米国株で自由を手に入れる日記

30代の一般男性が米国株投資によって40代で経済的自由を手に入れるまでの全記録

私が資産運用する理由&保有株式を一挙公開

2023-09-29 11:50:07 | マイポートフォリオ
こんにちは!

もうすぐ10月だというのに、暑いですね😓

さて、今日のブログは、

①私が資産運用する理由
②現在の保有株式を一挙公開

の2本立てでお届けします。


(近くのインド料理店にて家族と)

①私が資産運用する理由

私が資産運用するのは、以下の2つのことを実現するためです

一つ目は、家族で過ごす時間を増やすためです。

私は東京の多摩エリアに住んでいます。

都会での子育ては、毎日がいわば「戦争」です。

とくに我が家のようにまだ子供が小さく、夫婦共働きだとなおさらです。

夫婦でもっとゆったりと子供と向き合い、育児をしたいという思いがあります。

二つ目は、もっと自分の時間がほしいからです。

かっこよく言えば、自分の時間(=人生)を自分で決められる自由がほしいのです。

仕事に月20日、家に帰れば家事と育児に忙殺される毎日。休みの日だって週末は育児です。

こんな人生があと何年も続くかと思うとゾッとします。

本当は楽しいはずの子供との時間も、自分の時間を犠牲にした上でなら苦しい時間に一変します。

しかし多くの子育て世代が当たり前のようにこうした日常を送っています。

「みんながやってるんだから甘えるな」そんな声が聞こえて来そうです。

しかし仕事や育児に追われ、あくせく働き一生を終えることが本当に当たり前なのでしょうか。否です。

資産運用は私にこうした「当たり前(=常識)」を疑うこと、さらに現実を変える方法まで教えてくれました。

自分が働かなくてもお金に働いてもらえばいいんだよ。自分が働くにしても好きな仕事を好きなときに好きなだけやればいい。もっと自由に生きていいんだ、と。

だから私は今後も資産運用を続けます。


②現在の保有株式を一挙公開

さて、資産運用で経済的自由を得るための強い味方をご紹介しましょう。




HD=ホームデポ、アメリカのホームセンター、世界首位級

MKC=マコーミック、アメリカの調味料メーカー、世界首位級

MSFT=マイクロソフト、アメリカのハイテク企業

PBR=ペトロブラス、ブラジルの石油会社、配当利回り21%超(今日現在)


上記の他にS&P500連動の投資信託とビットコイン、現金などを保有しています。

総資産としては3000万円を超えています。

パッと見てわかる通り、上記の銘柄は必ずしも配当利回りの高い銘柄ばかりではありません。

配当金の額だけに着目すれば、もっと利回りの高い銘柄はあります。

あくまでも将来の成長性、おそび増配(=配当金の額が増えること)に着目して投資しています。

ただし、もっと配当金がほしいという思いがあることも事実です。

それはペトロブラスへの投資にも現れていますね。

そのため、今後はもっと配当金の額に着目して投資先を選んでいきたいと思っています。

先は長いですが、コツコツと経済的自由への道を歩いていきたいと思います。

それではまた!










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-30 11:30:16
こんにちわ
 わずかばかり証券会社に預けて、利益を銀行振り込みにと、していたのですが、銀行振り込みはされず、数年そのままに放置、いよいよ今回に、廃止(解約)届を提出しました。2,3日で振込ということでしたが、10日以上経っても振り込まれず、本社に相談(苦情)しましたが、今度こそ確実に振り込みがあることを期待しています。お金を預けるのはいいのですが、引き出しの手続き、解約は非常に難しいことを肌身で感じた次第です。 K.M
返信する

コメントを投稿