言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

労わるこころ

2015年04月15日 | マンガ






ケースワーカーさんいわく、
「みなさんに申し上げてるいるのですが、こういう時期こそ笑ってください。
そして、ちょっと贅沢して美味しいものを食べて、息抜きをしてください」
とのことでした。

短い間にいろいろ決断せねばならず、
母は母でいろいろ感情が溜まっていたのかもしれません。
元々妙なこだわりが強い母は、あれは嫌これは嫌、
これは食べたくない、寒い、暑い、おしっこ、携帯は電磁波がどうのこうの・・・
頭がおかしくなりそうで、ついついキツイ物言いをしてしまっていました。
私はいろいろ一人で発散できるけれど
あの人には今は私しかいないんだなぁ・・・と少し反省しました。

雨上がりの路面に気を付けて

2014年12月01日 | マンガ


ようやく笑いに転換できるような気分になったので描いてみます






川沿いの土手を降りる緩やかな坂


車止めを通り抜けて


このステンレスの蓋の上で転倒
スピードも出てないのに『なぜここで?!』と信じられませんでした・・・


チキショー!!この金属の蓋め~!!(怒)
雨に濡れた蓋、マンホールなどは滑りやすいので本当に気を付けてください。



ステンレスの蓋の濡れ具合い、ブレーキのかけ方、摩擦、その時のスピードなど
さまざまな要素の歯車がカチっとはまってしまい、転倒したのだと思います。

スピードが出ていたならいざしらず、
まさか自分がこけるなんて思いもしませんでした。
そして顔の骨が3か所も折れてしまうなんて本当にショックでした。
(体重の重みが凄かったのでしょうか・・・)

けれどスピードが出てなかったがゆえに
頭を打たなくてよかった、
頸椎や脊椎に損傷がなくてよかった、
車が走っている道路でなくてよかった、
人を巻き込まなくてよかった、
これこそ不幸中の幸いだと敢えて言い聞かせました。
(その後ニュースで自転車の転倒による事故で意識不明の重体という
ケースもあることを知り、本当に背筋が寒くなりました)

この事故以来、街で若いお母さんが赤ちゃんを胸に抱いて(前におんぶして)
自転車に乗っている姿を見ると本当に冷や冷やハラハラします。
雨に濡れた路面(特に金属の蓋やマンホールの上)は滑りやすいので
くれぐれも気を付けてください。
そして普段自転車通勤されている方も、歩いておられる方も
雨の日&雨上がりのあとはくれぐれも気をつけてくださいね。







くるりん上向きカール

2014年11月04日 | マンガ



私が思わず立ち止まって見とれてしまった方は
シコンノボタンというお名前だそうです。



花の命は短いという通り、翌日にあったら花びらは散っていましたが、
まつ毛はほれ、この通りしっかり上を向いていました。
なんとなくこちらまで元気になりそうなカールです。



 
こんな立派なまつ毛があったらな~と思わず見とれてしまったのでした。

ずいぶん長い間ブログを放置しておりスミマセン・・・
元気でやっております。顔もだいぶよくなりました。
日々いろんなことがありますが、前をむいて頑張りましょう。

貧相なランチ (でも個人的には幸せ)

2014年07月08日 | マンガ





いつも一人で食べる適当ランチ。
黙々と食べながらあるものを眺めています
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ど、ど、どえーん



私のランチの質素さに比べて、なんと栄養の行き届いた腹よ。

どうでもいいですが、なぜこのときスプーン2つで食べていたのか謎です・・・
右脳トレーニングのつもりだったのでしょうか。
(多分、給湯室にお箸を取りに行くのが面倒くさかっただけです)

