東京メトロ乗りつぶし

2016-01-07 | 戯事
今年初休み、例年通り火川神社と日本橋は行くんだけど、とりあえず絶対見たい映画は上映ってない(「オレンジ」があるっちゃあるんだけど)、経験上こんな週はあんまりないのでチャレンジいくかなって…急に考えたんであんまり凝ったことはできない、なら全部でいいんじゃね?って感じで。

はじめは東京メトロの「古い順に始発駅→終着駅」と思ったんだけど、とにかく効率が悪い、駅スパートで単純に乗ってる時間だけ計算してみても12時間弱+乗り換えの移動時間と待ち時間と、まあメシも食うわけだし2杯食って1時間、4杯食ったら2時間は最低でもみないとならんし…したら14時間でも終わるかワカラン…一瞬、都営全線始発終着に変える?も考えたけど、まあまずは東京メトロからかなぁ?って感じで。

というわけで、なるべく効率いいプランを考えてみた(コレでも乗ってる時間だけで8時間)、東武と東急も乗るけど、歩くところは歩くことに。

制約。
○いつものように始発、終着駅で改札を出て、地上入口まであがったところで完了とする。
○メシは11時半、13時半、18時、20時を超えた次の駅で宿題店から探す、どうしてもアテがない場合だけ先3駅猶予。

スマートフォンを持っていないので今回は全駅のメシ屋をメモっていった、ただ宿題店のない新木場、辰巳、豊洲、千川、小柱?エ、氷川台、霞ヶ関、国会議事堂前なんかは、ここ通る時に11時半とかをを超えないようにちょっと考えて乗ったりした、あと、大手町がないんすよねぇ、東京駅まで歩けばいいんだけど。

そういうワケで、東武メトロパスを買って、迷ったけど北綾瀬に行ってからスタート。



北綾瀬発 9:34→千代田線北綾瀬支線→綾瀬着 9:39

綾瀬発 9:45→千代田線→代々木上原駅着 10:24

千代田線は北綾瀬支線があるんで、最初か最後でないと無理そうだったから最初に。



代々木上原 10:27→(千代田線)→表参道→(徒歩)→目黒 11:48

1時間以上消費しちゃってるし、つか2時間でまだ一路線しか消化できてなくて、ココでちと気が重くなる。

表参道→火川神社はSA氏のルートを通ってみた、渋谷まで行ってもそう変わらんしまだまだ元気だったので。
でも、コーラの看板とか分かりやすかったし助かったんだけど、六本木通りを青山トンネル抜けて、SA氏が曲がったところを曲がらずに一本先まで行ってしまった、ん!?この道知ってるぞって思ったら「凪 豚王」がすぐあってココかぁって、間違ったのはすぐ気付いたんだけど、そのまままっすぐ行っちゃったら明治通りの並木交差点に出ちゃったし、やっちまったって思ったんだけど表の参道から参れるからいいかって。
並木交差点の角には「羊門」があった、とココで裏テーマとして既食店宿題店いくつ見られるかってのを思いついた、というわけで写真撮ったし。
それと、すぐ近くに「チリチリ」も。



火川神社に参拝してこれからどうしようと、渋谷に戻るか恵比寿方面に行くか迷って恵比寿を選んだ、でも日比谷線は草加方面へ戻ってくるのに残しておきたい気分だったので、そのまま目黒へ向かっちゃった…南北線はやっかいだなって思ってたし早めかなって、恵比寿スカイウォーク(動く歩道)もあるから半分くらいは楽できそうだったし、まだ元気だったし。



途中「アフリ」「すずらん」を撮った。

恵比寿ガーデンプレイスで11時半のアラーム、ということで2016年初ラーメンは目黒の店ってことに「維新」と「藤しろ」と候補あげてたんだけど、より駅に近い「藤しろ」を。



目黒発 12:10→南北線→赤羽岩淵着 12:50

赤羽岩淵 13:00→(南北線)→後楽園 →(丸ノ内線)→池袋 13:32

12時過ぎ発ってことは、13時半は赤羽岩淵折り返しはできるだろうし、後楽園乗り換えまではいかれるかな?って感じで、茗荷谷、新大塚くらいかね?って思ってたら池袋まで行けちゃった。
池袋になっちゃったかとは思ったし、池袋は来る機会が多いんでちょっと避けたかったところだけど、ま、一応ルールに従いますかってことで、次も池袋になっちゃった場合には考えようかと。

もうすでに駅から距離ある店に向かう気力は全くなくなってた、ので近場の「つくつく」へ。



池袋発 14:08→丸ノ内線→荻窪着 14:58

さあコレで、日本橋には降りるけど、18時までノンストップ、ここでかせがないと。

荻窪 15:05→(丸ノ内線)→中野坂上 15:15

中野坂上発 15:20→丸ノ内線方南町支線→方南町着 15:27



方南町 15:32→(丸ノ内線方南町支線)→中野坂上→(徒歩)→中野 16:11

荻窪の宿題店と方南町からちょっと歩く宿題店見てこようかと思ったんだけど、体的にも時間的にもなんかそんな余裕は全くなくなってた。

ただ、中野坂上から中野は最初から歩くつもりだったんで歩いちゃった、堀越高校の方か宿題店の方か迷って宿題店方向へ向かったのもちょっとね~、ま、堀越高校見に行くなら目黒の時点で日の出高校見に行くべきだったかなって思ったんで宿題店方向へ向かっちゃったんだけど。

