍しい鳥さんにご遭遇! 羨ましい限りです。
お目目パッチリ可愛いですね。
返信する
bluebirdさんへ (チューリップ)
2013-11-30 17:55:38
こんにちは!
今週、用事があって里の方に帰りました。
里の家の庭・・・庭の生垣の近くにいました。
翌日はもういなくなっていたので渡りの途中に偶然来てくれたのかも??

返信する
りんごの里からさんへ (チューリップ)
2013-11-30 18:00:43
こんにちは!
いろいろと用事があり、一週間ぶりの更新となりました。
里の家の庭に、思いもかけない珍客が来ていました。
フクロウ類は初めての遭遇なので、ちょっと緊張しながら撮っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事