役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

いさぶろうとしんぺいに乗らずに肥薩線

2010年04月05日 16時20分54秒 | Weblog
SLを見送りつつ吉松を目指し
隼人経由で鹿児島へ・・・。



人吉駅に到着すると
九州横断特急というわかりやすい名の
特急が止まっていました。







今日は肥薩線の名物列車
「いさぶろう」「しんぺい」に乗らずに
普通の各駅停車に乗って吉松に向かいました。



人吉駅から おこば→ やたけ→ まさき→ 吉松駅まで
ループ線あり、スイッチバックあり、
日本3代絶景の霧島連山ありの究極の難所に
日中戦争まっただ中、
敵に攻撃されないように
あえて酷所に敷設された路線です。 






















吉松駅で乗り換えた各駅停車は
2両編成でほとんどお客さんが乗ってませんでした。
2両目に乗ったのですが
貸し切り状態で発車してしまいました。


西鹿児島駅が改名して
鹿児島中央駅になっていました。


今日からは金生町のリッチモンドで連泊です。

夜遅くなったのでお店がみんな閉まってました。
散策の途中、市所前の公園。


道の片隅に桜島の火山灰が路上に積もってました。


さすがに真っ暗で桜島は見えませんでした。

。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