米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

コロナにかかる&今年の配当金

2022-12-31 11:01:36 | 配当金
こんにちは(^^)

私事ですが、12月22日にコロナ陽性となり、29日まで自宅で療養していました。

最初の3日ほど、熱が40℃近くまで上がり、薬で解熱するも、効果が切れるとまた上がるといった状態を繰り返していました。




私は現在38歳ですが、けっこうキツく、高齢の方は持たない人もいるだろうなと思いました。
 
みなさま、くれぐれもお気をつけください。

さて、今年受け取った配当金の総額が出たのでお知らせします。



税引き後、約470ドル(1ドル131 円換算だと61500円ほど)でした。

ちなみに昨年は、


税引き後で332ドル(43500円ほど)ですから、昨年より18000円ほど増えたことになります。

昨年と持っている株は変わっていないので、この増額は企業の増配のおかげということになります。

稼ぐ力のある優良企業は毎年配当金の額を増やしていきます。これが増配と呼ばれるものです。

今年のように株価が上がらない年でも、配当金の額が増えていくことで株主は心の支えを得ることができます。

来年は増配+株価の値上がり益の両方を期待したいところです。

それでは今年も一年お世話になりました。

みなさまもよいお年をお迎えください(^^)











新大久保・ネネチキンに行く&今買いたい日本株3選

2022-12-11 09:59:00 | 配当金
こんにちは!

今年も残り少なくなってきましたね🍂

さて、昨日は学生時代の友人と新大久保のネネチキンさんに行ってきました。フライドチキンが評判の韓国料理のお店です。


【ホームページ】https://nenechicken.jp/



ビニール手袋をつけて手で食べるスタイルです。

写真中央の赤いチキンが辛そうに見えてそうでもなく、甘みもあってやみつきになる味でした!うまし!

手前の丸い料理がチーズボールです。チーズがトロ~リとしておいしかったです。

若いお客さんが多かったですね。

新大久保に行くことがあればぜひお立ち寄りください♫

おすすめです!

さて、今日は今買いたい日本株3選をご紹介します。どれも配当金+クオカードがもらえるのが魅力の銘柄です。

①INPEX(1605)

石油や天然ガスを世界各国で生産するエネルギーのグローバル企業です。

日本のエネルギー会社といえばENEOSが有名ですが、実はINPEXも有力な会社で、日本の年間エネルギー消費量の1割相当を生産しています。

400株を1年以上継続保有することでクオカードを1000円分、3年以上で3000円分もらえます。この他に配当金もあり、今日現在、利回り4%を超えています。

②日本取引所グループ(8697)

以前にこのブログでもご紹介しました。

東京証券取引所と大阪証券取引所を傘下にもつ独占企業です。

日本が崩壊しない限りこの会社がなくなることは考えにくいですね(^^)

株主優待として、クオカードがもらえます(100株以上保有で)。
1年未満  1000円分
1年以上  2000円分
2年以上  3000円分
3年以上  4000円分

です。この他に配当金ももらえます。配当利回り2.69%です。

③ニチリン(5184)

自動車やバイクのホースを主力とする、ホースや配管部品の専門メーカーです。中国やアジア、北米、欧州に生産拠点を有するグローバル企業です。

100株以上を1年以上継続保有することでクオカードを1000円、3年以上で3000円分もらえます。この他に配当金もあり、今日現在、配当利回り4.77%と高配当株です。

まとめ

今日ご紹介した銘柄は配当金だけでなく、クオカードがもらえるのが魅力的ですよね。しかも長期保有で増えていくのが嬉しいです(^^)

インフレによる物価高が続く昨今、株式の魅力は増しています。

資産の一部を株式でもっておくのはありだと思います(^^)

それではまた!

【参考記事&書籍】