米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

これでもう老後は心配ない!

2021-04-09 05:31:13 | iDeCo
このブログではちょっと役立つお金の情報を発信しています。

今日は老後の生活費が不足する問題を解決する方法についてお伝えします。

数年前、金融庁が国民の老後資金が2000万円不足すると発表して話題になりました。

実際にいくら不足するかは別として、老後に多くのお金がかかることは確かですね。

ところで、日本人の現在の平均寿命は男性81歳、女性87歳です( 日本経済新聞,2020.7.31

これに対して健康寿命は男性72歳、女性74歳です。

健康寿命とは寝たきりになる前の元気な状態ですね。

つまり病気や加齢により寝たきり状態になってから男性は平均で9年、女性は13年を過ごすことになります。

この期間、年金や若い頃の蓄えを切り崩して生活することになります。不安ですよね。

これを解決する方法は2つあります。

①健康寿命を伸ばす
②今のうちから貯えを増やしておく

①については、元気に動ける期間を伸ばすことですね。そのためには適度な運動と健康的な食生活、睡眠が大切ですね。

②については、NISAやiDeCoといった国の投資非課税制度を使ってお金を増やしておくことが有効です。

①②によって人生100年時代を楽しく歩んで行きましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日のおすすめの一品です。

今日はコードレス掃除機です。



わが家では、以前は昔ながらのコードのある掃除機を使っていました。

しかし、重くて2階に持っていくのが面倒でした。

これに交換してからは、2階まで片手で楽々持ち運びができ、掃除が苦でなくなりました。

家がきれいになると心も晴れますよね!

なお、リンクした商品の効果・効能を保証するものではありません。

ぜひご利用ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




最新の画像もっと見る