越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

コブハクチョウ(瘤白鳥)

2021-01-15 07:54:44 | 野鳥

【コブハクチョウ(瘤白鳥)】
野鳥   : カモ目 カモ科 ハクチョウ属
白鳥の一種で日本には本来分布していない外来種です

全長約150cmほどで雌雄同色で、全身白色の大型の水鳥です。
扁平なくちばしはオレンジ色でくちばし上部の付け根に黒いコブのような裸出部があり、名前の由来になっています。
ヨーロッパや中央アジアを中心に生息していますが、繁殖のため冬季に渡りをします。
中国東部や朝鮮半島で越冬するものもありますが、海外から移入したものが公園や動物園などで飼育されていた飼育個体の一部が野生化し、各地に定着していのもいます。

☆2024 コブハクチョウ 2024年5月22日

☆2023 コブハクチョウ② 2023年10月12日

☆2023 コブハクチョウ 2023年1月12日

☆2022 コブハクチョウのヒナ 2022年8月19日

☆青い首輪のコブハクチョウ 2022年2月14日

☆2022 3羽のコブハクチョウ 2022年3月4日

☆2022 コブハクチョウ(幼鳥)② 2022年2月14日

☆2022 コブハクチョウ(幼鳥) 2022年1月10日

☆5羽のコブハクチョウ 2021年3月15日

◎2021年1月6日 石川県にて 写真2枚追加しました













◎2015年10月6日 石川県にて 写真2枚追加しました
コブハクチョウの親子が4羽いました







◎2014年3月4日 石川県にて 写真6枚追加しました
まだ 幼鳥ですね・・・コブハクチョウ













◎2012年2月24日 石川県にて 写真5枚追加しました
山田川のコブハクチョウとは別の鳥です











◎2011年12月16日 富山県にて 写真7枚












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021初撮り ホシムクドリ | トップ | 鎌倉(雪洞) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブハクチョウのこと (むつみ)
2011-12-17 21:58:23
チューリップさん 初めまして。みやさんのところからやって来ました。
コブハクチョウはたぶん氷見からの飛来だと思います。
12月14日 14:20にオオハクチョウ20羽とともに出かけていきました。
詳しく説明もしていただいて ありがとうございます
返信する
コブハクチョウ (りんごの里から)
2011-12-17 23:49:27
こんばんは。
コブハクチョウのこと、今日聞きました(--;)
よく追っかけられましたね。(今日の調査では姿は…)
返信する
むつみさんへ (チューリップ)
2011-12-18 09:59:22
こんにちは!
いつもむつみさんの写真見ていますよ!
雨晴温泉 磯はなび (旧 雨晴ハイツ)のホールでの展示やブログ・・・
そうですね、多分氷見の潟にいたのと同じと思います。
田尻池にいなかったので(飛び立った後)なので、田んぼ(川)の方に探しに行き、70羽ほどの集団の中で見つけました。

これからもよろしくお願いします。
雨晴海岸の写真楽しみにしています。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2011-12-18 10:04:22
こんにちは!
とうとう白い物が積もり始めましたね。
コブハクチョウですが、テレビのニュースを見て、翌日雨の中(あられも少々)行って来ました。田尻池にいなかったので(飛び立った後)、田んぼ(川)の方に探しに行き、70羽ほどの集団の中で見つけました。
家族ずれのオオハクチョウの中で1羽だけションボリと餌を食べている姿を見ると、「みにくいアヒルの子」を思い出しました。
雪で寒い中、白鳥の調査・・・お疲れ様でした。

返信する
ありがとうございます (むつみ)
2011-12-18 19:14:44
ブログをいつも見てくださってありがとうございます
もしよろしければ、私の方にリンクさせていただければ・・・よろしくお願いしま
返信する
むつみさんへ (チューリップ)
2011-12-19 22:19:01
こんばんは!
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事