月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

次之瞬間

2012年01月27日 21時30分37秒 | 仏々相念(住職日記)

涙さまが・・・

 

阿弥陀さまの前に座るとホッとします。

セカセカ、イライラ・・・そんな自分が見えるにつけ、ホッと。

安心して悩むことが出来ます・・・

安心して・・・

 

親友のコメントに感謝しつつ・・・

皆さんはご存知でしょうか、ACの40周年のCM。

忙しい方なのに結構テレビ見てるんだ・・・

どれだけ真剣に見てるんだ・・・

って、笑いながら検索しました。

涙が出ます・・・

流石、我が親友!勧誘電話撃退ばかりではありません。

生かさせていただこう!そう思うコイツがいたことです。

 

佐々木さん「魔法を掛ける仕草」

 

仕事疲れの帰り道

押しボタン式の信号が赤に変わり、私は車を停めた。

 

「はぁ~」

ため息がこぼれた次の瞬間

私は魔法を掛けられました。 

 

横断歩道を渡り終えた男の子が

私たちに向かって、丁寧に頭を下げたのだ。

 

思いがけないその仕草は

私を、対向車の人を

一瞬にして笑顔に変えてしまった。

 

「ありがとう」の気持ちには

思いもよらない力がある。

 

 

「各ありたい」・・・

この少年のように純粋な微笑みにはなれませんが、大きな顔に微笑みを浮かべて生かさせていただこう。

阿弥陀さまの前に座らせていただきながら「ありがとう」いっぱいのお念仏、申させていただこう!

「よう、その手を合わさせてもらったね!」ってギュ~っと抱きしめ続けて下さっていました。

 

アレいらん、コレいらん・・・なんて横柄な態度を取る前に「ありがとうございます」いっぱいのひと時にさせていただこう!

それからの話ですよ・・・

 

如何ですか、あなた・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えーちゃん)
2012-01-27 23:09:34
あのCMが琴線にふれるということは
逆に心がすさんでる証拠なのかな…と。
でも笑顔=魔法ですね。

そうです
わたしかなりのテレビっ子です。
AKB大好きですし。
もちろんAMD48も大好きですよ。
最近お気に入りの番組は
有吉マツコの怒り新党です。
ビデオに撮って観てます。
返信する
Unknown (yaz)
2012-01-28 22:04:36
私においては、琴線ふれまくりです。
「心がすさんでいる」っていうのもドンピシャでした。

腹を立てんでもいいようなことに腹を立て「ムスッ」っとしていたコイツがいたことです。
そんな日常の中に「微笑み」に出合うと小さなコイツが見えて仕方がないことです。
小さなコイツが見えるのがまた嫌で、その「微笑み」を見ようとしません。でも、厭きることなく寄り添ってくださるおはたらきに打ちのめされるようにいつの間にか笑っているコイツがここにいることです。

ADM48・・・
有吉マツコの怒り新党・・・
「ん~・・・?」

私の場合、KARAのウインター何とかっていう曲の振付に胸キュンです!
思う壺のコイツ・・・
返信する
Unknown (えーちゃん)
2012-01-29 08:17:17
AMD48分かんないか…
A(ア)M(ミ)D(ダ)です(くだらんですね)
KARAも大好きです(スンヨンのファンです)
返信する
Unknown (yaz)
2012-01-29 22:19:19
面白い!
何にも考えんところ、私の悪い癖・・・
ちっとは考えんといけんですね。

AMD48・・・いただきです。

スンヨン・・・すいません、検索します。


返信する
Unknown (えーちゃん)
2012-01-29 22:52:39
秋元さんは
なんで48と付けたんだろ?
ってよく思います。
阿弥陀様の後光の数は何本か分かります?
ヒントはあるアイドルグループです
って話すとお参りの若い孫たちは
けっこう食いついてきたりします
でも、この話自分の中であきちゃったから
今は使ってないですけどね。
返信する
Unknown (yaz)
2012-01-30 21:56:52
なかなかやるね~!

「きたきたきた!」って感じですか?

でも、そういう時って嬉しいですよね。若い人が何か思ってくださるひと時になるといいですね!その時だけでもAMDの願いの中に包まれていることを思わせていただくと嬉しくなります。

もしかしたら、何気ない時に「フッ」っとその時のことを思い出してくれるかもしれません。それが大事だと思うのです。そりゃ、コテコテの御法話も有難いのですが若い人たちが足の痛みだけで終わっては申し訳ないことです。

勿論、同じ座に参られている年配の方々に対しても如何に食いついてもらうか・・・
「どうする どうする さあ、どうする!」って無い知恵を絞る時が結構好きだったりします。実際、あまり考えてないんですけど・・・


私の場合は、「YUI」です。
息子のお陰で車に乗っては聞かせていただき、鼻歌を通しては聞かせていただき、その時々に曲の雰囲気、歌詞の切なさを思わせていただき、こんなオッサンでも胸が締め付けられそうになる思いを話させて頂いたりします。
「YUI、いいですよね~」って感想言ったりしてくれる人もいて、「あ~、聞いてくれたんだ」って思うと嬉しくなります。

ひと時でもAMDの温もりに触れていただければ最高ですよね!

いつの日かAMD48のお味わい、聞かせて下さい!

ちなみに昨日、娘に言われました、「AMDくらいピンとこんと!少しは考えさい!」って!すぐにコイツは思ったのです、「やっぱり単純なんだな~。素直にこういうユニットがあるもんだと思うのですから・・・」つまらん男です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。