えー.
本日も,志賀高原の特派員からかなり
大量に写真を送っていただいたので.
定番の,特派員レポート!
本日は,朝は積雪が無く,
あさイチは見事なシマシマバーンで
スタート!
(そしていつものおこみんに癒される)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bd/8b3d1155f33b23bf6e8d2c3dcee572c3.jpg)
あさイチの奥志賀山麓の温度計は-3℃と,
ちょいと高め…
焼額山頂は,予想通り-5℃程度だったん
じゃないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9f/9b6ba05b9961acf883d96bf10d967bb4.jpg)
とりあえず,朝イチはすごく
気持ちよさそうなシマシマ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/df/6fdac1325c389fda28ed52217ae7dd64.jpg)
すごくいい感じのシマシマ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/343e9ea9dda3a50660d8bef4ec468ea1.jpg)
…ですが.
ちょいと硬めだったようで.
表面が崩れると,殺人コロコロ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/91/2c54f5dbd801b3bef6e2bd4a74c0d240.jpg)
全面コロコロ祭りになっていたようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/42/3551b3525571dca2e3987716339b91b2.jpg)
で,天気はすっきり晴れだったので.
標高が低い西館・ブナより低いところや,
日差しの当たる焼額のGSコースなんかは
午前中には雪が緩み,しっとりした春の
雪になっていったみたいですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/01/ba7b9c2d23d67e853402bb5490463e7d.jpg)
でも,標高が高い寺子屋は.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6e/beb647a383bcf6360514cd7e302eeaf1.jpg)
終日けっこういい雪をキープ
してくれたみたいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8d/e59f0c5d48b2385de25a08f39110f920.jpg)
一の瀬正面やパーフェクターも,
午後になってもいい感じのフラットで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/19/fad893942365f5eb0d7a9b6da982d7ac.jpg)
かなり気持ちよく滑れたみたいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c3/75604b1b3d559ba2d569fef84f9c1e2b.jpg)
いや.
今日も天気よくてうらやましい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/12/705aa3b40985a671b8b15da64491618d.jpg)
でも.
西舘では,夕方のリフトストップ時も
気温はプラスだったようなので.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5f/0c254358bc32330a418e92fa057eb91c.jpg)
昼間はスーパー春雪,
営業終了時にはシャーベット状の
雪だったようで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f4/b25b187c0b36f0c8596c6651b0610ce3.jpg)
うーん.
3月になると,春だなぁ…
と感じさせますね(涙)
で,日曜にぶっ壊れてお客さんが救出
されていた,ファミリーペアB線.
故障のまま,運休でしたが.
今日は降り場のプーリーを外して
修理していたらしく…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/65/81e38bc44992c4e49bc0c3a5a0d7d19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9e/fbfa6c8163aabb0971b9690fcaf2671d.jpg)
午後に取り付けが終わったようなので,
明日以降は運転するのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/15/95a97fdc7e716e8c0461af5130b75652.jpg)
明日…というか,もう今日の金曜は
予想通り,気温が上がる曇り空で,
雪が緩みそうですが.
…もしかしたら.
運が悪ければ,夕方に,ポツポツと
液体が落ちてくるかも…
まぁ,ポツポツですが.
運がよければ湿った雪で済むかも…
という,いつもの特派員レポートのあとは,
本題へ.
昨年10月にフルモデルチェンジした
新型LEVORG.
普通,毎週のようにスキーに行っている
スキーシーズンのこの時期だと,
普段なら車の試乗はできないところ.
今回,コロナ騒ぎでスキーに行けておらず.
ちょうどうちの車を点検に出すついでに,
試乗してきました…!
…形式名VNとなるこの新型LEVORG.
私が乗っている,旧型となった
VM LEVORGからはかなり大きく変わってます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/73/047af9e6002c999141c16dcfa315ad00.jpg)
エンジンは,1.6Lの後継となる1.8L.
2.0Lモデルの後継となるグレードはまだ
出てませんね…
ってか,LEVORGにも,いずれ
米国向けOutbackなんかに使われている
2.4Lターボエンジンが乗ったグレードが
追加になる…
という説もありますが.
1.8LでもSTIは400万円を超えるのに,
2.4Lって一体いくらになるのやら…
まぁ,2.4Lが出たとしても,私が買える
値段ではなさそうですね(涙)
ってなことで.
試乗したのは最高グレードとなる,
STI のアイサイトX付きモデル.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/92/5ed5e82dac4e156e420d5f1e4d945074.jpg)
.
内装を見てみると…
私の乗っているLEVORGより質感は
上がった感じがしますね.
マツダ車のような高級家具のような
高品質感というより,フルディスプレイの
メーターや大型ディスプレイで,
未来感がある感じというか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6e/cdc6df96382cdf6498b8d5a456e404ad.jpg)
でも,ステアリングやドアトリムの
手触りもいいし.
