月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

如月終了

2013年02月28日 21時09分30秒 | 仏々相念(住職日記)

早いね~・・・

 

一人っきりでの本堂でのご縁をいただきました。

「勤めとってください・・・」

御年忌ですらそういう言葉が帰ってきます。

「分かりました。お時間の都合がつきましたらお参り下さい。」

 

前拝の戸を全部開け放ち、ひと時親さまの前に座らせていただきました。

あまり寒くもなく気持ちよく座りました。

 

「ホ~・・・ホケキョ・・・」

 

御三部経に合わせてくれるのでしょうか・・・

あ~・・・ウグイスが鳴き始めたんだ。

春を感じつつ、法を聞かんコイツにウグイスが勧めて下さいます。

そうでした・・・

オレが聞かせていただかないと・・・

 

ご縁をいただいたご門徒宅の梅がきれいでした。

満開の枝が揺れます。

鳥たちが楽しく遊ぶのでしょうか・・・

 

春の花々に先立ちて咲く梅の花・・・

冷たい空気を打ち破って咲く梅の花・・・

そんな悲しくも優しいご縁でしたね。

 

拍手いっぱい・・・

「あなたは、立派でした!」

そんなこと言われたら最高に嬉しいでしょうね。

 

さあ、2月も終わりますね。

3月も願生りましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。