今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

未丈ヶ岳の景色・その二

2008年07月18日 | 日記
夏とは思えない?深い青空。
sonyα100で撮りました。このカメラこういう色に仕上がります。
ちょっと色がきれいすぎるかも。
フォトというよりもグラフィックという感じでしょうか?
ただ、カメラメーカーに共通するこってり感のある色合いと対極にある
すっきりと透明感がある色合いは、長年ビデオで絵作りをしてきたメーカー
の映像に対する感性の違いが反映されているのかもしれません。

なかなか面白いカメラで気に入りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像 (重鎮)
2008-07-18 23:30:02
確かにコメントのとおり、すっきりと透明感のある仕上がりですね。
PLフィルターを装着しているのかなとも思ってしまいました。
色調は、派手な感じがしませんが、ナチュラルなものは迫力に欠けますから、少々派手なほうが良いと思いますす。
こうやってみると、デジイチが欲しくなります。
しかし、私は結局持ち歩かなくなってしまうでしょうから、とりあえずはじっと我慢です。

でも、羨ましい(^^)/

返信する
やはり、重いのが難点 (あさぎまだら)
2008-07-19 00:26:22
メモ代わりも兼ねて、いつも山行1回あたり500コマ程度は撮っているリコーのR6はとてもナチュラルな色調です。キャノンなんかのデジカメに慣れている人にはすごーく地味に感じるでしょう。
ぼくが気にいらなかったオリンパスのE500はコントラスト強めの重厚な画調、いわゆるオリンパスブルーの空など実際の色調とは随分違和感を感じます。全体に重くてやや黄色カブレした癖がどうにも気に入りませんでした。このカメラ普通のスナップ写真などは、まあまあの許容範囲です。

さてαですが、取りあえずキットレンズのみで始めました。この18-70mmのレンズは価格comのクチコミなどでもあまり芳しい評価ではありません。確かにシャープではないし、暗いです。でも、山で使う分にはこれで充分ではないかと感じています。デジイチとしては軽い方ですが(レンズが異様に軽い!)それでもコンデジに比べると、やはり重いし機動性は悪いですね。

レンズ保護用のフィルターは装着してます。これがこのカメラ(CCDの)の色ですね。今回のデジイチは持っていく気になれそうです。重いけど
返信する

コメントを投稿