言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

個展に向けて

2006年06月29日 | 雑記 【essay】
やっと個展へ向けて本格的に作品を作ろうと動き出しました。だんだん焦り始めたところです。なので、これからはブログの方にあんまり絵は載せられなくなるけど、ちょこちょこアップするので、これからもよろしくですm(__)m 個展は絶対に成功させなきゃ!と思ってます。がんばろう。昨日は梅田へ出て、谷町4丁目あたりのギャラリーを巡ったのですが、あまりの暑さに疲れてしまい、そのまま帰宅して寝てしまいました。もっと他にも行きたい所があったのに・・・お外で働いておられる方に頭があがりません。

さて、今日テレビでアムザ1000という(大東洋と同系列?)サウナ&カプセルホテルのCMを見たのですが、いつか泊まってみたいなぁと何年来思い続けています。1人で行く勇気ないけど、カプセルホテルに泊まってみたい・・・もっと若い時に友達とチャレンジしとけばよかったなぁと思うことの1つです(^_^;)

君の匂い

2006年06月26日 | 絵 【painting】





                   タイトル「君の匂い」

昨日メガネを買った\(^o^)/フフ・・・朦朧とした世界にさようなら。裸眼視力が0.02の私は、メガネかコンタクトがないと化粧もできない。インターネットで調べたら、通販で2500円くらいでオーダーできるメガネもあったけど、実際にかけてみないと不安なので、アメリカ村のBIG STEPの前にある「ALOOK」というメガネ屋さんに行ってみた。結局15000円くらいになったけど、前のメガネが60000円位したことを思うと、まだ安くついたのでよかった。店員さんもとても親切で、よく分からん私のためにフレームも選んでくれた。最後に出来上がったメガネを試着してる時に、年下の若い男性店員さんが「ちゃんとかかってるかどうか見てみましょう」と言って、私の髪を少しかきあげて、耳のあたりをチェックしてる時に『わわああー~(*_*)ちゃんと耳の掃除してきたかしらっ?耳アカ&耳毛は飛び出してないかしらっ?』とかなり焦った。(2日にいっぺんくらい面棒で耳掃除してるのに、なぜかドキドキ・・・)もおー(>_<)メガネ作るのに耳までチェックされるなんて知らんかったわ~。

まぁ、そんな想定外のドキドキも体験しながら出来上がったメガネは、思った以上に素敵なメガネで大満足です。何よりこの私が「賢く」見える。鏡に映った自分を見て、「あれ、私、ジャーナリスト?」って見間違えてしまった。梅田の地下街で薄笑いを浮かべながら歩いていたという噂を背負う私にとって、強力な武器になりそうです。(※地下街で道に迷って呆然としながら歩いていただけなのに、たまたま前の会社の先輩に目撃され、前方から薄笑いを浮かべながら歩いてくる女性がいると思ったら、私だった言われました)地下街で薄笑いを浮かべる女から、ジャーナリスト宣言する女へ。進化し続ける私。
誰かとめてくれー。

さらば、メガネ

2006年06月25日 | 雑記 【essay】
メガネ、見つからん。もう探すのも疲れた・・・。年末大掃除?と思うくらい、今日も部屋の隅々まで探したけど、見つからない。机の裏、本棚の裏、ピアノの裏、引き出し、布団の中、押入れ、お風呂、トイレ、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター中、靴の中・・・。(そんなとこに置かないって分かってても、こうなったら意地) でも、神隠しにあったように何処にもない。

考えられる原因は3つ。
●寝ぼけて生ゴミと一緒に捨てた (捨てるか普通?)
●霊のいたずら (ちょっとありうると思っている)
●メガネフェチが忍びこんで盗んだ (ありえない)

まぁー、認めたくないけど、私が生ゴミと一緒に捨てたんだろうなぁ・・・。もし私の犯行だとしたら、史上稀にみる半アル状態だな。(←半アルツハイマーであって、半アルコール中毒の意味ではない) 私の寝起きって、人間になる前のケモノって感じだし、ウオオ~って呻きながら捨てたんだ。なんてことしでかすんだ、私は。行動の意味がわからん。(昔、友達から「つばめちゃんって、寝ぼけてコンタクトレンズ食べそう」と言われたことあります) も~、誰かとめてくれないと、そのうちコンタクト食べて死んじゃうよー(/_;)

だから明日メガネを買いに行きます。去るものは追わず。私から離れたいたら離れるがいい。お前なんか今頃ごみ焼却場で粉々だ。もう明日から探してやんない。新しいメガネで心機一転をはかるのさ~!