安っぽいプラスチック感は無く,
高級車の感じ.
でも,400万円を超える車と考えれば,
この程度の品質はあってほしい
感じかな…
シートポジションは先代と現行は変わらず.
視界も全く先代と変わらない感じ…
見切りはよく,視界は広く.
先代,あるいは最近のスバル車に
乗りなれている人は,全く違和感なく
運転できると思います.
ただ,センターコンソールは高く,
シフトレバーも,先代より高い
位置になりましたね.
シートは…
STIモデルなので本革だったのですが.
これ,完全に好き嫌いの問題なんですけど.
私のVMGのアルカンターラ地の方が,
本革シートより表地が滑らなくて
いいかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f9/658ad59ce4ea2f22040c62045bd26dc1.jpg)
リアシートは…
をを!
数字以上に広くなったように感じる!
新型フォレスターの後ろ座席の広さを見て,
うらやましく感じてたけど.
新型フォレスターと同じホイールベースに
なった新型LEVORG.
フォレスターに見劣りしない,
「これだけあれば十分だろう…」
という後ろ座席の広さになったし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/24/044ea0b8e538f26df1d9d6b16e58b425.jpg)
さらに,リヤのエアコン噴き出し口&リアシート
ヒーターが着いたので.
…これで,後ろ座席の人も暑い&寒い思いを
せずに済みますね…
現行LEVORG,スキーの行き帰りで
ちょっとリヤシートが寒いようなので,
リアシートヒーターは助かる!
トランクは…現行と同じか,ちょっと
広く感じる程度.
まぁ,インプレッサとかに比べれば
広いので.
普通は十分な広さかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/24/482c174c512ac3ffbe69a11b4b70a5f6.jpg)
とりあえず.
乗って走らせてみましょうか.
走り出してみると.
出だしのエンジンレスポンスは,
先代の1.6Lで感じた,回転が上がるまで
エンジントルクが乗らない感じは全くなくなり,
アクセルを踏んだ瞬間からトルク感があります.
結構軽快に加速しますね…
トルク感は普段使いには十分以上.
2Lから乗り換えても,普通の街乗り
レベルの加速なら不満は感じません.
ラグも,ほぼNA?というほどターボ感が
ないですね.
…たぶん,かなりタービンが小さいんだろうし.
あと,スロットルの非線形&オーバーシュート
制御で,走り出しで過剰にスロットルを
開けているんじゃないかな…
で.
アクセル全開時のパワー感は当然のごとく
先代の2Lには劣るけど,普段使うせいぜい
4000回転くらいまでの領域なら,ターボが
詰まる感じもないし.
エンジンのピックアップもいいし.
これだけ走れば,私には十分!!
不等長排気管に戻って,エンジン音が
どうなるか気になってたけど.
エンジン音はVMのLEVORGより静かですね….
…すごく長くなりそうなので.
続きはまた明日…
(続く)
本日も,志賀高原の特派員からかなり
大量に写真を送っていただいたので.
定番の,特派員レポート!
本日は,朝は積雪が無く,
あさイチは見事なシマシマバーンで
スタート!
(そしていつものおこみんに癒される)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bd/8b3d1155f33b23bf6e8d2c3dcee572c3.jpg)
あさイチの奥志賀山麓の温度計は-3℃と,
ちょいと高め…
焼額山頂は,予想通り-5℃程度だったん
じゃないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9f/9b6ba05b9961acf883d96bf10d967bb4.jpg)
とりあえず,朝イチはすごく
気持ちよさそうなシマシマ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/df/6fdac1325c389fda28ed52217ae7dd64.jpg)
すごくいい感じのシマシマ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e1/343e9ea9dda3a50660d8bef4ec468ea1.jpg)
…ですが.
ちょいと硬めだったようで.
表面が崩れると,殺人コロコロ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/91/2c54f5dbd801b3bef6e2bd4a74c0d240.jpg)
全面コロコロ祭りになっていたようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/42/3551b3525571dca2e3987716339b91b2.jpg)
で,天気はすっきり晴れだったので.
標高が低い西館・ブナより低いところや,
日差しの当たる焼額のGSコースなんかは
午前中には雪が緩み,しっとりした春の
雪になっていったみたいですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/01/ba7b9c2d23d67e853402bb5490463e7d.jpg)
でも,標高が高い寺子屋は.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6e/beb647a383bcf6360514cd7e302eeaf1.jpg)
終日けっこういい雪をキープ
してくれたみたいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8d/e59f0c5d48b2385de25a08f39110f920.jpg)
一の瀬正面やパーフェクターも,
午後になってもいい感じのフラットで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/19/fad893942365f5eb0d7a9b6da982d7ac.jpg)
かなり気持ちよく滑れたみたいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/c3/75604b1b3d559ba2d569fef84f9c1e2b.jpg)
いや.