そういうワケで中野坂上→中野でのお店、「天祥」「四国屋」「花は咲く」「○勝」「さいころ」。

16時の時点でまだ三路線しか消化できてなくて、あと六路線は気が遠くなった、まあ大物の丸ノ内線は済んでるんだけど、長~い東西線と有楽町線が残ってるし、一路線1時間って考えてもあと6時間なのか!?って感じに。



中野発 16:14→東西線→日本橋で途中下車 16:36~16:53→西船橋着 17:16

うわぁ、快速ありがたい。

西船橋 17:25→(JR京葉線)→新木場 17:45

計画では大手町とか門前仲町まで戻って歩いて有楽町線に乗り換え考えてたんだけど、ちょっと時間的にそこまでは無理っぽいなと、まあ別料金だけどいいかぁって感じで。



新木場発 17:51→有楽町線→和光市着 18:46

新富町前で18時のアラーム、でも腹的に無理っぽいなと、まあ14時近くに食べてるんでちょっとね、じゃあってことで19時、21時にしようかなと、それとも20時と終わったあともアリかなと漠然と臨機応変に。

和光市発 18:54→副都心線→池袋で通勤急行に乗り換え 19:13~19:17→渋谷着 19:29

地下鉄赤塚前で19時のアラーム、うーんまだ腹的に無理っぽいなと、ってことで20時と終わってからかなって感じに。
それにしても通勤急行のありがたさ。

渋谷発 19:38→銀座線→神田でメシのため途中下車20:01~20:30 →浅草 20:40

20時のアラームは神田直前、よっしゃ神田だ!!っていうことで、目黒も池袋も途中下車でなかったんで途中下車できてよかったな。

はじめ「無銘」へ行ったんだけどやっぱり営業してなかった、看板とかないしどこが店?って感じで、営業終わったのか閉店しちゃったのかも分からない、仕方ないけど。
そういうワケで代替店の「雲林坊」へ。

本来なら銀座線を最後にして、浅草から座って帰りたいなって思ってたんだけど(日比谷線も半蔵門線も北千住と押上でいったん降りなくてはならないから、そこからだと座って帰れるか分からない)、メシを20時と終わったあとにしたので、じゃあ押上の「メ[ャ香vか錦糸町の「ASIA CURRY HOUSE」もアリかなって思って銀座線をチョイス半蔵門線残し。
時間的には銀座線と半蔵門線、日比谷線どれを選んでもそう変わらなかったと思います。



浅草 20:52→(東武スカイツリーライン)→北千住 21:04

北千住発 21:12→日比谷線→中目黒 21:55

21時の時点であと二路線、23時くらいになっちゃうかなぁって。

中目黒 21:57→(東急東横線)→渋谷 22:00

渋谷発 22:09→半蔵門線→押上着 22:39

予想より早く着いたし、最後「ポーポロ」 行くかと思ったんだけど、あまりの疲労で店まで歩くのがもうイヤになっちゃった…なら「雲林坊」で白飯いけばよかったってかなり後悔を。


結果、東京メトロ乗りつぶしは13時間05分かかる!!途中で見つけた店は10軒でした。

やっぱり朝少し遅かったっすかね、1時間早かったらまた違った展開になってたと思うけど、最後押上で「ポーポロ」行ったかもしれんし、今日中に帰るには仕方なかったかなと…8時間余裕でしょって思ったのはものすごく甘かった。

あと、車両を撮ろうと思ったんだけど、ホームに降りて来てると当然飛び乗っちゃうでしょ、したら撮れないし、撮るために先頭車両に行ったら乗れないかもしれない、なので車両写真はあきらめた…撮り鉄の人はこんなタイトなスケジュールで動かないか。

ま、いつになるかワカランが都営線とJRもやるかもしれません、お粗末。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ラーメン大好き小泉さん 2016... | トップ | 麺屋 藤しろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SA)
2016-01-08 01:05:39
お疲れ様です。
序盤に表参道から目黒まで徒歩、これはやばいでしょっ。と思いました。中野坂上から中野も、それだけなら問題ない距離でもこの企画ではかなりダメージ来そうだし。押上での疲労、目に浮かぶよう。
まぁ、他人事なのでただただ楽しく読ませてもらいました。
返信する
Unknown (kt)
2016-01-09 00:43:49
ありがとうございます。

目黒まではなかなか無謀な歩きだったかなと、素直に渋谷に戻れないのも貧乏症なんすよねぇ。
返信する
Unknown (新田郁朝)
2016-01-10 00:44:53
いやいや、これはお疲れさまでした。

実は、東京メトロの全始発駅&終着駅巡り企画は考えたことがあるんですが、かなり厳しそうなので断念した過去があります。
それを駅だけでなく、全線乗りつぶしとは!
途中でJRを使っちゃってるとことかリアルすぎ。
想像しただけでも疲れそうですが、楽しく読ませてもらいました。
線による字の色分けも素敵です。

そう、車両を撮るのはけっこう大変なのです(笑)
返信する
Unknown (kt)
2016-01-12 00:37:28
ありがとうございます。

ちと違うけど考えたことあったんすね、いやぁ厳しかったッス、時間たっぷりかければってことなんでしょうけど。
コレはしりとりとかと違って、ここまででいいやってのがなくて、全部やって何時間って話だから途中で終われないんすよ、諦めたら失敗なんすから、ちょっとそこがしんどかったかな。

JRは使う他なかったかねぇ、門前仲町まで戻って歩いて月島乗り換えで新木場まで行くってのは、もう想像しただけで心折れかけますって。
返信する

コメントを投稿

戯事」カテゴリの最新記事