月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

お参り!お参り!のはなし

2012年12月03日 20時49分25秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
今日は松山市の得法寺様の報恩講にお参りに行ってきました

報恩講は宗祖親鸞聖人のご恩徳に感謝させていただく大切なご法縁です

得法寺様では、松山組の僧侶の方々による雅楽の演奏に続いて『しょうしんげ』のおつとめ、ご法話と、ひと時ゆっくりお念仏のご縁にあわせていただきました

おみのりの友と語り合うこともできました

お寺にお参りさせていただくと、心が弾む!というか、とても嬉しい気持ちになります


子どもの頃のことを、ふっと思い出しました

10月になると、近隣のお寺さんの報恩講が順番につとまり始めます

あちらこちらの報恩講に母が私たち姉弟をよく連れて参ってくれていました

おつとめの間は本堂に座ってご縁にあい、お説教の間は弟と境内で遊ぶのです

お同行のおばあちゃんやおばちゃん方はみな優しくて、「えらいね~」「かわいいね~」と褒めてくださいます

お寺のご法座はとっても温かくて明るく、穏やかで優しい場所だと、子ども心に感じていたのでしょう

だから、私はお寺にお参りに行くのが好きになったのかな~と思います


今日も、得法寺様の境内に車を入れさせていただくと、坊守様が出てきて誘導してくださるのです

坊守様の笑顔大好きです!

本堂に入ると、美しく明るいお荘厳、美しい声明と音楽の響きに気持ちが明るくなります

ご住職様と坊守様の笑顔にむかえていただいて、お参りの皆様のおだやかなこと…

いろいろ用事はあったのですが

「お参り!お参り!」

と心弾ませて出掛けられてよかったな~と、

家族に感謝!
法友に感謝!
ご縁に感謝!
得法寺様に感謝!
親鸞聖人に、ありがとうございます!
阿弥陀さまに、なんまんだぶつ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーちゃん)
2012-12-03 23:36:05
うちの組
自慢じゃないですけど
というか結構自慢ですが
法中、めっちゃ仲良しです。

勤め合いってないんです。
したいのですが
なかなか縁が整わなくて。
仲間有り難いですホント。
返信する
Unknown (chikai)
2012-12-04 00:53:57
うちのお寺も法中の参り合いはしていません
参り合いができればにぎやかでいいですよね

私の里は報恩講といえば参り合いで、十数人のご法中が作法のおつとめをされます。

御院家さん方が七條袈裟の装束で、散華しながら行道をされるおつとめは、子ども心に「きれいだなあ・・・」と思ってほれぼれと見ていました。普段は聞けない声明も好きでした。

これがお浄土のお荘厳なのですね・・・
なにもわからないちいさな子どもにも、ちゃんと届いて、ちゃんと響いている・・・

まったく、阿弥陀様のおはたらきとはありがたいものですね

無性に里恋しくなりました

来年は用事と時間をやり繰りして、里のお寺の報恩講にお参りさせていただきましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。