今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

暑い…

2009年07月21日 | 日記
3連休に1日夏休みをプラスして4連休にしました。
南アルプスの去年からの宿題山である蝙蝠岳に行くぞー。と思っていたら、
登山口に決めていた鳥倉林道が不通だということ。残念ながらそれ以外のコースを使ったら、去年と同じで塩見に登るだけで終わってしまう。ということで、延期になりました。
代わりに深南部の池口岳に登ってきました。池口岳は形の良い双耳峰で南ア南部のどこからでも目立ちます。深南部ですが、深南部の西の入り口といったところでしょうか?東が大無間だよね。ちゃんと登山道もあり、200名山のお飾りも付いています。だから楽勝なので、おまけに隣の加加森山もついでに登ろう。と思ったのが間違いでした。暗いうちからヘッデン付けて登ったのに…暑さでバテバテ。登りのきつい山で、暑くてそれだけで参ってしまいました。ということで、双耳峰の両ピークを登っただけでした。なかなか良い山だったけど、ちょっと不完全燃焼かな?
真夏はきついね。暑さに弱いぼくは、暑いとすぐへこたれてしまうのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池口岳って美人ですね (ノラ)
2009-07-21 21:45:00
あさぎまだらさん こんばんは。この山は姿が美しいですね。生えてる木は針葉樹でシラビソかアオモリトドマツですかね。広葉樹ではなさそう。会津でこういう木が見られるのは1800mを越えないとだめですが,地図でみると2375mとありますから,会津駒より高いですね。それでも暑いですか。南アと会津の違いですね。志津倉山はあまり暑くなかったです。光岳が近そうです,この山どこから登るんですか?柴沢から?私の地図には道の記載はないです。日地の1990年版だから古すぎますね。200名山に入っているんですか,100名山とか200名山ってこのところ気にしたことないから,疎いです。
返信する
池口岳 (あさぎまだら)
2009-07-21 21:58:34
池口岳は双耳峰で大変美しい山容をしています。南アの南部からはとても目立つ山ですね。光岳の向かいの山で直ぐ近くに見えました。例の光石もこの方面からは良く見えます。光岳との間にある加加森山もいっしょに登ろうと思っていましたが…暑くて無理でした。
池口岳は登山口の遠山さんと言う方が登山道を開削したのです。それについては官との間に色々あったようですが、結局登山道はそのまま既成事実として、今は認可されているようです。南信濃村の池口集落(池口川の分岐点)が登山口です。
ぼくも全く興味ないですが、一応200名山ということらしいので、そのために登る人もいるみたいですね。昨日は、それでもぼくを入れて4人しか登っていませんでした。
返信する

コメントを投稿