月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

カラフルおもちのはなし

2016年01月28日 15時44分48秒 | ふうわりふわり(坊守日記)


昨日、故郷のOおばちゃんからカラフルはお餅が届きました

『念仏あられにしてね』とわざわざお餅をついてくださったのです

Oさんは、毎年あられ用にカラフルお餅をついてくださっているのですが、なにしろご高齢ですし、体調も万全ではありません

それでも、

「今年が最後だと思うて、どがあでも色のお餅をついて送らにゃあと元気を出してこしらえたんよ~」

と、電話の向こうで笑いながら話してくださいました

まだ先日の大雪も残っているような寒さの中で、お餅米を磨ぐのは冷たかったでしょうに…

身体もあちこち痛いでしょうに…

それを何の苦とも思わず、むしろ喜んでしてくださったことが、おばちゃんの話ぶりからもよくわかりました

ありがたいです

ほんとにありがたいです

昨日、仏さまにお供えをさせていただいてから、今日は早速あられに切りました

こっとん、こっとん

こっとん、こっとん

ありがと、ありがと

おばちゃん、ありがと




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。