では最後に、萩原朔太郎の「ネコ」という詩が今の私に重なる気がするので引用。
2匹のネコが屋根の上で会話してる形式で、最後の4行部分です。

『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
「おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ」
「おわああ、ここの家の主人は病気です」

萩原朔太郎って天才だね~。ネコが「おわああ」って言うところなんかすごい。
さてと、明日は安くておしゃれなメガネが見つかりますように。

メガネがないっ(>_<)

2006年06月24日 | 雑記 【essay】
メガネが忽然と消えてしまい、絵が描けなくて困っています・・・。おとといは徹夜明けで朝の6時に就寝。それから起きたら夕方の5時・・・慌ててお風呂に入ってご飯を食べてバイトへGO。バイトから帰ってきてまたお風呂入って、ご飯食べて、「さぁ絵を描こうかな」とメガネを探すも、どこにもなし。朝の4時まで探し続けたけど見つからない・・・今日もお昼ずううっと探したけど、ない。メガネなかったら困るんだよう~(>_<)洗濯機とか冷蔵庫&冷凍庫の中も探した。こんな狭い部屋でどこに行ったんだよう。イライラするー。何にもできないー。DVDも見れないー。メガネ高いんだよー。こんだけないっておかしい。間違って捨てちゃったのかなぁ・・・ブラックホールがあるとしか考えられない。今、私の頭の中はメガネのことで頭が一杯です。はぁ・・・悲しい。とりあえず今日もメガネがないので絵が描けないから寝ます。

化粧

2006年06月21日 | 絵 【painting】





                   タイトル「化 粧」

ううー・・・徹夜してしまった・・・。昨日の夜中(1時頃)に食べてはいけないのに、親子丼の大盛りを食べてしまいました・・・。非常に罪悪感に苛まれ、カロリーを減らすために朝まで起きることにしました。そういう訳で今、朝の6時です。
梶井基次郎の「愛撫」という短編小説の中で、女性が可愛がってるネコの足で化粧をするというシーンがあるのですが、それが気になっていたので、私なりに描いてみました。ちょっと絵が小さいから分かりにくいかもしれないけど。怖えーよ。・・・。もう寝るだす。
おやすみ・・・

見えないもの

2006年06月19日 | 絵 【painting】





                   タイトル「見えないもの」

今日はペンでなく筆を使って描いてみました。いつもはペンで描いているのですが、実はものすごく時間がかかってしまうのです。これから個展の作品も同時進行で描かないといけないので、今までのようにブログの絵にそんなに時間がかけられないので、どうやったら時間を短縮しつつ手を抜いてない絵を描けるかというのが課題でした。がんばらねばです。

今日は社会保険事務所へ行ったり、市役所の国民健康保険課や市民税課に行きました。すごい人(60人待ちの減免申請)で、しかも、おじいさん、おばあさんが多いから話が長く、かなり待たされ(1時間30分~2時間待ち)疲れ果てました・・・。途中で帰ろうかと思ったほどです。市税係の男性は絶対目を合わそうとせず、(視線をそらす)ので、人が苦手なのかな?という感じでした・・・。

そのあと梅田へ出て炭屋町酒店の店主さんと久しぶりにお茶し、最近の制作活動について報告しあったりしました。相変わらず頑張っておられるようです。私もブログの絵は頑張っているのですが、個展の方の絵がまだちっとも進んでないので、焦りつつも刺激になりました。お茶の後、十三まで出て、海月文庫(くらげぶんこ)というギャラリーに連れて行ってもらいました。こんな住宅街に?と思う立地条件にもかかわらず、結構賑わっていて、なかなか趣のあるギャラリーさんでした。


