徒然スキーヤー日記

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新型のVN LEVORGを試乗してみた!…その1

2021-03-05 01:43:30 | 車試乗
えー.
本日も,志賀高原の特派員からかなり
大量に写真を送っていただいたので.
定番の,特派員レポート!

本日は,朝は積雪が無く,
あさイチは見事なシマシマバーンで
スタート!
(そしていつものおこみんに癒される)

あさイチの奥志賀山麓の温度計は-3℃と,
ちょいと高め…
焼額山頂は,予想通り-5℃程度だったん
じゃないかな?

とりあえず,朝イチはすごく
気持ちよさそうなシマシマ!

すごくいい感じのシマシマ!

…ですが.
ちょいと硬めだったようで.
表面が崩れると,殺人コロコロ!

全面コロコロ祭りになっていたようです…

で,天気はすっきり晴れだったので.
標高が低い西館・ブナより低いところや,
日差しの当たる焼額のGSコースなんかは
午前中には雪が緩み,しっとりした春の
雪になっていったみたいですが…

でも,標高が高い寺子屋は.

終日けっこういい雪をキープ
してくれたみたいです!

一の瀬正面やパーフェクターも,
午後になってもいい感じのフラットで.

かなり気持ちよく滑れたみたいです!

いや.
今日も天気よくてうらやましい…

でも.
西舘では,夕方のリフトストップ時も
気温はプラスだったようなので.

昼間はスーパー春雪,
営業終了時にはシャーベット状の
雪だったようで.

うーん.
3月になると,春だなぁ…
と感じさせますね(涙)

で,日曜にぶっ壊れてお客さんが救出
されていた,ファミリーペアB線.
故障のまま,運休でしたが.
今日は降り場のプーリーを外して
修理していたらしく…



午後に取り付けが終わったようなので,
明日以降は運転するのかな?


明日…というか,もう今日の金曜は
予想通り,気温が上がる曇り空で,
雪が緩みそうですが.
…もしかしたら.
運が悪ければ,夕方に,ポツポツと
液体が落ちてくるかも…
まぁ,ポツポツですが.
運がよければ湿った雪で済むかも…

という,いつもの特派員レポートのあとは,
本題へ.

昨年10月にフルモデルチェンジした
新型LEVORG.
普通,毎週のようにスキーに行っている
スキーシーズンのこの時期だと,
普段なら車の試乗はできないところ.
今回,コロナ騒ぎでスキーに行けておらず.
ちょうどうちの車を点検に出すついでに,
試乗してきました…!

…形式名VNとなるこの新型LEVORG.
私が乗っている,旧型となった
VM LEVORGからはかなり大きく変わってます…

エンジンは,1.6Lの後継となる1.8L.
2.0Lモデルの後継となるグレードはまだ
出てませんね…

ってか,LEVORGにも,いずれ
米国向けOutbackなんかに使われている
2.4Lターボエンジンが乗ったグレードが
追加になる…
という説もありますが.
1.8LでもSTIは400万円を超えるのに,
2.4Lって一体いくらになるのやら…
まぁ,2.4Lが出たとしても,私が買える
値段ではなさそうですね(涙)

ってなことで.
試乗したのは最高グレードとなる,
STI のアイサイトX付きモデル.

.
内装を見てみると…
私の乗っているLEVORGより質感は
上がった感じがしますね.
マツダ車のような高級家具のような
高品質感というより,フルディスプレイの
メーターや大型ディスプレイで,
未来感がある感じというか…

でも,ステアリングやドアトリムの
手触りもいいし.
安っぽいプラスチック感は無く,
高級車の感じ.
でも,400万円を超える車と考えれば,
この程度の品質はあってほしい
感じかな…

シートポジションは先代と現行は変わらず.
視界も全く先代と変わらない感じ…
見切りはよく,視界は広く.
先代,あるいは最近のスバル車に
乗りなれている人は,全く違和感なく
運転できると思います.
ただ,センターコンソールは高く,
シフトレバーも,先代より高い
位置になりましたね.

シートは…
STIモデルなので本革だったのですが.
これ,完全に好き嫌いの問題なんですけど.
私のVMGのアルカンターラ地の方が,
本革シートより表地が滑らなくて
いいかな…


リアシートは…
をを!
数字以上に広くなったように感じる!
新型フォレスターの後ろ座席の広さを見て,
うらやましく感じてたけど.
新型フォレスターと同じホイールベースに
なった新型LEVORG.
フォレスターに見劣りしない,
「これだけあれば十分だろう…」
という後ろ座席の広さになったし.

さらに,リヤのエアコン噴き出し口&リアシート
ヒーターが着いたので.
…これで,後ろ座席の人も暑い&寒い思いを
せずに済みますね…

現行LEVORG,スキーの行き帰りで
ちょっとリヤシートが寒いようなので,
リアシートヒーターは助かる!

トランクは…現行と同じか,ちょっと
広く感じる程度.
まぁ,インプレッサとかに比べれば
広いので.
普通は十分な広さかな…


とりあえず.
乗って走らせてみましょうか.
走り出してみると.
出だしのエンジンレスポンスは,
先代の1.6Lで感じた,回転が上がるまで
エンジントルクが乗らない感じは全くなくなり,
アクセルを踏んだ瞬間からトルク感があります.
結構軽快に加速しますね…
トルク感は普段使いには十分以上.
2Lから乗り換えても,普通の街乗り
レベルの加速なら不満は感じません.
ラグも,ほぼNA?というほどターボ感が
ないですね.

…たぶん,かなりタービンが小さいんだろうし.
あと,スロットルの非線形&オーバーシュート
制御で,走り出しで過剰にスロットルを
開けているんじゃないかな…

で.
アクセル全開時のパワー感は当然のごとく
先代の2Lには劣るけど,普段使うせいぜい
4000回転くらいまでの領域なら,ターボが
詰まる感じもないし.
エンジンのピックアップもいいし.
これだけ走れば,私には十分!!

不等長排気管に戻って,エンジン音が
どうなるか気になってたけど.
エンジン音はVMのLEVORGより静かですね….

…すごく長くなりそうなので.
続きはまた明日…
(続く)
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