つれづれなるままに

ひとつ、腹ぺこのまま学校に行かぬこと!
ひとつ、天気のいい日に布団を干すこと!
ひとつ、道を歩く時は車に気を付けること!
ひとつ、人を頼りにせぬこと!
ひとつ、土の上で裸足で遊ぶこと!

覚書

ウルトラマンアーク (土)9:00 テレビ東京

ウルトラミラクルラブストーリー

2009-07-06 | 映画
コレはスゴイな…
アレだけの人数が、映画の日とはいえコレを見てしまって大丈夫か?松ケンファンってだけでコレを肯定できるのはそういないんでないの?

とりあえず松ケンが何しゃべってるのか分からない、その上早口でホントに聞き取れないワケで、席悪かったってのもあるけど何度も落ちそうになったし。

前半は…多少障害のある青年と、恋人を失った都会の女の恋愛モノって思うでしょ?タイトルだってそうなんだし。
中ほどには、もう一体どうしたいんだ?っていうくらい崩れていって。
後半になって、あぁファンタジーだったのか?って気付くという、なんというかドンドン脚本変わっていってない?って疑うほどの展開を見せる…あ、いや前半でも多少狂気気味ではあったから、もちろん計算されてるんだろうということは理解できるんだけど…うーん、なんというかホントに表現しづらいかな~。

最後はホントにどうなんだろう?マタギがいて誤射で死んだっていうことは熊が出るってこと分かってただろうに…熊出てしまって脳味噌食わすっていうのも、熊が人間の味を覚えてしまったら大変なことになるんでない?ってことを先に思ってしまったよ…ま、でも死んでも麻生久美子を守ることが出来て松ケンは本望ってことなんかな?このために脳味噌は麻生久美子に渡してくれっていう遺書を書いておいたんだろうし。

#こないだ「タモリ倶楽部」で原田芳雄がブルートレインでロケに行ったっていうのはコレのことかな?
コメント

真夏のオリオン

2009-07-06 | 映画
今までの福井原作映画よりは好きかな~。
という風にあきらかにイヤな予感プンプンだったけど、まあ期待しないで見ればそれなりにってことだろうね。

潜水艦映画なんで、地上戦のすさまじさはないけど暗黒の臨場感はよかったな、息が詰まる感じがして。

頭脳戦はともかく、というか「紺碧の艦隊」で見たようなネタだったのはちょっと残念かな。

当時「メンタンブロー」なんて実際言ってたんか?って思ったんだけど、エンドロール見ると当時の潜水艦関係者がかかわってるんだから、おそらく言ってたんだろうねぇ、「メインタンクブロー」の略だからドイツ語ではないよね?

コメント

USB

2009-07-06 | 映画
うーん、分かりづらいな。
結局何を言いたかったのか見えてこない、オレ程度では理解できないのかもしれないけど。

主人公は子供なんだよね、その子供から大人になる瞬間っていうのが、あの映画監督の死でそれで古い友人とも決着つけられるというか決別できるというかで、彼女の妊娠も受け入れる事ができて、子供に未来を託そうとするというかなんだろうし…うーん、でもこう考えても上っ面しか見えてない気もするし、やっぱり分かりづらいんだよね。

コメント