一緒にあそぼ

2006年06月16日 | 絵 【painting】





                   タイトル「一緒にあそぼ」

雨ですね・・・梅雨だから仕方ないけど、お散歩できないは辛い・・・。私にしては珍しく平和な絵が描けました。

実は、この2日間心は乱れ切っておりました。それは将来に対する漠然とした不安が襲ってきて、暗ーい気持ちになっていたのです。みんなは不安を感じて生きているのかな?とか考えたりしてました・・・。私みたいな生き方(アルバイト)とかしてると、将来の不安とか時々感じてしまって、どんどんそれが膨らんしまうとことがあります。(市民税・健康保険・国民年金の通知が来たため、余計ブルーに・・・)例えば、孤独死、浮浪者、ダンボール生活、野垂れ死に・・・などがよぎります・・・

じゃぁ、ちゃんとした定職についてる人は将来のことが不安じゃないかって言ったら、そうじゃないと思う。ちゃんと安定したお仕事についてても、将来のことが不安な人もいると思う。どうしたら人間は不安を感じなくて済むんだろう。お金が一杯あったら、結婚してて養ってくれる人がいたら、将来の不安なんか感じないのかな?でも、そんなことないんだろう~な、きっと。

少なくとも、今は健康で、やりたいこともできているから幸せなのに、バカみたいだけど、お婆さんになってお金なくなって飢え死にしちゃうかも・・・とか頭をよぎることがあるのです。餓死だけは切ないから絶対に避けたい。それを友達に言ったら、「そういう時はダイエーに行って万引きしたらいい」と言われました・・・。そしたら捕まってもお婆さんだから生活保護とか受けられたり、施設に預けられるから飢え死にはないよ」とのこと。ふーん・・・そうかぁ。万引きね・・・メモっとこう。←おいっ(-_-メ)

私、これからも絵を続けていくけど、もしかしたらそれは将来もお金にならないかもしれない。でも、それがお金にならなかったとしても、大切なのは自分のしたいことをしてきたってことなのかなって思う。そう思いたい。

足の流れる川

2006年06月14日 | 絵 【painting】





                   タイトル「足の流れる川」

ひーっ、自分で見ても気持ち悪い~(^_^;) えっとこれは一昨日に見た夢の光景です。タイトルの候補として「恐怖のシンクロナイズドスイミング」というのも考えたのですが、ふざけていると思い止めました。私は洋館のような建物の中にいますが、外の世界では疫病が流行っていて、それにかかるとみんな体がバラバラになってしまいます。窓の下に見える川には足だけがひしめきあっています。洋館の中には私の他にも数人が避難していますが、大半の人は外の世界で体がバラバラになっていきます。その時、1人の疫病感染者が助けを求めてドアを破って家の中に入ってきてしまいます。私は(自分が疫病にかかって体がバラバラになってしまっても)その人を家の中へ入れてあげるか、外に締め出すか判断できずに迷っています。そんな夢でした。

なぜこんな夢を見たのか・・・?まず思い当たるのは、この夢を見た日、私は居酒屋さんで生ハムの豚の足をチラチラ見ていたことを思い出しました。よくイタリア料理屋さんなんかで天井から吊るしてある生ハムです。この豚の脚が夢の中に出てきた人間の脚ととてもよく似ているなと後から気が付きました。でも、生ハムがどうしてこういうダークな夢に変化してるのか私には分かりません・・・

昔はこんな変てこりんな夢ばっかり毎日見てたので、久々の不気味な夢で新鮮でした。

自虐ゲーム

2006年06月12日 | 絵 【painting】





                   タイトル 「自虐ゲーム」

今日からタイトルつけてみました。「自傷行為」っいていう案もあったのですが、さすがにどうかと思い、やめました。ダーツしてるとこって難しいなぁと思って苦戦していて、ちょっと気分転換にお散歩に出てみました。あるおしゃれな居酒屋さんの前を通りかかった時に、中でダーツをしてる人がいて、思わず足を止めて観察してしまいました。だいぶん参考になりました。何かをぐううっと思っていると、ふとそれに関係するものに出くわす、ということが私は多いです。シンクロニシティに近いことというか。よくあります。こういう時はなんとなく自分でカンが冴えてるような気がするので、今の流れを大切にしたいなと思います。

