米国株で自由を手に入れる日記

30代の一般男性が米国株投資によって40代で経済的自由を手に入れるまでの全記録

今年の運用を振り返って

2023-12-25 09:32:47 | 日記
こんにちは!

早いもので今年も残り1週間ほどとなりましたね。

今日は今年の運用について振り返っておきたいと思います。

今日のブログは、

①祝・アッパーマス層入り達成!
②iDeCoとジュニアNISAを始める

の2本立てでお送りします。


(我が家の日常風景)


①祝・アッパーマス層入り達成!

さて、今年は資産を大きく増やした1年になりました。この1年だけで資産は1000万円以上増えています。



私の給料だけでは、どう頑張っても1年で200万円貯金するのがやっとですから、資産運用の偉力を思い知らされた1年となりました。

このように今年は資産3000万円に到達し、30代でアッパーマス層入りするという目標を達成しました。

来年は4000万円を超えると予想しています。


(今年も二郎系ラーメンをよく食べました)


②iDeCoとジュニアNISAを始める

iDeCoとは個人でつくる年金です。60歳になるまで原則引き出すことができません。ただメリットとして、

①運用益を非課税で受け取ることができる
②拠出期間中は所得税が控除される

があります。

今年から月々1万円ですが、iDeCoで楽天全米株式インデックスファンドを積み立て始めました。

またジュニアNISAも始めました。これは2016年から始まった子供のための非課税投資枠です。年間一人につき80万円まで運用でき、運用益を非課税で受け取ることができます。

うちは子供が2人いるので80万円✕2人分で160万円満たしました。

なおこの制度は今年で終わりとなります。もちろん今年までに運用し始めた枠は継続して運用できます。

そのため将来的には子どもの学費の足しくらいにはなると思っています。


(我が家にもサンタクロースが来たみたいです)


まとめ

今年は資産運用の力を実感した1年となりました。

資本主義の世の中では、何もしなければ格差は開きます。 

ただ一歩踏み出せば、豊かさを手にすることはそう難しいことではありません。 

資本主義を批判することもいいですが、私たちのような庶民はその仕組みを利用した方が得だと思います。

来年もこのブログで運用の経過を報告していきたいと思います。

それではよいお年をお迎えください😊








最新の画像もっと見る

コメントを投稿