にゃんちくる!

だいたいまんまと猫

激落ち君

2009年08月10日 | これ、ええんちゃうの
うちのフローリングは濃いブラウンで、
真っ白猫のちよの抜け毛がとても目立ちます。
しかも、ちよは年がら年中大量に毛が抜ける猫なので、
気がついたら薄っすらとちよの毛が床に積もってしまっている始末、、、。

なので、
朝起きたら、私がまずするのが掃除。
しかし、毎日掃除機出すのはとっても面倒なのです。

で、母さんがこれをお勧めしてくれました。

激落ち君シリーズのモップ。

クイックルワイパーみたいなもんですが
激落ち君モップは取り付けが簡単。

クイックルワイパーの場合は、シートを取り付けるのに
指でキュッと突っ込んで「痛い痛い・・・」などとなるのだけど
激落ち君は、マジックテープみたいになってるので
スペアモップにペチャッとくっつけるだけです。

モップは使い捨てではなく、洗って繰り返し使います。

「洗うのが面倒だ」という人には向きませんね。

私は面倒ではないので、
まず乾いている状態で、フローリングと畳の埃を取ります。
それが終わったら、1回モップを洗ってしぼります。
次に、濡れた状態でフローリングを拭き掃除。
これですっきり。
そして、使い終わったモップは石鹸などで手洗いして干しておき、
明日の掃除に備えておきます。
乾かない事もあるので、モップは2枚ほど揃えておくといいですね。

気をつけたいのは、
まず乾いたモップで埃を取っておくということです。
濡れたモップでは埃は上手く取れないのです。
逆にフロアにベットリ埃がへばりついてしまう事があるのです。
(猫の毛が柔らかいからそうなりやすいのかなぁ。)

そんなこんなで、
私はこれで、掃除機は週2回使う程度で済む様になりました。
今は掃除機使うのも暑いし、なにより経済的!
 
違った。

こういう時は、エコって言うんだった。
経済的なんて言うと貧乏くせぇ。

・・・。

ま、掃除が済んだら、ガリガリ君でも食べて休憩しましょうね。
うふふふふ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