しかし・・・このかじりかけのパン・・・
レ・ミゼラブル的な光景なのでありました。

毎日暑いですが、みなさん体に気をつけましょう。



笑いの秘密兵器

2014年05月26日 | マンガ


退院したての頃は、傷の快復&頬のたるみ防止のため、
医療用テープを顔に貼ることで強制的に笑顔をキープする毎日でしたが、
やはり鏡を見るとマイナスなことも浮かんできてしまい、
ほっといたらロクなこと考えないので、ツタヤに笑えるDVDを借りに行ってきました。

あまり考えさせるストーリーとか、真剣なものはかえって頭が疲れるので、
必然的にコメディとかアニメのジャンルに行きつくのですが、
中でも私が手を伸ばしたのは「クレヨンしんちゃん」でした・・・
私が・・・自発的に・・・わざわざお金を払ってクレヨンしんちゃんを手に取るとは!!
(我ながら軽いショック)

なぜディズニーでもなく、ジブリでもなく「クレヨンしんちゃん」なのかというと、
少し前にテレビで「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」が
放送されていて、それをたまたま見た時に、
『こんなに罪のないストーリーを考えるのって、ある意味すごいかも』と感心したのと、
(話はA級グルメとB級グルメの対決)
ところどころクスッと笑える箇所もあって、不覚にもちょっと癒されてしまい、
クレヨンしんちゃんを見直したことがあったからでした。

そしてその日はクレヨンしんちゃんだけをレンタルして帰るつもりだったのですが、
ふと「お笑い芸人のDVDコーナー」にもフラフラと立ち寄ってしまい、
前から密かに気になっていた江頭2:50のDVDもお試しで1本借りてしまったのです。
お笑いのDVDに手を染めたのは今回が初めてです・・・・
アメトークやダウンタウンでもなく、いきなりデンジャラスなものに食指が・・・。

『あ~・・・こんなん借りたらお金もったいないかな・・・。
同じお金出すなら、アカデミー受賞作品とかの映画を借りた方がいいかも・・・』

とも思いましたが、DVDを見て前言撤回。
世間では嫌いな芸人の上位に名を連ねるエガちゃんですが、このDVDを見て、
また新たな一面が見えたのでした。(彼の行動には問題アリな部分が多々ありますが)、
もし江頭2:50が嫌いでなければ、こちらのDVDはかなり笑えておすすめです。
重ね重ね言っておきますが、かなり下品です。

今回DVDを見てエガちゃんについて発見したこと

●意味不明で下品な一発芸ばかりかと思いきや、意外とトーク(話術)が優れている。
●実はそのへんの俳優さんより演技がうまいのではないかと思われる。
●年間200本は劇場へ足を運んで映画を見る映画通。
●トレードマークのタイツはチャコット製。
(ダンスウエアのトップブランドであるチャコットはこのことをどう思っているのか)
●実は相当カラダを鍛えている(身体能力がすごい。プロのバレエダンサーも褒めるレベル)。


お馴染みの「しゃちほこ立ち」。いつも登場して早々に披露するのだけど、
なかなか簡単にはできる技ではない(と改めて気づく)。

あと、このDVDシリーズに出てくる「ちん子さん」という中年女性(伊香保の珍宝館館長)も
かなり強烈な個性の持ち主で印象に残りました・・・。





笑いの効用

2014年05月22日 | マンガ



なんでも4歳の子供は1日に300~500回笑ってるそうです。
対して大人は10~15回とのこと。(「笑いと健康」 著者 松本光正 ほんの泉社)
大人になると笑うことが減るんですね・・・

笑うとがん細胞も減るという“福作用”もあるらしいですし、
傷の治りも早いとのこと。
それならば積極的に笑おうということで、家では気が付いたら
頬に笑みを浮かべるようにしています。(たるみ防止も兼ねて!!)

