放送大学の第一学期も始まり、録画した講義を(睡魔と闘いつつ)眺めたりなんかしている訳だが・・・・。
もう三年目とあって、学習の進め方なんかはいい加減慣れたモンだけど、この「一方通行」なのだけはさすがに今でももどかしさを感じる。
放送大学のHPからキャンパスネットワークにログインすれば質問も出来るけれど、まだ一度も使ったことがない。(時間がかかるそうなので)
教員とのコミュニケーション・・と言うか、なんかを提出してそれに対するコメント等・・なんてのは、今んとこ通信課題ぐらいしかないな・・。
通信課題についてはボロクソに書かれた事が何度かあるけど、それを直してもう一度見てもらう、それとも反論を試みるか・・ そんなことが可能なのか(放送大学のシステムとして)調べたことがなかった。
もし一回だけ見て終わり!なのだとしたら、何となく不完全燃焼っぽい気分になる場合もあるかもなぁ。
これが数学やら物理系の講義で、計算主体であれば一回でいいと思うが、記述式の課題の場合はせっかく何やら赤ペンで添削してくれても、向こうが何を言いたいのか、どう首を捻っても判らん・・ な場合もある。
何故そう添削したのかもっと詳しく知りたいとか、レスポンスの良いコミュニケーションを通信制に求めるのは駄目なのかね。
・・
・・
・・
このBlogももうじき三年目に突入する訳だけど、さすがに書く事も無くなってきた。 今は何の話題も思い付かないや。
講義ビデオとの闘いに戻ろう・・・・。
もう三年目とあって、学習の進め方なんかはいい加減慣れたモンだけど、この「一方通行」なのだけはさすがに今でももどかしさを感じる。
放送大学のHPからキャンパスネットワークにログインすれば質問も出来るけれど、まだ一度も使ったことがない。(時間がかかるそうなので)
教員とのコミュニケーション・・と言うか、なんかを提出してそれに対するコメント等・・なんてのは、今んとこ通信課題ぐらいしかないな・・。
通信課題についてはボロクソに書かれた事が何度かあるけど、それを直してもう一度見てもらう、それとも反論を試みるか・・ そんなことが可能なのか(放送大学のシステムとして)調べたことがなかった。
もし一回だけ見て終わり!なのだとしたら、何となく不完全燃焼っぽい気分になる場合もあるかもなぁ。
これが数学やら物理系の講義で、計算主体であれば一回でいいと思うが、記述式の課題の場合はせっかく何やら赤ペンで添削してくれても、向こうが何を言いたいのか、どう首を捻っても判らん・・ な場合もある。
何故そう添削したのかもっと詳しく知りたいとか、レスポンスの良いコミュニケーションを通信制に求めるのは駄目なのかね。
・・
・・
・・
このBlogももうじき三年目に突入する訳だけど、さすがに書く事も無くなってきた。 今は何の話題も思い付かないや。
講義ビデオとの闘いに戻ろう・・・・。