今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

中央アルプスに行ってきました

2012年08月28日 | 日記

26,27日の2日間、中央アルプスに行ってきました。

中央アルプスの核心部?宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳のうち、木曽駒以外は登っていません。それと、主稜線から離れた三ノ沢岳も

ずっと気になっていた山です。これらを短い休みで登るには、どうしてもロープウェイを利用しないと無理です。なので、登れないでいたのです

が、今回意を決して、ロープウェイ利用で登ってきました。

2日間ともお天気は最高でした。さすがに宝剣や木曽駒周辺は観光客も一杯でしたが、最盛期は過ぎていたようです。

三ノ沢岳は人も少なく静かでした。宝剣山荘に泊まって、翌日はゆっくりと下ってきました。

ちょっとミーハーな山でしたが、さすがに景色は素晴らしい。下りはとっても静かなアルプスでした。

夏も終わってしまうけど、暑さはまだ終わらない?北アルプスの予定は行けるかなあ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですね (ノラ)
2012-08-28 21:53:46
あさぎまだらさん こんばんは。やはりアルプスと名がつくと景色はいいですね。月曜日まで休みにしてたんですか。ミーハーだろうが景色が良ければそれですべてよしって言うものです。涼しかったでしょうね。夏休みも終盤でこの頃が狙い目っていう感じですね。しかし相変わらず暑いですね。
私は暑さ負けして先週末から風邪をひいて又今週も山は行けませんでした。今年の夏は暑すぎです。中央アルプスはロープウェーで千畳敷きまでは行ってますが,それ以外は全く訪れてません。観光客としてしか行ってない場所です。
返信する
お気軽山 (あさぎまだら)
2012-08-29 03:12:18
ノラさんこんばんは。
中央アルプスに通い始めて?6年くらいでしょうか。
といっても、数回ですけど。一番初めに行くようなところにやっと行ったという感じです。
ロープウェイ利用は楽ですね。思ったほど混雑も無く、バス待ちもわずか、ロープウェイはすいすいでした。朝7時には千畳敷に着いていました。2600mからの登りだしは爽快ですが、いきなりだったもので、三ノ沢岳往復したら軽い高山病みたいになりました。
翌日の朝も快晴。最高の日の出を迎え、やっぱりアルプスは爽快さで夏一番ですね。
夏風邪はこじらせると酷いようです。お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