徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

SUBARU LAYBACKに試乗してみた

2024-07-01 01:43:07 | 車試乗
えー.
我がVMG LEVORG君も,そろそろ購入後
6年ということで.
この度ディーラーに寄ったついでに,
かねてより試乗してみたい…と思っていた
レイバックに乗ってきてみました!!

だもんで.
今回は久しぶりの車試乗ネタです…!

…でも.
最近,車に試乗に行く時間が取れず,
ディーラーに寄ったついでの試乗しか
してないので,最近の試乗者はスバル車に
偏りすぎてる気が…
日産とかトヨタとかマツダとか,乗って
みたい車が結構あるんですけどね~

ってなことで.
昨年秋に発表になったレイバック.
LEVORGの車高を上げてSUV化したという
モデルですが…
見た目,あんまりSUV色がないですね.
そして,このノーズのデザインのために
全長がLEVORGよりわずかに伸びてます.


…うーん.
見た目はLEVORGの方が好きかな…

で.
内装はほぼLEVORGのままで.
シートの色が違う以外は,ほとんど
同じですね.


ドライビングポジションもLEVORGと
同じですが,車全体の車高が上がった分
視点がちょっとだけ高くなってます.
LEVORGに乗ってる人は,そこまで
違和感を感じない高さですね.

…この視点の高さで最低地上高200mm
あるのか…!!!
というのがちょっと驚きではありますが.


とりあえず,走り出してみると…
乗り心地が優しい!
段差乗り越えとかの衝撃が,LEVORGより
かなり少ない…

段差を乗り越えるとき,新型LEVORGだと
トンという感じの衝撃をボディ全体で
しっかり受け取り,「段差を乗り越えました!」
というのを,心地よい感じで伝えてくれる
ような感じがあったけど.

レイバックだと,衝撃自体がかなり丸まって,
柔らかいゴムで吸収するような感じ.
段差を乗り越えた「トン」という衝撃が,
ボディまで伝わらない感じ.

…これ,たぶんタイヤのエアボリュームの
大きさが効いてますね.
タイヤが225/45 R18から,225/55 R18と,
かなり背の高いタイヤに変わったので,
このタイヤがかなりかなりの衝撃を
吸収してくれている感じ…

新型LEVORGの段差の乗り越える時の,
素直なサスペンションの動きは好きだけど.
レイバックはサスが動く前に,結構
タイヤで衝撃を吸収する感じ.

サスも,私が乗っているVMG LEVORGから
比べると,バネレートが落ちている感じ
だけど…
車高が上がっているので,もう少しバネ
レートが落ちてるかな?
と思ったら.意外と落ちてない感じ.

背が高いし,サスストロークも長い分
ロールが大きく出るかな…と思ったら,
普通のコーナーならそこまで大きく
ロールが出ずに通り過ぎていきます.
前のBRレガシィ君のかなり大きなロール
に比べると,圧倒的にロールは小さい.

BRレガシィ君は,山道でちょっと攻めると,
左右に続くコーナーでのロールの揺り返しで
ステアリングのタイミングが決まらない
時があったけど…
そこまでひどいロールは出ない感じ.

試乗だったので,限界まで攻められて
ないけど…普通に走っている分には
全く気にならないレベルですね.
ただ,タイヤのエアボリュームもあるし,
重心も上がっているし.

サスジオメトリー自体はLEVORGと
変わらないように,サブフレームと
ボディの間に下駄をかませている
みたいなので.
タイヤ中心に対するロールセンター
高さが変わっておらず,
下駄の高さぶんロールセンター~
重心のモーメントアームが伸びている
はずなので,ロールは大きく出るはず
ですが…
スタビを結構太くしているのか.
ロールはLEVORGより大き目ながら,
そこまで大きなロールが出ない感じ.

ただ,タイヤの柔らかさやバネレートを
ちょっと落としたところもあり.
横Gに対するこらえ感が,やっぱり
LEVORGよりは弱いです…

まぁ,その代わり.
全体的に足回りも優しいし,段差を
乗り越えるショックはLEVORGより
ずっと少ないし.
おそらく,後ろ座席や助手席に乗っている
人には,LEVORGより好評だと思います.

で.
サスも思ったよりしっかりしていて,
乗り心地とのバランスを追及して
ダルとクイックの妥協点に上手く落とし
混んでいる感じはあるんだけど…

運転しててちょっと気になったのは.
ステアリングが軽い!!!
EPSのアシストが結構強く入っているようで.
とくにニュートラル付近,LEVORGに比べ
軽くステアリングを回せるようになってます.

それがニュートラル付近のダルさを生んで
いて,ちょっとニュートラル付近に
締まりがない感じ…
ステアリング反力が軽いのはいいけど.
LEVORGと比べるとニュートラルを
感じにくく,ステアリングがびしっと
安定している感じがちょっと弱いのが
惜しい.
高速とかは走ってないけど,
スピードを出すと反力を上げるプログラムに
なっているのかなぁ…
だといいんだけど.

で.
それ以外のブレーキペダルのフィーリング
とかはいいし.
現行VN LEVORGの初期型で不満がいっぱい
出たのか,ウインカーレバーも常時中立位置
ではなく,ちゃんと右ウインカー時は下側,
左ウインカー時は上側に固定される
レバーになったし.
いろいろと結構いい感じなんだけど…
ステアリングがもう少ししっかりしている
方が,私は好きかな~…

そして.
エンジンは…
現行LEVORGと同じですね.
味付けをLEVORGと変えている
感じはなく.
普通の街乗りでは,スタートから
不満のないトルク感があり.
先代の1.6Lから比べれば,アクセルの
踏み量は少なくて済みます.

ただ,ぐっと加速したいときは.
Iモードだと,やはりわずかなターボラグを
感じます…
おっと,パワーが出ないかな…
と思った直後にトルクが盛り上がってくる
感じ.
あ,でも.ブーストと回転数が上がれば
「この車体で,こんなにパワーなくてもいいや」
と思うほどのトルク感があります.

思いっきり加速したいと思った時に,
フルパワーが出るまでにわずかに遅れが
あるのが惜しい…

でも,
私が乗っているVMG LEVORGのターボ
ラグに比べれば,圧倒的に少ないラグですし.
普通のGo/Stopとかの,街中で乗っている分
には全くターボラグを感じず走れますし.
普通に走っている分には十分ですね…

ってな感じで.
200mmの最低地上高を保った4WDで,
深い雪道や登山道の入り口までの石が
ゴロゴロの荒れ荒れ未舗装路なんかを,
LEVORGのようにバンパー下を擦る
心配なく走れる車なのに.
そこそこスポーティーに走れ,
ハンドルを握らない人にとって,
LEVORGより乗り心地が良い
という,面白い車ではありますが.

やっぱり,ハンドルを握る人の
走った時のワクワク感というか,
楽しさはLEVORGの方が上だし.
LEVORGの方が安いので…

うーん.
買い替えるとしたらどっちか,
悩む感じ…

コメント    この記事についてブログを書く
«  2025シーズンモデルのスキー... | トップ |  2025シーズンモデルのスキー... »

コメントを投稿