今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

朝は雨で、予定変更

2011年10月17日 | 日記

日曜は晴れてくるという予報でした。

結果的には、日曜の朝(当日)の予報がほぼ当たった?のですが、前日の予報では群馬県北部は朝から晴れマーク

遠出も続いているし、近場で紅葉でも見に行こうと思いました。尾瀬方面には先日しぼれさんが行かれて、写真の紅葉がきれいでした。

尾瀬は一昨年、しぼれさんが今回行かれた荷鞍山とアヤメ平に行ったきりです。

じゃ、尾瀬に行こう。と思って、登り残しの山を調べました。

5年前に黒岩山に行ったときに脇を通過した、檜高山と袴腰山、それに皿伏山にしとこう。

土曜の夜に家を出ました。もう雨も上がって、晴れるかなあ?近いけど(1時間半で大清水登山口)登山口で仮眠しました。

5時半に目が覚めたら…雨がザーザー降りです。シュラフを被って、ふて寝してました。でも、7時近くなったら雨が上がって、行けるかな

あ。大清水の駐車場には、車がまばら、でも7時を過ぎると、バスまでやってきて、30人くらいは支度をしています。

こんな時間では、もう檜高山や袴腰山は無理だなあ。濡れた藪漕ぎもきついしなあ…。

とにかく、尾瀬沼まで行こうと思い、歩き出しました。一之瀬までは、まだ雨もぱらついて、カッパを着たけど

その後は、晴れはしないまでも、雨は上がりました。昼過ぎにやっと快晴になりました。

結局、皿伏山をピストンしてから尾瀬沼を一周して帰って来ました。尾瀬はやっぱり綺麗だね…比べるものも無く、美しいところです。

人も少なくて秋の尾瀬を満喫しました。尾瀬沼の紅葉はもう終わりです。葉が落ちていました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝起きたら雨 (しぼれ)
2011-10-17 06:04:00
あさぎまだらさん おはようございます。
晴れてよかったですね。栃木北部も10時頃には雨が上がり青空が覗いていましたが高い山には雲、温泉につかって撤収でした。塩原奥も1200の稜線が染まりつつあります。紅葉前線も下るのが早そうですね。
返信する
朝のあの天気ではとても (ノラ)
2011-10-17 21:17:29
あさぎまだらさん こんばんは。日曜日の朝はこちらもザーザー雨でした。でも昼前からは暑くてじっとしていると汗が出る陽気でした。小春日和なんてもんじゃなくて,しまった扇風機をまた出そうかっていう気温でした。まさかと思っていたけどやっぱり行かれたんですね。尾瀬はもう秋終りの風情ですね。
返信する
お蔭さまで、静かな尾瀬でした (あさぎまだら)
2011-10-17 22:28:36
しぼれさんこんばんは。
しぼれさんが先日荷鞍山に行かれた写真を見て尾瀬に行こうと思いました。大清水の登山口周辺が紅葉の盛りです。赤や黄でとても美しいです。
尾瀬沼あたりはほとんどの木々が葉を落としています。落葉松の黄、もみじの紅、ダケカンバが一部黄が残っているくらいでした。静かで尾瀬のよさを満喫しましたよ。
ノラさんこんばんは。
朝、目が覚めたらホントにザーザーぶりで、車の外に出る気もしませんでした。7時過ぎになんとか雨も上がり、でも歩き出したら、まだ少しぽつぽつ降っていましたが、尾瀬沼までは行こうと出発しました。登り残しの皿伏山だけは登りましたが、今回の目的だった檜高山と袴腰山は次回にお預けです。皿伏山手前の大清水平の湿原は、ヒトケも無くて素晴らしいところでしたね。鹿が警戒音を出して逃げていったくらいで、静謐そのものでした。昼過ぎてようやく写真のような快晴になりました。燧ケ岳がすっきりと姿を現しました。
返信する

コメントを投稿