≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

常陽新聞・手代木の夕焼け

2011-11-20 | 常陽新聞連載

毎月2回、掲載して頂いている常陽新聞。

今月は、カラー紙面が、つくば美術館の企画展の
解説の連載があったので、掲載が遅れました。

そして、カラーではなく、今回モノクロ。
でも、このブログでは、カラーにしちゃいました。

毎回、文章(エッセイというのでしょうか)を、
書くのは、すごく楽しい♪

「絵を、書くより、早いよ!」
っていうのは、本当です。

まぁ、テキトー(常陽新聞さん、ゴメンなさい)。

でも、このテキトーってのが、自分的には、
いいような気がします。

絵は、なかなかテキトーにできない。

言い換えれば、「ゆるく描く」


実は、この間、京都と大阪に行ってきました。
京都で、友人と、大阪で81歳の叔父に。

大阪では、祖父母のお墓参り。

叔父と二人だけで長時間話したのは、
生まれて初めてと思います。

そして叔父の言葉は、重かった。

「お前な、育児も終わって、コレからが、
自分を磨く時だぞ。ガンバレ。」

はい、ガンバリマス。

*******

プチっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

ありがとうございます!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポインセチアとサンタ | トップ | コキアと観覧車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景画 (千夏)
2011-11-20 19:02:44
この絵、モノクロ掲載だったのですか?!残念!
setukoさんの絵の魅力はカラーでより増すと思うのですけど。
それにしても、綺麗な夕焼けですね。
病院で暇な外出時にスケッチの練習をしようとしたのですが、
やはり、風景画は私には難しいです。
絵のメリハリをどうつけるか、迷います。

大変ですが、これからも、お互いに自分と自分の絵を
磨いて行きましょうね。
返信する
千夏さん (setuko)
2011-11-20 20:56:19
わたしは、人物が、苦手です。
でも、風景に、人間や動物を入れると、
絵に、魂が入ります。

そんなもんで、どうにかして、小さくていいから、
人物、入れようと。

「空」は、いいです。
見ると、気持ちが、晴れます。

「雨」でも、お天気にいつかはなるしね。

どうやって、絵の腕を磨いたらいいのか、
考えてもどうにもならないので、
ただ、ただ、描くのみです。

お元気でね。
返信する

コメントを投稿

常陽新聞連載」カテゴリの最新記事