たるみにはどこまで効果があるのか分かりませんが、便秘には効くそうです。
(テレビでやってました)
顔が(作り笑顔でも)笑っていると、副交感神経がオンになって、
腸の働きを促してくれるみたいです。
笑いにはきっとすごいパワーがあるんだろうなと思います。


さて。
全然関係ないことなのですが、今日のニュースで、大飯原発3・4号機の
再開差し止め判決が出たのは非常にいいことだと思うのですが、
それを記者の前で発表する際の紙に書かれた文字のフォント・・・
なんであんなPOPなフォントにしたんだろうと・・・
すごく違和感がありました。(軽~い感じに見えてしまうんです)
こんなことを思ってるのは自分だけかと思ってたら、
そこに目が行った人も結構いたみたいですね。
たかがフォントですが、いろんなシーンにそれぞれふさわしい書体ってあると思います。



イメージトレーニング

2014年05月15日 | マンガ



これが私が(雨の日以外)毎日見に行くという木です。
感情移入しすぎて、もはや友達のような感覚です・・・



なぜか毎年伐採(剪定?)される運命のこの木ですが、
春になるとヒョロヒョロと芽が出てくるんです。



芽吹けよ~!



芽吹け~!!



おおー いい感じ!
(この時、私の脳内ではシナプスが激しく分裂し、神経が伸びてるイメージ)



ランニングしている人や散歩している人は「あの人何見てんだろ?」的な視線ですが、
気にせずイメトレを続ける私・・・
そして、この木との対話が終了すると、次の木へGo!



このわさわさ生い茂った木も大好きな木の1つで、ここでもしばし瞑想・・・



下から見上げると縦横無尽に枝が伸びてて、なんだかパワーがもらえるんです。



こんな風に神経が伸びてくれますようにと毎日細胞に働きかけております

人生いろいろ~♪

2014年05月02日 | マンガ



2週間前に自転車でこけてしまい、血は出るわ、手術やと言われるわ
なにかと精神的ショックが大きく、泣きべそ状態でした。

入院前に必要なものを買い物し(パジャマ、イヤホン、充電池、スリッパ、コップなど・・・)
文鳥をペットショップに預けに行き、
おひとり様の入院の心細さを感じつつも、数少ない友人に支えられ、
なんとか手術も終わり、無事に退院することができました。

一定に温度管理された病院の中にいると、季節ってなかなか感じられないんですけど、
一歩外に出て、頬にあたる5月の風を感じたとき、
『あぁ・・・風・・・』としみじみココロに沁みました。
そのへんに咲いてる植物を間近で見れたり触れたりできることにも感動しました。

まだ傷は治療中で、完治までにはもう少し時間かかりそうですけど
(顔ですしね・・・やっぱり女としてはショックです)
でも、あまりよくないことは考えず、いい笑顔で笑っているイメージをして
細胞に働きかけようと思ってます)
↑イメージングによるアプローチ

入院中はいろんなことを考えました。
いろんな人にも出会いました。
怪我はしない方が絶対にいいのですけど、
たくさんのことを学ぶ経験となりました。
またおいおい描けたらいいのですが、今はまだフラフラするし
目も疲れるので、ゆっくりにします。

当たり前のことがとっても幸せってこと。
食べられるってことが幸せってこと。
歩けるってことも幸せって・・・

口もまだ少ししか開けることができないので、
また大きな口をあけることができたら、カラオケ行って
腹の底から声を出して「れりごー♪れりごー♪」とアナと雪の女王の主題歌(英語版)でも
歌いたいです。

(爆笑問題の太田光は、この歌を歌う女性は気持ち悪いと言っているみたいですが、
いい歌だと思います。映画そのものはそれほど感動はしなかったのですが・・・・)
ちなみに雪の女王に変身した姿が、どうしても銀座のホステスさんに見えてしまう私は
心が汚れているのでしょうか・・・?)







桐谷さんには負けられん

2014年03月10日 | マンガ


当初は心配していた自転車通勤ですが、今のところ順調にいっております。
2月は関西でも雪が降った日がありましたので、その日だけ電車にし、
あとの日は全部自転車で頑張れました!!

