月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

久しぶりに・・・のはなし

2013年01月21日 16時03分44秒 | ふうわりふわり(坊守日記)

なんとなく嫌な感じはしていたのです

このところ、身体が重いな~って・・・

おせち料理、おいしかったし・・・

布教先では講師室と本堂の往復だけの運動量・・・

 

これではいけません!

「明日からウォーキングをするわ!」

と昨夜家族に宣言をしたところ

「明日雨だって」と息子・・・

「・・・・」

 

今朝目が覚めて耳を澄ませても雨の音は聞こえません

「よっし!久しぶりに行ってみよう!」

なんでもまずは恰好から!

ウォーキングができる服装に着替えてストレッチから始めます

そして、出発!

 

今朝はそれほど寒くもありません(身にまとった脂肪のせいでしょうか・・・)

背筋を伸ばして、歩幅をなるべく広くするように歩きます

お気に入りの音楽を聴きながら

どんどんどんどん ぐんぐんぐんぐん さっさっさっさっ

え~っと、何か月ぶりかな~

たしか、山道で栗を拾ったから・・・

はい、3か月ぶりです

 

グランドへの坂道を上り、目の前にはあの階段がそびえています

「休まずに上がれるかな・・・」

何せ3か月ぶり・・・体力や筋力は落ちているのに、体重は増えているものですから不安です

それでもここまで来たのだから!と、意を決して上がりはじめました

きついです・・・正直・・・30段くらいでもはやしんどいのですが・・・止まってしまうと余計に辛いから・・・

と足を上げます

50段、60段、70段目あたりで聴こえてきた曲の歌詞が

「どん~なに~遠くても~ 辿り~ついて~みせ~る~」(浜田省吾『家路』より)

浜省さんに励ましてもらいながら、なんとか98段の階段を制覇~!!

もう自分で自分をほめてあげたいくらいです!

 

上りきると風も心地よく感じられとてもいい気分です!

久しぶりに上がったグランド、朝日の昇る位置もずいぶん違っていました

 

ブログ用に写真(証拠写真?)を撮っていると、老齢の男性の方がストレッチをしながら声をかけてくださいました

「毎日ですか?」

「いえ、今年初めてです・・・というか、3か月ぶりです。おじさんは毎日ですか?」

「私は毎日このグランドの外周を7周歩くんです。調子のいい時は10週歩きます。1周が500メートルだから・・・」

「すごいですねえ、私はあの階段を上がるようにしているんです」

「ほ~!それはえらい!えらい!がんばってくださいね!」

「はい、ありがとうございます。どうぞお気をつけて。さようなら~」

初めてお会いしたおじいさんにも褒めてもらったりして・・・

これからまたがんばりま~す!

(ん?しかし明日は雨の予報・・・) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーちゃん)
2013-01-21 20:23:33
浜省ですか
中高ドップリでした。
今は『19のままさ』がお気に入り。
歌詞とメロディがマッチして
聴くとなんだか切なくなるんです。
Unknown (chikai)
2013-01-22 00:23:31
まさか、え~ちゃんさんと浜省さんの話ができるとは思ってもみませんでした(笑)

私は、浜省さんリピーターとでも言いましょうか、今どっぷりハマっています

家事をするにも、運転中にも、ウォーキング中にも浜省さんばかり聴いています

ちなみに、ウォーキング中にランダムでかけているiPodから「終わりなき疾走」が流れると、無条件に「走る」ことにしています(笑)

「19のままさ」はいいですね~、私も好きな曲です
「あの子」は髪を切ったのでしょうか?
たぶん切ってないのではないかな・・・と、私は思います

昔の声もいいですが、「ON THE ROAD 2011~THE LAST WEEKEND」に収録されている「愛の世代の前に」や「彼と彼女と週末に」「MY OLD 50'S GUITAR」
「愛のかけひき」「君が人生の時」・・・心に染みます
Unknown (えーちゃん)
2013-01-22 08:27:47
15の時通りのウインドウに、ですね。
今は
45の時お寺の本堂に・..かな?
終わりなき「失踪」かも?
米軍キャンプ、基地のフェンス
いっぱい岩国基地をモチーフにした歌詞出て来ます。
浪人して予備校に通ってたので
予備校の湿っぽい廊下であの子を見つけた、で
キュンってなるんです。
『恋に落ちたら』もう高校の時ドンピシャで
今聴いてもかなり切なくなっちゃいます。
そういえば
フェィスブックで弟さんと友達になりましたよ。
Unknown (chikai)
2013-01-23 01:20:02
浜省さんの曲の恋の物語は
せつなくて・・・
もどかしくて・・・
なつかしい感じがしますね

もちろんロックもいいですね

え~ちゃんさん!
「失踪」せずに・・・
かき鳴らしてください
「ノイズロックギター」!

あ・・・弟ともお友だちになってくださったんですね
どうぞよろしくお導きください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。