役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

いさぶろうとしんぺいに乗らずに肥薩線

2010年04月05日 16時20分54秒 | Weblog
SLを見送りつつ吉松を目指し
隼人経由で鹿児島へ・・・。



人吉駅に到着すると
九州横断特急というわかりやすい名の
特急が止まっていました。







今日は肥薩線の名物列車
「いさぶろう」「しんぺい」に乗らずに
普通の各駅停車に乗って吉松に向かいました。



人吉駅から おこば→ やたけ→ まさき→ 吉松駅まで
ループ線あり、スイッチバックあり、
日本3代絶景の霧島連山ありの究極の難所に
日中戦争まっただ中、
敵に攻撃されないように
あえて酷所に敷設された路線です。 






















吉松駅で乗り換えた各駅停車は
2両編成でほとんどお客さんが乗ってませんでした。
2両目に乗ったのですが
貸し切り状態で発車してしまいました。


西鹿児島駅が改名して
鹿児島中央駅になっていました。


今日からは金生町のリッチモンドで連泊です。

夜遅くなったのでお店がみんな閉まってました。
散策の途中、市所前の公園。


道の片隅に桜島の火山灰が路上に積もってました。


さすがに真っ暗で桜島は見えませんでした。

。。。。。

八代から人吉を目指し鹿児島へ

2010年04月05日 15時30分24秒 | Weblog
小倉を出発し鹿児島方面を目指すことにしました。

関門海峡を眺めているうちに
急に錦江湾と桜島を見たくなったのでした。

で、
また18きっぷで各駅の旅が始まりました。


西鉄を車内から眺めているうちに




昼前に大牟田を過ぎました。


普通電車も新しい。
内装もかっこいい。
革基調の黒モケット。

八代駅に到着しました。


次に乗る列車は2両編成でよかった・・・。
肥薩線は1両が多いから・・・。


お昼御飯は
黒ドーナツ棒。
安っぽい油の味がとても好きなんです。


列車が発車しました。

球磨川沿いを人吉まで


途中、地滑り?
でしょうか・・・






駅も短く待合もなにもありません。




途中駅で
SL人吉号と行き違い




SLを盛り上げるために
職員たちも一生懸命でした。

。。。。

JR九州の車両は非常にかっこいい

2010年04月05日 12時07分13秒 | Weblog
鉄道はなんでも好きですが
JR九州の車両が一番好きです。

内装も外観もすべてJR九州が一番です。

リゾート特急ゆふいんの森。


湯布院特急ゆふDXの車両。
黄色の車体が斬新。
以前は緑色だった・・・。


鹿児島特急リレーつばめと有明に使われている車両。
色がしぶい。


大分特急ソニックの車両。
形が斬新、振り子式車両。


特急ハウステンボス・かもめ・みどりのハイパーサルーン。



白いかもめは撮れなかった・・・・
来年は新幹線さくらもデビューするし
ますます楽しみなJR九州です。

できるだけ乗車機会を増やし
乗って売り上げに
貢献したいと思いました。

。。。。。