今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

奥秩父の地味山登り

2012年05月27日 | 日記

今日は奥秩父の、本当は昨年秋に登っていたハズの山に行ってきました。

奥千丈岳と遠見山、そして剣ガ峰です。奥秩父最高峰の北奥千丈岳は30年も前に登っていますが、手前の奥千丈とか

遠見山とかの地味な山は登らないまま残っていました。

現在大弛峠への道(林道川上牧丘線)は道路崩壊で不通です。おかげで、今日は随分林道を歩いてしまいました。

午前中は曇りでしたが、午後は気持ちの良い晴れ間が広がりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠見山は知りませんでした (ノラ)
2012-05-28 21:56:51
あさぎまだらさん こんばんは。北奥千丈岳と奥千丈岳は知ってましたが,遠見山は知りませんでした。へ、何処にあるのってあわてて地図出しました。こんなところにあるんだ。昔のエアリアにも山名は乗ってました。でも全く破線は行ってません。北奥千丈は私も国師に行くついでに2回は通ってますが,殆ど覚えてません。
返信する
遠見山 (あさぎまだら)
2012-05-28 22:58:12
ノラさんこんばんは。
遠見山は烏の尾根と呼ばれる、国師岳から延々と南下する尾根の中間あたりにあるピークです。この尾根はさして顕著なピークも無く、乾徳山の稜線と平行しています。遠見山はらくだのコブのような幾つかのピークの最高点に三角点があり、ゴトメキという地点からは不明瞭な藪漕ぎの山でした。エアリアには破線もありませんが、そこそこテープもあってそう難しいルートではないです。ほとんど眺めも無い藪山です。
剣ガ峰には全く踏み跡さえ無いですが、林道からは藪も薄く簡単でした。山頂には達筆がありました。
返信する

コメントを投稿