梅雨だし

2006年06月11日 | 絵 【painting】






なんとなく梅雨に突入したので、雨の絵を描いてみました。昨日はなんとなく気分が沈んでましたが、復活しました。だいたい人には好みがあるしね、受け付けない人は嫌いなんだからしゃーないのであって、何も私が落ち込むことはないのです。

昨日の犬の絵について知人と話していたら、絵のタイトルに自分の言いたい事を盛り込めばどうか?とアドバイスされました。それは、私の絵が「意味不明」とか言われることがあるからです。そしたらもっと分かりやすくなるかもしれないと。
「例えば?」と私が聞くと
「そうだなー・・・犬がつながれて、しかも、たそがれている・・・「つながれ清兵衛」っていうのはどう?たそがれ清兵衛を文字って・・・」
「・・・・・(-_-メ)」

それから、こんなことも言われました。
「あのさー、1つ言っていい?6/3の絵で、文鳥を指に乗せて匂いをかいでるやつ。」
「うん、なに?(ドキドキ・・・)」
「あれねー、オッパイ垂れすぎよ。年とったなぁ~って気がするわ」
「・・・・(思わず絶句)・・・絵って言うのはねっ!デフォルメしてこそ面白いのっ!!」
「そーお?だったらいいようにデフォルメしなよ。デフォルメの仕方、間違ってるでしょ」
「・・・・・(-_-メ)」

このようにホームページ絵を載せるということは色んなことを言われる訳で、それにいちいちメゲていてはいけないのです。明日も元気でがんばろう~!

なんか不調

2006年06月10日 | 絵 【painting】






こういう絵を描くつもりじゃなかったので、なんとなく気に入ってません。思うように描けなかったし、何回も消しては描いての繰り返し・・・イライラ~(-_-メ)
私の絵ってやっぱり気持ち悪いのかな・・・最近複数の方からそう言われました。最近のクマの絵で、人の皮を脱いでるやつ・・・なんかそういうのも含めて気持ちが沈んでしまい、いまひとつ乗ってません。まぁ、他の人から気持ち悪いとか言われるのはいつものことだし、たとえ言われても落ち込むことはないんだけどね・・・今日のよかったことと言えば、体重が0.5キロ減っていたことくらいだ。もう寝ようっと(>_<)

ダイエーからお返事

2006年06月08日 | 絵 【painting】






私の家の電話は滅多に鳴ることがないので、鳴った時はセールスか派遣の仕事の案内だと思ってほぼ間違いない。それで、今日も「はい?」とやや迷惑そうに出ると
「わたくし、ダイエーの○○担当の△△でございますっ!。先日は改善ポイントをお書き頂きありがとうございます。つばめ様のおっしゃる通り、リサイクルゴミの仕分けについては分かりにくかったので、早速新たに分かりやすいポスターを貼りましたので、またご来店の際にご確認ください。ありがとうございました!!」と丁寧すぎるくらいに言われた。『いや、そんな電話なんかしてくれなくても・・・』と思ったが、私もなぜか謙虚モードになってしまい「いえいえ・・・(^_^;)」と穏やかに電話を切る。びっくりしたぁ~。電話なんかかかってくると思わんかったよお。関係ないけど、「つばめ様のおっしゃる通り」っていう響きは、なんか聞いてて社長気分だった。でも、ひょっとしてややこしい客だと思われたんかなぁ~・・・(T_T) で、買い物ついでにダイエーに行ってみると、わかりやすいポスターがちゃんと貼ってあった。「ウムウム」と頷く私。←暇人?