あえていうなら雨の日などが憂鬱なのですが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるくらい
豪快にママチャリで入っているおじさんをテレビで見て、なんだかパワーが湧いてきました。
はい、その方のお名前は、東京都中野にお住いの桐谷さんです。もう少し詳しく言うと、
「一般投資家で1億以上の資産があり優待券で生活しているおじさん」です。
最近テレビで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思います。
知らない方は「桐谷さん 株主優待」などで検索するとすぐ出てきます。

一日中、株の取引きなどしていると運動不足になりそうですが、
どっこい、桐谷さんはどこに行くのにも自転車(ママチャリ)で移動するので、
非常に健脚の持ち主なのです。猛スピードで街中を走りまくっている映像を観て
久々に爆笑してしまいました。63歳の方がこんなに体力あるのだから
私も負けちゃおれんと思ったのでした。

そして、桐谷さんはまさに「執着の人」といえます。
そうでなければ、極端に倹約家か・・・。
優待券を1枚も無駄にしたくないがために、食事は味わう間もなくかきこみ、
すぐさま次の優待券を使うために移動。
ボーリングも博物館も分単位、秒単位でこなしていきます。
どんなに忙しいビジネスマンでも桐谷さんの足元にも及ばないと思います。
実際、常に小走りですし。

もし桐谷さんと一緒に食事をする場合、きっと優待券のあるお店でないとダメでしょう・・・。
そして優待金額を(1位円たりとも・・・)オーバーしてはいけないようです・・・。
女性としてはちょっと悲しくなりそうですが(TwT)、優待券の範囲内で食事をする方が、
お金を払って食べるより美味しいのだそうです。
ケチというよりも、「絶対に損したくない」という気持ちの方が強いお方なのだと思います。

桐谷さんは、短い人生を株と優待券に支配されて生きているようで、私などは
『もっと美しい風景を見たり、美味しい食事をゆったり味わったりして過ごしたらいいのに・・・』
と思ってしまうのですが、桐谷さんは今後もこの生活を変えるつもりはないと思います。
案外その生活が気に入っているのかもしれません。
何かに追われていないとダメみたいな性分なのかも。
桐谷さんにとっては、何もない時間とか、ぼぅっと過ごすことは
苦痛以外なにものでもないかもしれません。

最終的には桐谷さん本人がそれで幸せだったらまぁいいか・・・
と思ってしまいますが。

桐谷さんは、もしかしたら人生の中で起きる余計な出来事や雑念を頭の中から排除したくて
とり憑かれたように無我夢中で優待券の消化に全精力を注いでいるのでは・・・とも思えました。
人間時間があるとロクなこと考えないといいますし・・・。
少なくとも優待券の消化に燃えている間だけは死の恐怖からも逃れられますし(おいっ)

あと、桐谷さんの自転車を見て、お金があるんだからもっといい自転車を買えばいいのに・・・
と思ったのですが、桐谷さんは優待以外でお金を出すのはもってのほかと断言しそうです。
こうなったら自転車メーカーの株でも買って、優待券で変速ギア付きの自転車に替えれば、
さらに効率よく移動ができると思います。ごはんだって、今よりは余裕をもって
噛んで食べることができると思います。

・・・などと、決してお会いすることもない方にあれこれ考えてしまったのでした。
桐谷さんのように猛スピードで走る自転車走行はちょっと危ないですが、
私も明日からまた通勤がんばります!



一念発起して・・・

2014年02月02日 | マンガ




約1年間、電車通勤してきました。
最初のころは本当に体が辛く、養命酒を飲んだり、
ipodを買って音楽で気を紛らわせたり。
それで本当にましになりました。

人間どんなことにも慣れるから、
みんな頑張って働いているんだからと言い聞かせて、
朝の雑踏であらゆる方向から人が流れてくる状況を、
武道の練習(人の動きを読んでサッと身をかわす)訓練になると
自分なりに前向きに考えてみましたが、
やっぱり会社に着くころにはささくれておりました。

