徒然スキーヤー日記

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VMGレヴォーグに履かせたスタッドレス,YOKOHAMA IG5Plusで7000kmほど走ったインプレッション

2019-01-22 01:25:23 | 
うーむ.
週末にスキーに行ってないので.
スキー場レポートが書けず.
スキー場レポート以外のネタを
多数書かねばならぬ今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか←季節の挨拶

ってなことで.
今日,月曜日ですが.
朝はけっこう積もったみたいですね…!
焼額では,積雪50cmって言ってますが…
ホントにそんなに積もったのかな?


焼額山FBより)

そして.
深夜0時現在も,志賀高原ではドサドサ降ってる
ようです…

北信建設事務所HPより)
ふもとの上林チェーンベースでこれですから,
かなり気合の入った降りですね…!
これから明日,火曜の朝にかけて.
かなり積もりそうですよ~!
また,パフパフ新雪になりそうですね…

そして.
火曜朝だけじゃなく.
24日木曜の朝の天気図を見ると…

…この日も,風向きがどうなるかで,
志賀まで雪雲が届くか微妙だけど…
日本海側はドサドサ降りそうな
天気図ですね.
風向きによっては,志賀もドサドサ
降りそうな感じ…!

で.
この週末は.
-15℃レベルの激冷え週末になりそうです.
…残念ながら,太陽には恵まれなさそうですけど.
冷え冷え最高雪質で滑れるかな~.

って感じで.
ここまでが本題じゃないの?と思える,長い前フリの後は.
本題へ.

本日は,LEVORG 2.0GT-Sに履かせた
YOKOHAMA IG5Plus

このスタッドレスを履かせてから,
早くも7000kmほど走ってみたので.
こいつのインプレッションをば,書いてみましょうか…

えー.
まず.
アスファルト路面で走ってみた感じですが.
純正の夏タイヤが,かなりロードノイズが
大きいタイヤだからか.
スタッドレスにした方が,ロードノイズが
静かになったような気がします…

音は高周波になったけど,低周波成分が
抑えられた感じで,全体的な音圧は
低周波が響く夏タイヤより,スタッドレスに
履き替えてからの方が低くなった気がする…

そして.
タイヤサイズを,夏タイヤの225/45R18から
215/50R17に変えて,ホイールサイズが小さくなり,
扁平度が抑えられた分.
タイヤの縦バネが効くようになったので,
バネレートが落ちたような,マイルドな
乗り心地になりましたね…

普通の街乗りでは,音も抑えられ.
段差の乗り越えも丸くなったので.
ドライバー以外は,スタッドレスの方が
乗り心地がいいと思ってしまうのでは…?
という感じ.

だけど.
このタイヤ.
ブロック剛性もしっかりしており.
さらに,インチダウンしたとはいえ
まだ50扁平のため,サイドウォールも
十分強いようで.
普通にアスファルトの山道をハイペースで
走る程度ならば.
ブレーキングや横Gをかけても,全然普通に
走れちゃいます.

かなりのハイペースで飛ばしても,
トレッドがヨレてタイヤが逃げていくような
感じはほとんど無く.
スタッドレスで走っているのを忘れるほど.


…よっぽど,前のBRレガシィの夏タイヤの方が,
アスファルト路面でのグリップが弱かったかも…
夏タイヤでも,簡単にフロントタイヤがスキール音
たててたもんなぁ…

ガンガンに攻めたわけでは無いですけど.
普通の人なら,ちょっとびっくりするかも
というペースで走っても大丈夫だったので.
アスファルトのタイトな山道でも,
怖くなく走ることができます.

そして,肝心な雪道ですが…
今のところ,私には十分!
圧雪路面はかなりのペースで飛ばしても
しっかりグリップして怖くないし.
積雪した街中でのGo/Stopも不安は全く無く,
十分に効いてくれます.

新雪に埋もれるような駐車場からも,
ヤケビスタッフの人が,
「それで車出せるんですか?」
と驚くほどの,タイヤの前後の雪をちょっと
どかしてやっただけで.
問題なく脱出できたし.

(車を動かす直前の写真を撮っておけばよかった…)

ただ,ブラックアイスではさすがに
ちょいと滑りましたが…
でも,歩くのも困難なくらいのツルツル路面で,
これだけ効いてくれれば十分だろう…
というレベル.

とはいうものの.
馬力のあるLEVORG 2.0なので.
雪道で無造作にアクセルを踏むと,
いとも簡単にグリップ限界を超えてしまい,
VSCがガンガン効いちゃいますけど…
また,LEVORGで雪道を攻めた時の挙動に
ついては,別途レポートします~!

んで.
やっぱりこのタイヤの驚きは…
前のBRレガシィに履かせたときも思ったけど,
燃費がいいこと!

いや,最近のスタッドレスは,軒並み燃費が
良くなってるんでしょうけど.
インチダウン効果もあるのか,
夏タイヤよりも燃費がいい気が
するんですが…!!

まぁ,走行抵抗はトレッド幅に依存するので.
トレッド幅を225から215に減らした効果が
かなりあると思いますが.
スタッドレスに交換してからの高速燃費.
アイサイトで90~100kmくらいで定速走行すれば.
大体コンスタントに15km/L~17km/L
くらい走ってくれます!

わが家から志賀高原の往復,600km.
うち500kmちょいが高速道路になりますが.
この,志賀を一往復した時の燃費.
山道の上り下りを入れても,大体
リッター14kmは走ってくれますね~.

ってことで.
静かで乗り心地も悪くないし,
アスファルト路面でも不満は無いレベルだし.
雪道でも問題なく飛ばせるし.
なんてったって燃費がいい.

IG6にしようかどうしようか悩んだけど.
別にIG5Plusでも十分だよな~.
と思った,Skier_Sだったのでした…
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