徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2024シーズンの全滑走日記!…雪不足の前半戦,10月から1月まで

2024-07-07 03:30:10 | 2024スキー滑走日記
ってなことで.
雪が少なかったこの2024シーズンは,
6月第1週という,いつもより半月以上
早くにシーズンが終わってしまったので,
シーズンが終わってから,早くも1か月
近くが経ちましたが…
いつも通り,今シーズンの滑走日記の
目次を作りました~!!

振り返ってみると…
今シーズンの天気の振り返り記事にも書いた
ように.
志賀高原全面オープンになったのが1月に
入ってからと記録的に遅く.
さらに2月も高温&雪不足でコースクローズに
なるなどと.
奇跡の3月がなければ壊滅的だった
2024シーズンでしたね…

とりあえず.
私も久しぶりに今シーズンの滑走日記を
振り返ってみて.
「あぁ…こんなだったなぁ…」
と,懐かしく(?)読みふけってしまいました.

…しかし.
仕事がご無体な中,例年より少ないとはいえ,
良く57日も滑りに行ったもんだ…

ってなことで.皆さんもこの記事を読んで,
シーズンを振り返ってみてください!

ホントは記事1本で全シーズンのまとめ作りたいんだけど,
このまとめを作るのはリンク張りまくりで時間がムチャクチャ
かかるんです…(泣)
1日でシーズン半分をまとめるのが精いっぱいなので,
前編・後編に分かれることをご容赦!!



2023/10月

10/21(土) 日帰りYeti  2024シーズンもYetiは10月の第3土曜にオープン!リフトはそれほど混まなかったけど,雪は薄かった…(速報&コース状況の動画はこちら

10/28(土) 日帰りYeti  オープン翌週のYetiは,晴れ一時雨.コース・リフトとも激混み(涙)…(速報&コース状況の動画はこちら

2023/11月

11/3(金・祝) 日帰りYeti  雨が少なく順調にコースは広がったけど,異常高温で20℃越え.祝日なので昼間は土日ほど混まず(速報&コース状況の動画はこちら

11/12(日) 日帰りYeti  7日の雨で営業中断,この日なんとか再オープン.コースはオープン日より狭かったけどガラガラ(速報&コース状況の動画はこちら

11/18(土) 日帰りYeti  晴れたけど強風で午後2時半ごろまでリフト動かず(泣).でもゲレンデ幅は広がったよ!(速報&コース状況の動画はこちら

11/23(木・祝) 日帰りYeti  シーズンラストのイエティ!コース幅は広がり,晴れのわりに比較的すいてたけど夕方は激込み.(速報と動画はこちら

2023/12月

12/2(土) 1泊2日 志賀高原焼額  第4ロマのみオープンだけど,直前に天然雪も降りコース幅いっぱい滑れ,コンディションは良かったよ!ガラガラ!
12/3(日) 1泊2日 志賀高原焼額  朝は晴れて雪はGood!午前ちょっと混んだけど午後はガラガラ.さらに午後は雪が積もってプチ新雪状態!(速報はこちら

12/9(土) 1泊2日 志賀高原焼額  2高運転開始!,2高4ロマ2本体制.終日快晴でとても12月と思えない激烈高温(涙).4月の雪質で一部ブッシュも出てきたけど,コースはガラガラ
12/10(日) 1泊2日 志賀高原焼額  晴天高温,春スキーの一日.2高側唐松コースは雪が融けて壊滅的状態に(泣)(速報はこちら

12/16(土) 1泊2日 志賀高原焼額  前日まで高温の雨でさらに雪が減り4ロマのみ営業.なのに研修会の団体さんもいてかなりの混雑.残念な一日
12/17(日) 1泊2日 志賀高原焼額  冷えて前日の雨で溶けた雪がガチガチアイスバーン化(泣).帰りの路面もツルツルで多重事故,渋滞を抜け下山に4時間以上(激泣)(速報はこちら