ダイエーで思い出したけど、おととい「徹子の部屋」でダイエーの会長兼CEOに就任した林 文子さんが出演されていた。ダイエーでの評価は今のところあまりよくないようだけど、最初はホンダの車を売るセールスウーマンから始めたらしい。1日100件の飛び込み営業・・・私にはできんわ~(人見知りだし)・・・別にこの人のこと好きとか嫌いとかないけど、すごいなぁと思った。まぁ、私はビジネスの話とか経営とかにはあんまり興味がないんだけど、この人が最後に言った言葉になんとなく励まされた。
「とにかく一生懸命やりなさい。一生懸命やっていたら、いつか思わぬ展開が開けることもあるから」とのこと。

私の場合、結構人と比較しがちな性格なので、既に活躍されてるイラストレーターさんやら画家さんらを見ると『私って・・・』って思う時もあるのです。売れてる人とかすごいなぁ・・・って。焦りに似た気持ち。うまく言えないけど、誰にも認めてもらえてないていうか・・・でも、本当はそういうことさえも考えちゃいけないんだよね。認められたいとか、有名になりたいとか。時々、自分の絵を見ては立ち止まってしまうけど、とりあえず描き続けてみよう。このホームページだって少しずつだけど私の知らない人の目にとまる時だってあるし、そういうことがとても嬉しい。今は楽しんで描いてるので、それが私の人生の中でとても大事かなと思っています。

梅田を歩くと疲れます・・・(>_<)

2006年06月06日 | 絵 【painting】






こういう絵を描くつもりじゃなかったんだけど、なんとなく気に入ってます。意味不明の絵だけど・・・

昨日は私が個展をする画廊に行って、版画関係の本を買いました。私が買った本の中で過去最高に高価でした。(22,050円) ひいいーっ(>_<) これでしっかり勉強しなきゃ22,050円が泣いちゃうわ(/_;)。しかし、最近都会へ外出してなかったので、久しぶりに梅田を歩いたら疲れた・・・。おまけに普段はベタ靴なのに、ヒールのサンダルなんか履いたので、筋肉痛だし(/_;)。 やっぱり梅田となると誰が見てるか分からないので、きちっとした格好を・・・を思うのですが(←それでもただのGパン)、普段絵の具だらけのジャージで過ごしてる者にはGパンも窮屈なのです・・・。ダイエーくらいならジャージに帽子で顔を隠して行っちゃうもんね。おまけに最近はサングラスして行くから怪しさ倍増。多分、「なにあの小汚い格好の人は」くらいには思われてんじゃないかという位ヒドイ格好です。

画廊で用事を済ませたあと、私が昔勤めていたバイト先へご挨拶に行きました。エレベータの中で『あっ、この匂い昔のままだなぁ・・・』と妙に懐かしくなりました。今のアルバイト先のエレベーターも別の匂いがあります。こういうの覚えてるのが不思議・・・。そこでちょっと元バイト先の店長さんとお話しして帰りました。

梅田を歩いたせいか、どおおおっと疲れてしまい、もうお風呂も入りたくない気分でした。でも、これじゃ本当に小汚い女になっちゃう・・・(>_<)と自分を戒め、お風呂に入ってさっさと寝ました。なんと12時に就寝。私がこの時間に寝るなんて1年に何回あるかってくらい珍しいことです。しかもパソコンも部屋の電気もつけっぱなし・・・梅田ってエネルギーを吸い取られるわ・・・(T_T) 人ゴミは苦手です。

いろいろ片付けの日

2006年06月05日 | 絵 【painting】






今日は普段やらねば・・・と思っていることを色々と片付けました。
●何人かの知人にお手紙&お礼状を書く。(意外と時間がかかる)
●請求書、銀行やら市役所からの書類を整理する。
●換気扇の油よけフードを取り替える(私のまわりの女性は1ヶ月で交換するらしい。私の場合、油よけフードが油で溶けてなくなっていましたので、何ヶ月くらい放置していたのか不明。←考えたくない(-_-メ)
●ガスレンジまわりを掃除する(大阪ガスの人が警報機の取りつけに来るため、せっせと掃除)
●図書館に本を返しに行く。
●JRに行き、ICOKAカードにお金をチャージする方法を学び、チャージする。(←電車賃がなく電車に乗れないということを防ぐため&恥をかかないため)
●お花を買って部屋・玄関・台所・トイレに飾る。
●ダイエーにリサイクルできるゴミを持っていく。
●ダイエーの「お客様の声」に投稿する。