今日も天気よくてうらやましい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/12/705aa3b40985a671b8b15da64491618d.jpg)
でも.
西舘では,夕方のリフトストップ時も
気温はプラスだったようなので.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/5f/0c254358bc32330a418e92fa057eb91c.jpg)
昼間はスーパー春雪,
営業終了時にはシャーベット状の
雪だったようで.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f4/b25b187c0b36f0c8596c6651b0610ce3.jpg)
うーん.
3月になると,春だなぁ…
と感じさせますね(涙)
で,日曜にぶっ壊れてお客さんが救出
されていた,ファミリーペアB線.
故障のまま,運休でしたが.
今日は降り場のプーリーを外して
修理していたらしく…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/65/81e38bc44992c4e49bc0c3a5a0d7d19f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9e/fbfa6c8163aabb0971b9690fcaf2671d.jpg)
午後に取り付けが終わったようなので,
明日以降は運転するのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/15/95a97fdc7e716e8c0461af5130b75652.jpg)
明日…というか,もう今日の金曜は
予想通り,気温が上がる曇り空で,
雪が緩みそうですが.
…もしかしたら.
運が悪ければ,夕方に,ポツポツと
液体が落ちてくるかも…
まぁ,ポツポツですが.
運がよければ湿った雪で済むかも…
という,いつもの特派員レポートのあとは,
本題へ.
昨年10月にフルモデルチェンジした
新型LEVORG.
普通,毎週のようにスキーに行っている
スキーシーズンのこの時期だと,
普段なら車の試乗はできないところ.
今回,コロナ騒ぎでスキーに行けておらず.
ちょうどうちの車を点検に出すついでに,
試乗してきました…!
…形式名VNとなるこの新型LEVORG.
私が乗っている,旧型となった
VM LEVORGからはかなり大きく変わってます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/73/047af9e6002c999141c16dcfa315ad00.jpg)
エンジンは,1.6Lの後継となる1.8L.
2.0Lモデルの後継となるグレードはまだ
出てませんね…
ってか,LEVORGにも,いずれ
米国向けOutbackなんかに使われている
2.4Lターボエンジンが乗ったグレードが
追加になる…
という説もありますが.
1.8LでもSTIは400万円を超えるのに,
2.4Lって一体いくらになるのやら…
まぁ,2.4Lが出たとしても,私が買える
値段ではなさそうですね(涙)
ってなことで.
試乗したのは最高グレードとなる,
STI のアイサイトX付きモデル.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/92/5ed5e82dac4e156e420d5f1e4d945074.jpg)
.
内装を見てみると…
私の乗っているLEVORGより質感は
上がった感じがしますね.
マツダ車のような高級家具のような
高品質感というより,フルディスプレイの
メーターや大型ディスプレイで,
未来感がある感じというか…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6e/cdc6df96382cdf6498b8d5a456e404ad.jpg)
でも,ステアリングやドアトリムの
手触りもいいし.
安っぽいプラスチック感は無く,
高級車の感じ.
でも,400万円を超える車と考えれば,
この程度の品質はあってほしい
感じかな…
シートポジションは先代と現行は変わらず.
視界も全く先代と変わらない感じ…
見切りはよく,視界は広く.
先代,あるいは最近のスバル車に
乗りなれている人は,全く違和感なく
運転できると思います.
ただ,センターコンソールは高く,
シフトレバーも,先代より高い
位置になりましたね.
シートは…
STIモデルなので本革だったのですが.
これ,完全に好き嫌いの問題なんですけど.
私のVMGのアルカンターラ地の方が,
本革シートより表地が滑らなくて
いいかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f9/658ad59ce4ea2f22040c62045bd26dc1.jpg)
リアシートは…
をを!
数字以上に広くなったように感じる!
新型フォレスターの後ろ座席の広さを見て,
うらやましく感じてたけど.
新型フォレスターと同じホイールベースに
なった新型LEVORG.
フォレスターに見劣りしない,
「これだけあれば十分だろう…」
という後ろ座席の広さになったし.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/24/044ea0b8e538f26df1d9d6b16e58b425.jpg)
さらに,リヤのエアコン噴き出し口&リアシート
ヒーターが着いたので.
…これで,後ろ座席の人も暑い&寒い思いを
せずに済みますね…
現行LEVORG,スキーの行き帰りで
ちょっとリヤシートが寒いようなので,
リアシートヒーターは助かる!
トランクは…現行と同じか,ちょっと
広く感じる程度.
まぁ,インプレッサとかに比べれば
広いので.
普通は十分な広さかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/24/482c174c512ac3ffbe69a11b4b70a5f6.jpg)
とりあえず.
乗って走らせてみましょうか.
