言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

ガブリエル・シャネルを観て

2010年03月14日 | 雑記 【essay】
ちょっと睡魔で朦朧としてますので、今日は短くまとめておきます。

ガブリエル・シャネルという舞台【大地真央 主演】を観てきました。
シャネルというファッションデザイナーの生涯を舞台化していて、
改めて彼女がすごい女性だったんだと感動しました。

子供時代の不遇な辛い生い立ちからか、自立心が旺盛で、
誰にも(男性にも)頼らず、勝ち気。(そのくせすごくモテる)
仕事にプロ意識があり、何を言われようが、自分の信念を曲げず、
才能を信じ続け、困難にへこたれない。孤独な女性にも見えますが、
とにかく「強い人」という印象を受けました。

この人の爪の垢の10分の1でも飲まないと・・・と思った次第です。

間違いなくとてつもない人間的魅力があった人なのだと思います。
スターというのは、光だけでなく同じ分だけ陰の部分があるものですが、
彼女も賞賛や栄華ばかりではなく、時代や運命に翻弄され、
世間から酷評され冷遇されます。それでも負けない!!

アンタ、えらい!

と思った次第です。
映画の「ココ・アヴァン・シャネル」も観てみたいと思いました。

---------------------------------------------------------------------

あとは、私のバイトについてですが、
なんだか見えない力(というかご縁)に導かれるようにして
新しい仕事先が見つかりました。とりあえずほっとしています。
やはり最初は緊張の連続なので、汗ドバーっ!!でしたが、
少しずつ慣れてきました。

この世には「ご縁」というものがあるのだなと感じるこの頃です。
あとはどんな仕事も笑顔で一生懸命やるだけです。
バイトは絵とは関係ない仕事ですが、
最近「働ける」ということを有難く感じています。

有難い・・・というのは「不景気なのに仕事があって有難い」という意味もあるのですが、
もっと・・・なんというか、自分という人間を望んでくれていることに対する
感謝の気持ちというか・・・そんな感じです。

昔の私だったら「なんでこんな生活・・・」とか言ってクサってたと思います。
バイトばっかりして・・・時間ばっかり過ぎていってしまうことに対する焦りとか。
今もそれは時々襲ってきたりして、不安で一杯になることもあります。

でも、クサったらダメなんだと思います。
思うようにいかない時でも、笑顔で生きたい。
バイトもいつまで働けるのか分からないけれど、
でも、人の縁って不思議だから、それがまた何処でどんなことに繋がるか分からない。

目の前のこと、頑張るだけです。
では、今日も笑顔でバイト行ってきます。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげ様 (ひでじぃ)
2010-03-14 21:19:35
ほんまですね、人の繋がり、ご縁で楽しい事、お仕事
お付き合い、美味いもん食う、、、おかげ様でがんばっていけますね。
ご縁 (つばめ)
2010-03-15 03:34:30
なんだか世間は狭いなぁって思うこの頃です。
初めて会う人でも、よく話してみたら
どこかでつながっていたりして・・・

うまく説明できないのですが、今回のバイト先では
私が面接に来るずっと以前に、たまたま私のことが
話題に出たことがあったそうです。
まさか当の本人が面接に来るとは思わなかったと言われ、私もびっくりしました。
私もそんな話が知らないところで持ち上がってるとは知らず・・・
お互いびっくりした次第です。

こういう時は流れに逆らわず身を任せてみようと思い、
お世話になることになりました。

ちなみに、ひでじぃの場合は
「美味しいもん食う」のあとに「美味しいお酒を呑む」ですね(*^_^*)
私もおいしい食事とお酒が大好き (kururu)
2010-03-16 16:37:38
お仕事決定おめでとうございます。