そこで、試しに自転車(ママチャリ)で通勤してみたところ、
精神的に非常にラクだったのです!
約50分近くかかるし、事故などの心配もあるのですが、
朝から人と密着しなくてもいいし、運動にもなるし、
弱っていた体力がアップするかもと思い、新しく自転車を購入しました。


ブリジストンの「ヴィレッタ」

イオンで1万ちょっとの自転車もあったのですが、
(長距離かつ毎日なら)いいのを買っといた方がいいとあったので、
ママチャリをちょっとグレードアップさせたこの自転車にしました。
でも、自転車って上を見たらキリがないですね。
クロスバイクという手もあったのですが、私には本格的すぎるし、
前かごつけれないものが多いと聞いたので、これにしました。

長距離の通勤でテンションをあげるため、車輪にネコの飾りをつけました。


車の多いところを走るので、後ろにつける点滅ライトも買いました。
ピコピコ


コンタクトなので、防塵用に度なしのサングラスも準備。
ほこりや花粉などをガードするようになってます。


防寒と防塵を兼ねて、マスクも買いました。


で、つけてみたところがこちら。


この格好で通勤する予定なのですが、問題ないでしょうか。
モンベルで購入した際、接客してくれた男性店員さんから
「ハッキリ言って、色気はないですねェ・・・」と言われましたが、
気にせずスルーして購入した私です。

そして、先ほどテレビで、マルハニチロの毒物混入の犯人の写真が出ており、
同じような黒いマスクで鼻まで隠していたので、思わずのけぞってしまいました・・・


我が家の文鳥もちょっと心配ぎみ?
ちなみにこの子は私の髪の毛の中にもぐるのが大好きなのですが、
このパサパサな髪の毛を巣材だと思っているのでしょうか・・・(汗)
グイグイもぐりこんでくるのはいいのですが、
髪の毛が乾燥しているため、文鳥目線では干し草とか藁に見えているのでは・・・
と複雑な気胸中です。

自転車通勤、いつまで続くか分かりませんが、頑張ってみます(*^-^*)




パソコンを買いました!!

2013年10月28日 | マンガ






なんと新品のモニター(黒)を惜しげもなく白に塗装。
(知り合いの職人さんに頼んでやって頂きました。ええ仕事してはりますわ~)
それにしても、パソコンメーカーはなぜみな黒いものばっかり作るのでしょう?!
黒いとそれだけで重苦しいし、もっと白い製品を増やして欲しいです。


古いパソコンとの画面の比較。
おNEWのパソコンは大きくなって、サクサク動いて快適です。
一方、今までのやつは老体にムチ打って働いてた感じです。
(自分の身体も老体に突入しつつあるので、偉そうなこと言えないのですが・・・)

それにしてもヤフー立ち上げるのも遅い。
メールも遅い。
フォトショップも気の遠くなるほど遅い。そして、固まる・・・
そのたびに作業中断せねばならず、待ち続けることが多かったため、
目も次第にかすんできてZZZ・・・

そんな訳でブログも遠ざかっていました。
あとは・・・心理的なことでいろいろ・・・

少しずつパソコンにも慣れていって、また少しずつでも
文章だけでも更新できたらなと思ってます。
寒くなってきたので、体調に気を付けてお過ごしください。



猫のオブジェでドアベル(チャイム)作りました

2013年07月30日 | マンガ


ドアチャイムって書くとピンとこないかもしれませんが、
ようは西洋風の風鈴みたいなものです。
玄関に吊るしておくと、ドアが開くたびに“ちりりーん♪と”と鳴って、
いい「気」が入ってくるそうです(風水的に)。 



1億では「生涯働かなくても悠々自適」の生活資金として少し心もとないので、
(100歳くらいまで生きる計算)
夢はでっかく、どーんと8億と書きました。
欲の塊ですね・・・

そして、スピリチュアル的には、
お金のことを考えれば考えるほど、お金は遠ざかっていく・・・
という法則が働くらしいのですが、前から招き猫が欲しかったので、
空いた時間で作ってみました。

