米国株で自由を手に入れる日記

30代の一般男性が米国株投資によって40代で経済的自由を手に入れるまでの全記録

40代の目標

2024-06-25 09:54:31 | 日記
こんにちは!

日増しに暑くなりますね。

さて今日のブログは、
「40代の目標」について書きます


(ヤギと対峙する息子)


この6月で40代に突入しました。
30代は新しい家族にも恵まれて幸せでした。

Xでもポストしましたが、40代の目標は、
(1)富裕層に入る
(2)FIREする

です。以下、それぞれについて補足します。

(1)富裕層に入る
ここでいう富裕層とは金融資産1億円以上を保有する層のことを指します。

今はまだ5合目くらいですが、40代のどこかで富裕層に入りたいです。そのために、コツコツと働き、資産運用していきます。

(2)FIREする
FIREとは、経済的に自立し(Financial ndependence)、早期退職すること(Retire Early)の略語です。

経済的に自立するとは、資産運用の収益だけで暮らせるようになることを指します。早期退職とは、そのままですね。

今の職場に来て17年。さすがに心も体も疲れてきました。同僚のみなさんは本当にいい人たちばかりです。世間一般に比べたら、有休休暇や育児休暇も取得しやすい環境にあります。

また如何せん、飽きっぽい性格の私です。そんな私が17年も働き続けているのは、我ながら奇跡に近いです。本当にいい職場なのだと思います。

ただ、それにしても一度休みたいです。心の洗濯をしたいです。

だから本当に望んでいるのは、FIREというよりも、一時的な脱サラ、長期休養なのかもしれません。一度辞めたら死ぬまで働かないほどの覚悟は今の私にはありません。

というわけで、当面は今の職場でお世話になりつつ、富裕層を目指し、40代のどこかでFIRE(正しくは一時的な脱サラ)します。

なお、富裕層に達しないとFIREしないという意味ではありません。富裕層に達しなくても40代のどこかで一度脱サラします。なおかつ40代のうちに富裕層にも入ります。


(バッタを探す子供たち)

それではまた!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