≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

牛久アヤメ園

2007-06-23 | 写真で


近くにこんなステキな場所があるとは、知りませんでした。
つくばに来て、25年も経つのに、足元、見ていなかったなぁ~

河童の碑がある周りに、アヤメを植えてあります。
もう、盛りは過ぎて、蓮(たぶん)のつぼみが大きくなっていました。

ここ、無料なのですよ。
近くに住んでいらっしゃる方は、ぜひぜひ!!

今回は、下見。
来週、時間をどうにか作って、スケッチしたいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイ | トップ | 葛城公園のアヤメ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね。 (Tossy)
2007-06-24 08:32:54
なかなかいいところですね。

盛りが過ぎていたのが残念ですね。

あやめ、花菖蒲、かきつばた、どこがどう違う
のかさっぱりわかりません。
返信する
Tossyさん (setuko)
2007-06-24 09:26:55
あやめ、花菖蒲、かきつばたは、確かに分りにくいですね。
ネットで調べてみました。

どうも、「アヤメ祭り」というものは、見かけますが、「かきつばた祭り」なんていうのは、聞いたことがないので、「アヤメ」が、一番一般的のようですね。

http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
返信する
牛久 (harako)
2007-06-24 16:10:52
あやめってきれいですね~。
setukoさんはけっこうこまめに
お出かけされるんですね。
近所にすてきなところがいっぱい
あるからでしょうか。
返信する
harakoさん (setuko)
2007-06-24 21:56:41
スケッチをするようになってから、題材を見つけに出かけるようになりました。
地元の新聞をネットで見たりして、情報を集めています。

この一番下の写真は、「河童」なんですよ。
載せませんでしたが、子供の河童もありました。

色々まだまだ行きたいところが、描きたいところがあります。
近場(だいたい1時間以内)で、こんなに色々なところがあるなんて、知らなかったのです、今まで。
返信する
牛久には (ちゅいろ)
2007-06-26 11:30:31
牛久って結構見所があるみたいなんですよね。
自然公園もいってみたいし、ここもいってみたい。
大仏もいいですよ~
返信する
ちゅいろさん (setuko)
2007-06-26 22:40:10
牛久大仏行ったことあります。
スケッチにも、お花の季節に行きたいです。

牛久自然公園は、子供が小さかった頃、自然観察でたびたび行きました。

また、良さそうなところがあったら、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

写真で」カテゴリの最新記事