徳正寺報恩講二日目
コロナ禍で朝座と御斎が中止になり、昼座がご満座となりました。
昼座のおつとめは息子が導師をしてくれました。
頼もしいかぎりです。
親子四人揃ってお勤めさせていただけることが本当に嬉しいです。
本年の報恩講を無事に勤め終えて思うことは、ずっとずっと前から大勢の方々が支えてくださっていて、そのおかげさまで今日があるということです。
念仏あられのお餅は昨年末についてくださったお餅ですし、寒い中おみがきやお掃除をしていただいたおかげで気持ちよくお参りしていただきました。遠路お取次に出向してくださった御講師様、たくさんのお供えをしてくださったご門徒様、快くお手間を貸してくださったご門徒様、喜びいっぱいにおつとめとお聴聞をなさるお姿、遠くからお参りくださった法友、お下がりさんをあちらこちら配ってくださるお世話方、全てのご門徒様、あの人、この人、あの人、この人。
本当におかげさまです。
そして何より大きなのは
阿弥陀さまの御恩徳
親鸞様の御苦労
ありがとうございます。
なんまんだぶつ‥なんまんだぶつ‥
さあ、これで一年の締めくくりができました。
また明日から新しい一年が始まります。
それぞれの人生劇場の表舞台、しっかりつとめさせていただきましょう!
お浄土という裏舞台月しっかりと支えてくださっていますから。
心丈夫です。
ねえ!阿弥陀さま!しんらんさま!
御講師の菅原昭生先生
お参りの皆さま
旬の果物
徳正寺オリジナルのお供え【念仏あられ】と【お佛パン(こし餡パン)】
カラフルなお菓子は娘がパッケージしてくれました
御斎の代わりにテイクアウトのお寿司を作りました
【第14回徳正寺いきいき☆かがやき展】今年も素敵な作品が集まりました
手作りのものっていいですね!
親鸞さま、ありがとうございます😊
なんまんだぶつ‥なんまんだぶつ‥