12/23(土) 1泊2日 志賀高原焼額  やっと来た!朝の積雪50cm.2高は動いたけどゴンドラはまだ雪不足で動かせず.ゲレンデは積雪で改善したけど激込み(泣) 4ロマでナイター.
12/24(日) 1泊2日 志賀高原焼額  晴れで結構冷えた一日.朝は混んだけど午後はガラガラ.サウスコースの雪質はよかったよ!(速報はこちら

12/29(金) 5泊6日 志賀高原焼額  何とか第1,第2ゴンドラ営業開始するけどまだパノラマコースのみ.GSコース不可.激込みで雪が薄くヤバい感じ(涙)
12/30(土) 5泊6日 志賀高原焼額  晴天高温で雪が融けてヤバい.激込みで雪も薄く,高天ヶ原もNHKバーンのみ,タンネはまだ滑走不可.史上最悪の年末か?
12/31(日) 5泊6日 志賀高原焼額  雨-みぞれ,夕方になんとか雪.スタッフの人力雪入れでパノラマコース何とか維持してる状況.大晦日で滑れるのはパノラマ・サウス・唐松のみという記録的雪不足の年末


2024/1月

1/1(月・祝) 5泊6日 志賀高原焼額  朝積雪40cm!やっとGSコースオープン.1月になってオープンは最遅記録.ゲレンデは混んだし,地震でナイターも中止(泣)
1/2(火) 5泊6日 志賀高原焼額 晴れて滑れるコースは増えたけど,強風でゴンドラ営業遅れ&第2高速故障運休などトラブル続きで激混み.GSコースは開いたけど,第3高速はまだ雪不足でクローズのまま…
1/3(水) 5泊6日 志賀高原焼額  積雪はなく,オープンしたコースも雪が薄くなってきたところも(涙).正月休みラストデーなのに第3高速はまだ雪不足でクローズのまま…(速報のみ)

1/13(土) 1泊2日 志賀高原焼額  何とか積雪10cm,オリンピックコースやっとオープン.昼間も10~20cm積もる根性のないスキーヤーふるい落としデーだったけど,ゲレンデコンディションはちょっと改善
1/14(日) 1泊2日 志賀高原焼額  終日晴れ,雪も積もりようやくトップシーズンらしいゲレンデに!やっとブナ・ミドル・SGSコースオープン(速報はこちら

1/20(土) 1泊2日 志賀高原焼額  曇りのち雪,朝は硬めのコロコロバーンだったけど午後に改善!リフト待ちはほぼ無し.なんとかトップシーズンらしいゲレンデを滑れたよ…
1/21(日) 1泊2日 志賀高原焼額  せっかく昨日はトップシーズンだったのに,朝から雨&強風で全リフト・ゴンドラ動かず.午後はすべてのリフトが動いたけど,雨でまたひどい雪に逆戻り(泣)(速報はこちら

1/27(土) 1泊2日 志賀高原焼額  この週の積雪で何とかゲレンデ状況は改善,終日小雪でトップシーズン復活,今シーズン新設のヤケビバレーオープン!
1/28(日) 1泊2日 志賀高原焼額  曇り→晴れ→曇り,昼は晴れて冷え冷え最高雪でそれほど混まず.2024シーズンで貴重な最高の一日(速報はこちら


後半戦はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2025シーズンモデルのスキー... | トップ |  2024シーズンの全滑走日記!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねも)
2024-07-07 17:28:12
Sさん お久しぶり!
まさに、仕事が大変なのに57日もご苦労さまでした。
私は2023シーズンに33日滑ったのが最高です。ふつうは20日前後😅
来季もレアな面白レポート、楽しみです✌️
返信する
>ねもさま (Skier_S)
2024-07-08 00:58:51
この仕事の状況でよく57日も滑ったなぁ…
と自分でも思います.
これでも昨シーズンより忙しくなかったので,昨シーズンの50日切りは避けられましたが,
でもやっぱり60日は滑りたいところ…

また来シーズンもレポート書き続けますのでよろしくお願いします~!
返信する

コメントを投稿