月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

節電之夏

2012年07月02日 19時32分35秒 | 仏々相念(住職日記)

7%・・・

 

今、窓からは涼やかな風が時々入ってきます。

パソコンと睨めっこしつつもその風に誘われるように暮れゆく風景をボェ~っと見ています。

明日も激しい雨になるのだそうです。

災害がなければいいのですが・・・

 

暑くなってきましたね。

お勤めさせていただいていると汗が噴き出るのが分かります。

特に一巻目をお勤めする時はダラダラ流れます。

原チャリや車で行くので動きが止まる為に酷く流れるのでしょうか・・・

2巻目からはワリと落ち着くのですが・・・

毎年同じことを言うのですが、汗が流れる・・・嫌いじゃありません。

 

今年は節電が叫ばれます。

愛媛も伊方原発停止なので7%の節電目標だそうです。

 

私は「欲」の塊ですので、毎日節電状態です。

小まめに電気消しているし、エアコンなんかも必要最小限での使用です。

エアコンが嫌いな訳ではないのです・・・

ていうか、大好きなのです!

気持ちいいですもんね!

でも、「欲」なコイツは扇風機で十分事足りていて・・・

いろいろ着込んでゴソゴソしているのでTシャツで過ごす時は暑くて堪らないということがあまりありません。

迷惑なのは家族でしょうね・・・

「欲」なコイツに付き合わされるのですから。

 

こんな状態のウチですので7%と言われても・・・

でも、なぜか高い電気代が毎月請求されています。

なんでかな~って思うのですが・・・

 

計画停電も噂されています。

「余程のことが重ならないと実施されません」とは報道されていましたが心配です。

エアコンとまでは言いませんがやっぱり扇風機ぐらいの風は欲しいですもんね・・・

 

それぞれが節電心掛けある意味「欲」な生活でガンバりましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。