招き猫って、右手をあげてるとお金、左手はお客様だそうです。
私はもちろん欲望のまま、右手をあげてる猫にしました。

自分でいうのもなんですが、久しぶりの創作活動です・・・。
(工作レベルですが、楽しかったから満足してます)
まぁ、遊び半分でもいいから、小さいことからコツコツとと思ってます。
(^_^;)


しかし。


どうも私が作ると顔が邪悪になりますね・・・。
それは作者が邪悪だからでしょうか?
モデルは会社で飼っている猫ちゃんです(汗)



文鳥の止まり木に掛けて写真を撮ってみましたが、
背景のトイレットペーパーがなんだか雰囲気をブチ壊しているような・・・(゜Д゜;)
汚れたときにパパっと拭けて便利なので取り付けたものなので、
どうぞお気になさらず・・・。

ドアチャイムのパーツなどはアクセサリー屋さんで買ったり、
会社にある金属の棒(銅)を切ってもらったりして作りました。
銅はとても高音の涼しげな音できれいです。

いい福が舞い込んできますようにーーー(*^_^*)

あと、暑い日が続いてますので、みなさまお体ご自愛ください!
(お前もな~)という声が聞こえてきそう・・・



養命酒を・・・

2013年06月06日 | マンガ










「効いた」とも「たいして効かなかった」とも聞く養命酒ですが、
身体に合う、合わないもあるでしょうし、
試しにしばらく飲んでみることにします。


養命酒を飲む私に、社長がご自身で作った特製のお酒を
差し出してくださいまして、こちらと2本立てでいきます。

後ろにいる猫は「知ったこっちゃない」という感じで、
笑えます・・・




「Let It Be」 で心の落ち着きを取り戻しました

2012年08月13日 | マンガ

「40過ぎの女が1人で泣いてるなう」などと
ツイッターで世間に拡散されてたらどうしようかと
ヒヤヒヤしました・・・。


どうしても歌いたくなり、(正確には、大きな声を出した方が、
落ち着くようなサインを感じ)1人でカラオケに行きました。
お盆なので混んでるかと思い、電話で予約しましたら
全然空いていました。

最初、百恵ちゃんの「さよならの向こう側」の出だし、

何億光年、輝く星にも寿命があると
教えてくれたのはあなたでした

季節ごとに咲く、一輪の花に無限の命
知らせてくれたのもあなたでした

で早くも涙腺ブチ切れ。おえおえとむせび泣いたのでした。
我ながらキモイ・・・キモ過ぎる。

しかし、みなさんにも大声出したい時や、
思い切り泣きたい時もありましょう。
たとえ情緒的になりすぎてると分かっていても、
それでスッキリするなら1人カラオケもOKです。
(普段はできない自己肯定)

本当は歌うだけでなく、体を揺らしたり、身振りをつけたり、
立って歌ったり、あるいは踊るなどもしたかったのですが、
もしかしたら防犯上の理由から、隠しカメラがあるのではないか?!
と疑念が湧き、最初はモジモジためらっていました。

歌いながらもさりげなく天井に目を這わせ、カメラの有無をチェック。
『今、受付の人と視線があっている?!』などと思うと、
『さっきは泣いてたけど、元気だよ~』などと軽く態度で表してみたり、
なかなか歌に集中できません。

しかし、本来の目的は「己が心の開放」だったので、
「見られてもいいじゃないか」と自分を鼓舞し(=自分を捨て)
約70曲、23時~朝5時まで歌い続けたのでした。
(こんなことに人を付き合わせられない)

いろいろ歌っていくうちにやがて涙も止まり、
一番心慰められたのは、ビートルズの「Let It Be」でした。
仏教の本や哲学の本を読んでも、少しも受け入れられませんでしたが、
あるがまま受け入れるほかないのでしょう。
歌詞付きの動画選びました。