植物画とキノコグッズの部屋

たまに更新。小さな植物画(主として色鉛筆画)とキノコグッズの保管部屋です。

ペカン

2017-02-16 | 植物画(色鉛筆)

見たことも聞いたこともない”ペカン”という植物の実をもらいました。
採集してからかなり年月がたっているそうです。
クルミ科の落葉高木で実は脂肪分を多く含みペカンナッツと呼ばれて、食用にされているとのこと。(原産地:アメリカ)
植えている植物園を教えてもらったので、いつか行ってみようと思います。


Mixed Media

2017-02-08 | 色鉛筆・画材・描き方

彩色について、、、透明水彩+色鉛筆

透明水彩は広い面積を素早く塗れて便利。でも、いつも彩色に必要な”ぼかし”がうまくいかない。
色鉛筆はぼかすのは容易だけど、大面積を塗るのが大変・・・

ということで、
最近水彩で大体を塗ったあと、色鉛筆で彩色したりしています。
透明水彩の完成度には及ばない面もあるけれど、気楽に描けるのがよいところです。


キカラスウリ

2017-02-04 | 植物画(ミックス:水彩+色鉛筆)

キカラスウリをもらいました。
庭にはじめてなったそうです。


クヌギの葉

2017-01-31 | 植物画(ミックス:水彩+色鉛筆)

クヌギの枯れた葉は春が来るまでほとんどが枝についたまま。


タイワンフウ

2017-01-27 | 植物画(ミックス:水彩+色鉛筆)

1月も下旬だというのに通りがかりのタイワンフウには紅葉した葉がたくさんついたままです。