ゆうたんちゃんも今のつばめさんを
笑顔(ぶんちょだって笑うものね)で
見てくれていると思うの。

ココ・シャネルの軌跡展みたいなものに昔
行きましたが、芯のふっとい人だなーと
圧倒された記憶があります。

舞台 (つばめ)
2010-03-17 01:38:00
シャネルの舞台を観て思ったのですが、
気のきつそうな人~・・・(^_^;)とも思いました。
そうじゃなきゃ、あの時代、女が仕事するなんて
出来なかったんでしょうね。
同時代の天才たちが集ったサロンにも興味あります。
ピカソやジャン・コクトー、プルーストやニジンスキーなど・・・
すごい人たちとお付き合いがあったんですね。

舞台はあんまり見ないのですが、結構楽しめました。
最後、大地真央が熱唱するシーンでホロホロっと
泣いてしまい・・・

そうかと思えば、今井翼くんと大地真央とのキスシーンに
『えっ!?今ほんとにキスしてるっ!?』などと
目を凝らしてコーフンしてみたり・・・

舞台のセットも(他と比較するものが私にはないのですが)
よく出来ていたように思います。

最後は前列の宝塚ファン?が立ってカーテンコールしていたので、
私たちも2階席で立って、なにやら熱気に浮かされながら、
手を振り続けていました・・・
これが「生」の舞台の魅力でしょうか?

帰りにオープンしたてのH&Mを覗いてみましたが、
暴動かと思うほどの人にもみくちゃにされ、
ほうほうのていで出てきました。

あと、オカメちゃんは文鳥と違って本当におとなしいですね。
文鳥がすごい喜怒哀楽の激しい鳥かよく分かりました。
持った感触もどっしりしてますね。あの足でヨチヨチと
肩に登ってくるのが可愛いです。
文鳥さんはストレート オカメはちょっとむずかしい (kururu)
2010-03-17 12:18:00
H&Mは入場に30分待ちだそうですね。

オカメが大人しいだなんてーことは無いですよ。
人に対して甘える、甘えて威嚇する、甘えて
ツンデレする、甘えて呼び無きして人が来ると
なぜか威嚇する・・不思議な子です。
文鳥さんや他の鳥さんには気が弱いです(笑)

飼われているオカメはこんなんですが、野生の
オカメは外敵に対してカラス並に攻撃力が強くて
オーストラリアでいちばん早く飛びます。
オカメ (つばめ)
2010-03-18 02:00:18
オカメちゃん、オーストラリアで一番早く飛ぶ?!
知りませんでした!
この何日かオカメを観察していると、飛べる所に、
わざわざよじ登ったりしてて「?」と思ってたんです。
羽あるよね??という感じで。
我が家の文鳥は飛びまくってたので・・・
大型の鳥ってあんまり飛ばないのかな??と思っていたんです。
まぁ、人の家に来て、まだ緊張しているのかもしれませんね。

でも、「ツンデレ」は分かる気がしました。
お預かりしてる子も、鳴いて呼ぶくせに、触ろうとすると寄せ付けなかったり・・・
そうかと思えば、頭をスリスリして甘えてきたり・・・
面白いですね。

指も甘噛みしますね。
他の方のブログで読んだのですが、オカメは噛まないと思っていたけど、
真剣に噛んだらめちゃくちゃ痛い。
でも、ほとんどそんなことはなくて、滅多なことでない限りちゃんと手加減してる・・・
みたいな文章があったのですが、
カラス並に攻撃力があるんですね。φ(・ェ・o)メモメモ
文鳥さんには噛まれまくりましたが(^_^;)
あの子たちはほんとストレートですね。それもまたカワイイ。

文鳥を飼ってた時から不思議に思っていたのですが、
鳥が甘噛みするというのは、本当に高等技術のような気がしてたまりませんでした・・・
人間だったら「イヤン(≧▽≦) ダメ!」みたいな感じでちょっと噛む・・・
甘えながら、噛む・・・ううーん・・・深い。
なんだか上手く説明できずスイマセン(^_^;)

肩で羽づくろいをしてるところに顔を近づけて
スーっと匂いを飼いでいます。
私の鼻が胸毛にあたると、ビクッとして私を見ます。
文鳥と違う匂いがしますが、いい匂いです(*^_^*)

なんだか鳥のことになると夢中で書いてしまいスイマセンっ ○┓ペコ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。