月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

今日の一段のはなし

2012年07月04日 18時37分18秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
ご本山常例布教のご縁をおつとめさせていただき、一週間ぶりに境内の苔庭を見ると…

大好きな《ねじり草》が咲いていました

この花を見ると母を思い出します

ずーっと張りつめていた糸がふっと緩んで、しばらく泣きました

今更ながら…

母に甘えたい…

父と話がしたい…

そう思うと涙がつぎつぎこぼれます

雨の中、ひとりでは立っていられず、しゃがみこんで泣きました

雨のあがったころ、ようやく泣きやみました

もう一度《ねじり草》を見て…

今日の一段を、上がりました

行きつつある私…

生きつつある私…

往きつつある私…

ですものね


《ねじり草》


ご本山常例布教のご縁では、たくさんの方々に支えられていることを有り難く思いました

それに、思いがけない出遇いもたくさんいただきました

楽しかったです

心からおみのりを悦ばせていただいた4日間でした

おかげさまで、ありがとうございました


《本願寺御影堂》

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。