とりあえず気持ちはスッキリしました。特にお手紙は早く書かねば・・・と気になってのでよかったです。これを友達に話したところ「今日は暇やったってことやね?」と言われました・・・えっ?・・・(T_T)

お花は最近私の心がイガイガしてたので、植物のパワーで中和しようと思い、買ってきました。ねぎの花みたいな真ん丸い形で、野球のボールくらい大きさのある紫いろのお花です。紫は大好きな色なので癒されまする。

ダイエーの「お客様の声」の投稿は初体験だったのでドキドキしました。今までも存在は知ってましたが、そこまでして物申す内容もないしなぁ・・・という感じでした。でも、最近「ここを改善して欲しい」と思うことができて、思い切って投稿しました。それはリサイクルゴミの分別の仕方を表示したものを作って欲しいというものです。ダイエーにはペットボトルとか牛乳パックとかリサイクルできるものを回収するカゴが設置してあるのだけど、分別の仕方を書いた表示がどうも見にくく、みんな間違ってカゴの中に白色トレイやら何やら放り込んでいるので、パッと一目見て分かるPOPみたいなものをつけてくれんかなぁと・・・常々感じていました。誰か投稿してくれるんちゃうかなぁ~と待っていたけど、いつまでたっても改善されないので、ついに今日書いてみました。これを知人に言ったらゲラゲラ笑われて「働け」と言われました・・・(T_T)

ス~ハ~(深呼吸)

2006年06月03日 | 文鳥イラスト【illust 2】






あんまり心がイガイガしていても良くないと思い、ピースフルな気分になれるシーンを思い出して描きました。とりあえず文鳥の「ゆうたん」が私の指にドシッと座って、ゆうたんの心臓の鼓動が指に伝わる時とか、『ああ、安心してくれてる~』と嬉しくなってチュッとします。←オエエ~って言わないでねm(__)m その後スーハースーハーと匂いをかがせてもらいます。めっちゃ癒されます。(文鳥好きの人間の間では、文鳥の匂いをかぐのは普通の行動です、念のため。)

ゆうたんの匂いはかすかなカラメルのような甘い匂いがします。あと嗅いだことないけど「お日様」のような匂いがします。動物でも人間でも、好きになったら匂いも好きになるんじゃないかなぁ・・・。極めて原始的な行動のような気がする・・・クンクン・・・

さて、さっき銭湯に行ってきたら、おばさんが「もしも世界が100人の村だったら」というテレビ番組のことを熱心に脱衣場で話していた。例えばフィリピンのゴミ山に暮らす家族とか、ガーナみたいな所でカカオの農場で奴隷のように働かされる少年とか、エイズを患いながら酷寒のウクライナの街を物乞いしている少年とか・・・そういう世界の貧困や子供たちの人権が踏みにじられている状態を紹介する番組。そこへタレントが行って、一緒に泣いたり祈ったりするという筋立て。ごめんなさい・・・ハッキリ言っておええええ・・・でした。薄ら寒さすら覚えました。そういう世界の状況は私も重く受け止めるけど・・・すごい深刻な問題を扱ってるのに、なぜか・・・その場で終わってしまうような軽さを感じました。ひねくれすぎかなぁ。こんな番組をゴールデンにやるのは1つの問題提起として視聴者に投げかけてるのかもしれんけど、どうかなぁ・・・お涙頂戴になってるよ・・・さらに私をシラケさせたのは安部官房長官までスタジオに来ていて、泣いていた映像だ。わおお~寒すぎる・・・あんた、総裁戦にむけてのイメージ戦略か???その番組を見ていたおばさんは安部さんの涙を見て、ものすごく感動していた。「あの安部さんが泣いたのよッ!!」って。とりあえずおばちゃんの心は掴んだらしい。