このブログではちょっと役立つお金と生活の情報を発信しています。
今日はお金の運用を近くの銀行や郵便局で始めることについてお伝えします。
私はこのブログで国の制度を使ってお金を運用することをお勧めしています。
国の制度とはNISAとiDeCoですね。
これは投資で得た利益に税金がかからない制度です。
国があらかじめ厳選した投資先から選べるので、初心者の方でも安心です。
窓口として、私はずっとネット証券をお勧めしてきました。
ネット証券が一番手数料が安いからです。
しかし、多くの人にとって、このネット証券がまだまだ縁遠く、高いハードルになっていることに最近気がつきました。
そのためお近くの郵便局や銀行の窓口で積み立てNISA口座をつくることをお勧めします。
ネット証券より運用手数料は上がりますが、始めないよりはよっぽどマシです。
また積み立てNISAは若い人だけでなく、50代以上の方にもお勧めです。
実際に介護でお金が必要になるのは70代後半です。50代から始めれば20年間運用できます。
月々5000円でも1万円でも運用に回していけば、老後の生活は大きく変わります。
私が積み立てNISAでお勧めしているのはアメリカや世界の株価指数に連動するファンドです。
具体的な商品名としては、「eMAXIS Slim」シリーズです。
このシリーズは運用手数料が業界最安値で、高いリターンが期待できます。
そのなかでも「eMAXIS Slim 米国株式」「eMAXIS Slim 全世界株式」あたりがお勧めです。
以前にもご紹介した、投信ブロガーが選ぶ投資信託ランキングを添付します。
郵便局の窓口で、このランキングを見せて、店員さんと一緒に選ぶのもいいでしょう。
また同名の商品がなければ、このランキングと内容が同じ商品を聞くのもいいと思います。
ぜひお近くの郵便局や銀行で積み立てNISAについて聞いてみてください。