米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

先週の運用結果

2021-08-29 06:58:25 | マイポートフォリオ
この8月からポートフォリオを大きく変えました。

これまではS&P500インデックスファンドに7割、アメリカ個別株に2割、ビットコインに1割でした。

それをGAFAMを中心とするアメリカ個別株に9割、ビットコインに1割に変えました。

さて、今のところの運用結果はどうでしょうか。先週のS&P500インデックスファンド(VOO)と私のポートフォリオ(PF)を比較してみます。

月日      VOO       マイPF
8月24日(火)  +0.15      +0.26
 25日(水)  +0.18      +0.28
 26日(木)   −0.58       −0.58
 27日(金)  +0.88       +1.09

ちょっと見にくくてすみません。VOOとはアメリカのS&P500に連動したETFです。

私のポートフォリオの方が、わずかながらVOOをアウトパフォームしていることがわかります。
 
これは実質的にGAFAMがS&P500を牽引しているからです。

S&P500構成銘柄の中にはすでに成熟した成長性という点からはやや弱い銘柄も含まれています。

そのためGAFAMへの集中投資はリスクが高まる半面、それなりのリターンも取れるわけです。

GAFAMがS&P500をリードする流れはまだ当面続くだろうと期待しています。 

私としてはもっともっと差を広げてほしいと思っています。

来週も米国株式市場から目が離せません。それではよい一日を!



FIREの事例集が読みたい

2021-08-23 07:21:04 | FIRE
今、若い人の間でFIREという生き方が流行っています。

FIREとは、お金を貯めて早期退職することです。

貯めたお金を貯金ではなく、運用して、その運用益で暮らすわけですね。

なんでFIREしたい人がいるかって、それだけ会社での働き方が過酷なんでしょうね。

人間的な働き方ができていない人が多いのでしょう。

仕事が嫌なのではなく、働き方が嫌なんですね。

もっと多様で自由な生き方、働き方をしたいという人が増えているわけですね。

ところで日本ではまだFIREの事例の蓄積が少なすぎると感じます。

ごく少数ですよね、資産運用の利益で生活している人って。

しかも私みたいに家族を持って子供もいるような人でFIREしてる人ってどのくらいいるのでしょうか。

FIREした人の事例集があったら読んでみたいですね。

FIREした後どんな生活をしているのか。FIREしたらまったく働かないのか、それとも少しは働くのか。

大人って仕事の人間関係が大きいわけですよね。また仕事に占める時間が長い。

FIREした後の人間関係はどうなんでしょうか。また仕事がないことで生まれた時間に何をするのでしょうか。

単純に仕事がなくなったらボケてしまいそうですが、そんなことはないのでしょうか。

誰かFIREの事例集を出してくれませんでしょうか。

私がFIREしたらFIREの事例集をつくるのを仕事にしようかとふと思いました。

FIREしている人に取材して、世の中に新しい生き方として紹介する。

少なくとも私はそんな本があったら読みたいです。

今のところ世に出ているFIRE本って、FIREとは何か、その方法を紹介している以下のような本だけなんですよね。










もっと多くの事例が知りたいですね。

とくにFIRE後の生活を紹介した本が読みたいです。


米国株式市場が調整中です

2021-08-19 05:52:54 | 投資の心構え
おはようございます!

昨晩もS&P500、ダウふくめ米国株式市場全体が下げに転じています。

一旦調整局面を迎えたのかもしれません。

中国との関係、アフガニスタン情勢などが影響していると思われます。

こういうときは株以外の実生活を充実させることが大切ですね。仕事や家庭生活に集中します。

一番やってはいけないのは焦って狼狽売りすることですね。

幸い、この程度の調整はビットコインで慣れています(笑)

ビットコインは日常的に50%下落することもザラですからね。とくにこの半年。

株式市場で50%落ちるのはこの100年でも数回あるかないかですね。

まあ、家族で美味しいものでも食べて本でも読んで過ごします。

それでは今日もよい一日を!



歯磨きは毎日する

2021-08-18 07:24:20 | おすすめ投資方法
おはようございます!

昨晩はグーグルなどのハイテク株、S&P500やダウも下げましたね。

逆にこういう日に上がる銘柄ってなんだろうと見ていました。

たとえば、アメリカの会社でいうと、

P&G
ジョンソン&ジョンソン
チャーチ&ドワイト(歯磨き粉の会社)
マコーミック(調味料の会社)
エッツィー(百貨店)
ユナイテッド・ヘルス・グループ(ヘルスケア)

こういった会社の株が上がっていましたね。

つまりハイテク株が下がる日は、歯磨き粉など日常生活にかかせない商品やサービスを提供している企業の株が上がるんですね。

というか、こういう会社は景気や社会情勢と無関係の動きをしているのかもしれません。

歯磨きをしない日はないですからね。

むしろ生活必需品セクターは人口減少といったもっと大きな潮流に左右されるのでしょう。

だからグーグルやアマゾンといったハイテク分野だけでなく、生活必需品セクターにも分散投資しておくと、こういう日には落ち着きますね。

とはいえ、S&P500といったアメリカの株価指数に投資してほったらかしておく(毎日株価を見ない)のが一番いい気がします。

また私はあくまでもハイテクセクター、というかGAFAMと同社がつくり出す未来に投資します。

それでは今日もよい一日を!

今週も米国株式市場が熱い!

2021-08-16 19:32:47 | マイポートフォリオ
今日、このブログを紹介していただきました。

https://blog.goo.ne.jp/rakoru/e/e2caa0d32c4d9b8660e46d25c540db5d

励みになります。ありがとうございます!

さて、今週もアメリカの株式市場が始まります。

私はGAFAMをメインに投資しています。

今週の株式市場はどうなるか楽しみです!

私の次なる目標資産は2000万円オーバーです。

GAFAMなら難なくクリアしてくれると信じています。

果報は寝て待て。

それではおやすみなさい♫