今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

3週連続山登り!

2006年10月23日 | 日記

関東地方は曇っていたようでしたが…長野は快晴。ぼくは3週連続で山に行きました。
今日は岩菅山から裏岩菅・烏帽子岳までの日帰りピストン。
裏岩菅から先はぼくにとって未知のコースでした。

数ある烏帽子岳の中でも、ここの烏帽子岳は一級の秘峰ではないでしょうか?
今まであちこちの山から、特徴のあるこの山を眺めて登りたい山の一つでした。
岩菅から切明までの縦走をしたいところですが、なかなかテント担いで数日がかりでは無理なので…。岩菅経由で日帰りピストンにしました。片道5時間掛かるのでちょっときつかったけど。烏帽子岳は最高でした。清浄な秘峰の雰囲気に満ちて、久しぶりに満足の山登り。日曜なのに裏岩菅から先は誰も居ませんでした。

こういう山がやっぱりぼくの好みなんですね。記録はまた後日。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三週連続の山 (重鎮)
2006-10-24 22:43:56
日本山名事典によれば烏帽子岳は56座あります。その中でも標高は5番目ですね。

ともかく、久しぶりのマイナーな山ですね。

こちらは、最近登山道のしっかりした山ばかり登っています。たまには、地形図とGPSが頼りの山に行ってみたいです。



しかし、クマが怖いですね。

雪が降るまで待った方がいいかな?



返信する

コメントを投稿