走り出してみると.
出だしのエンジンレスポンスは,
先代の1.6Lで感じた,回転が上がるまで
エンジントルクが乗らない感じは全くなくなり,
アクセルを踏んだ瞬間からトルク感があります.
結構軽快に加速しますね…
トルク感は普段使いには十分以上.
2Lから乗り換えても,普通の街乗り
レベルの加速なら不満は感じません.
ラグも,ほぼNA?というほどターボ感が
ないですね.
…たぶん,かなりタービンが小さいんだろうし.
あと,スロットルの非線形&オーバーシュート
制御で,走り出しで過剰にスロットルを
開けているんじゃないかな…
で.
アクセル全開時のパワー感は当然のごとく
先代の2Lには劣るけど,普段使うせいぜい
4000回転くらいまでの領域なら,ターボが
詰まる感じもないし.
エンジンのピックアップもいいし.
これだけ走れば,私には十分!!
不等長排気管に戻って,エンジン音が
どうなるか気になってたけど.
エンジン音はVMのLEVORGより静かですね….
…すごく長くなりそうなので.
続きはまた明日…
(続く)
私的には、「不等長排気管…」
こちらに反応してしまいました。
当時は、LEGACYワゴンでしたが、あの独特の排気音が良かったですね!スキーに行く前の待ち合わせ場所で、車が来る前に分かると言う…
先輩は、ご丁寧にマフラーまで変えて分かりやすくしてくれました!
FUJITSUBOのマフラーに変えていたので、あのドコドコ音がコレまた良かった!
今は歳もとったので静かな方が良いです(笑)
自分が運転して志賀に通うスタイルなら、絶対スバルを選びます。
朝の上林+1℃ 蓮池+2℃。上衣をまた一枚減らしてゴー!
パノラマ、カラマツ共にいい感じ。サウスでは早くもコロちゃん出現。
GSも快適だけど、気にならない程度のコロ。奥志賀に行こう。エキスパも圧雪されているとの先乗り情報もあるし。
三高は滑りやすいけど満員。そのまま全開でエキスパに飛び込むと、ギャ~、コロコロボコボコ満員!避けてまっすぐ降りただけ。圧雪良好と書いてあったのに、、、
よく見ると端にもシマシマがない。ただ押さえただけなのか?ブレードのアームが故障との噂も。
ダウンヒルも感動なし。しからば寺子屋だ。
あー、コロコロなんてここには存在しない。なんて平和なバーンなんだろう。
昨日から志賀高原滑っています。
コンディションは、レインボー様のレポート通りです。
やはり平日はいいですね☀️
朝一のGSとオリンピックコースは、この上ない至福感一杯です🎵
今日も高天の銀嶺でざるそば。高天のNHKコースから勢いつけて橋を上ろうとしたら、どすん。コースが変わって段差がついていました。これは危ない。苦情ものですよ。よう言わんけど。
午後は大会を見ながらズクズクの西館を降りて、昨日最高級の感動をくださったパーフェクタへ。
ところが昨日と違って今日の人達は後の処理が雑!雪の山がたくさんできていて雪はいいけど快適とはほど遠い感じ。
ファミリーも少しだけ荒れていました。
ニゴン山頂+2℃。ゴーグルにへばりつく湿った雪が降り始めました。。
シラカバ、サウスは軽くとばせたつもりが、スピード計時は、出てない! ただ気温が上がらなかったので、ブレーキがかかることはありませんでした。
若いだけあって、腰はかなり回復しましたが、所用のため13時終了。今日も楽しかった! 明日は物欲を抑えて!
排気管は不等長に戻ったんですか。当時はドコドコいう排気音は不等長だからと悪者扱いでしたが。
でも私もあのドコドコ音が大好きでした。また乗りたいなぁ。
続きのレポート楽しみにしています。
どうしても,古いスバル乗りはあのドロドロ音を思い出しちゃいますよね…
新型LEVORGは不等長なのに驚くほど静かでしたよ!
>Hideさま
おっと!BHレガシィ乗りでしたか…
そして,定番のマフラー交換(笑).
BHは名車でしたよね…
>ダウンヒルさま
ここにもスバル乗り,そしてBH乗りが…
いや.BH,名車でしたよね.
私も初めてBHのターボに乗った時の衝撃が忘れられません…
>レインボー73さま
今日もレポートありがとうございます~!
どんな状況でも楽しんでらっしゃいますね(笑).
明日もあまり天気は良くなさそうです(涙)
>アリスさま
志賀高原にいらっしゃるのですね!
午後はコンディション悪かったかと思いますが.
いつまで滞在でしょうか…
>northfoxさま
あ,昔スバル乗りだったんですね…
スバルからの裏切者だったのですね!(噓です)
スバル車はいいですよ~!
ぜひまた乗ってやってください.