という感じで.
忘れたころに復活する,2016シーズンモデルの
スキー板試乗インプレッション.
今度は,オガサカ編です.
今回は,TRIUN SLと,前回乗ったTC-SFの再インプレッション.
では,どうぞ~!
○OGASAKA TRIUN SL + GR585 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/9769fda8059077e774b5f6734432337b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d9/24829231eedc15789f49b2393344b1af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c1/2659e2dcb7a1556d389bf5c95a4671ce.jpg)
SL競技用.
試乗したモデルは,GRプレート付きになります…
ビンディングは,OGASAKAの試乗には珍しいSALOMONビンディング
付きでした.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a4/dcd108abb31cd8ea138348251d385c2e.jpg)
で.履いてみた感じですが.
エッジグリップがかなり強いですね~.
さらにGRプレートが結構強く,フレックスも硬め.
さらに,しっかり重いってのもあって.
安定感は抜群!
春の荒れた斜面でも,荒れに飛ばされることなく,
どっしりとした感じで進んでいきます.
ただ,スイングウエイトが重く,エッジグリップが強いので,
ズラシを使ったり,板を谷回りで動かして
いくという小技は使いにくい感じ.
かなりカービングマシーン的な感じで,
これまでのオガサカとは異なる印象を受けました….
荷重ポイントは,センター.母指球側を押す必要もなく,
ひたすらセンターに乗り続ければいい感じ.
しっかり板のセンターに乗って行かないと回らないですが,
センターにのれば,しっかり切れていきます.
この板とGRプレートの組み合わせは,ちょいと気楽に
乗れる感じのゲレンデ板じゃないかな.
私には,コブとかだともてあましそうな感じ….
ただ,固い雪でかなりハイスピードだと,
おそらくこの重量感としっかりしたエッジグリップで,
いい感じのカービングマシーンになってくれそう.
低速や柔らかい雪,荒れた雪でお気楽に乗れる板ではなさそうですが.
締まったバーンをハイスピードで飛ばしてみたい感じの板です.
○OGASAKA TC-SF + GR585 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a3/3d77e8bdc45781ca014db684fb2625ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5a/68dc891301166ef77cb29a04d7132f36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3d/311dfdbad0076caf978fdc4dc72e383a.jpg)
基礎小回り用.
プレートもGRプレート,長さも165cmと,前回試乗したのと
全く同じ板です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/60/bdb3685db318a3aec31e8cab6f8c4e3c.jpg)
ただ…
前回は下地が固く,その上に柔らかい荒れた雪が乗った状態で
試乗したのですが.
今回は,完全にザブザブの春雪状態で試乗したからか.
ちょっと印象が変わっちゃいました…
まず.
履いた感じ.ちょいと重く,前回より動かしにくい感じが….
そして…あれ?ちょっと硬く感じる….
この板,比較的フレックスが強めなので.
完全にザブザブな雪だと,板に仕掛けにいっても
足場が崩れて,たわむほどの外力を受けられず,
この板のおいしい領域に入れられない感じ…
また,板+プレートの重さで,ざぶざぶ雪にちょっと潜って
しまって,ずらしも使いにくくなってきます…
春の雪とは相性が良くないのかな…
板自体はかなりのポテンシャルがある板ですし.
この重さ,フレックスの強さは,かなりの部分が
GRプレートによるものだと思うので.
春の柔らかい雪に対応するなら,プレートを一つ弱めて
FLプレートにすると,いい感じになるのかも??
忘れたころに復活する,2016シーズンモデルの
スキー板試乗インプレッション.
今度は,オガサカ編です.
今回は,TRIUN SLと,前回乗ったTC-SFの再インプレッション.
では,どうぞ~!
○OGASAKA TRIUN SL + GR585 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/9769fda8059077e774b5f6734432337b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d9/24829231eedc15789f49b2393344b1af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c1/2659e2dcb7a1556d389bf5c95a4671ce.jpg)
SL競技用.
試乗したモデルは,GRプレート付きになります…
ビンディングは,OGASAKAの試乗には珍しいSALOMONビンディング
付きでした.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a4/dcd108abb31cd8ea138348251d385c2e.jpg)
で.履いてみた感じですが.
エッジグリップがかなり強いですね~.
さらにGRプレートが結構強く,フレックスも硬め.
さらに,しっかり重いってのもあって.
安定感は抜群!
春の荒れた斜面でも,荒れに飛ばされることなく,
どっしりとした感じで進んでいきます.
ただ,スイングウエイトが重く,エッジグリップが強いので,
ズラシを使ったり,板を谷回りで動かして
いくという小技は使いにくい感じ.
かなりカービングマシーン的な感じで,
これまでのオガサカとは異なる印象を受けました….
荷重ポイントは,センター.母指球側を押す必要もなく,
ひたすらセンターに乗り続ければいい感じ.
しっかり板のセンターに乗って行かないと回らないですが,
センターにのれば,しっかり切れていきます.
この板とGRプレートの組み合わせは,ちょいと気楽に
乗れる感じのゲレンデ板じゃないかな.
私には,コブとかだともてあましそうな感じ….
ただ,固い雪でかなりハイスピードだと,
おそらくこの重量感としっかりしたエッジグリップで,
いい感じのカービングマシーンになってくれそう.
低速や柔らかい雪,荒れた雪でお気楽に乗れる板ではなさそうですが.
締まったバーンをハイスピードで飛ばしてみたい感じの板です.
○OGASAKA TC-SF + GR585 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a3/3d77e8bdc45781ca014db684fb2625ba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5a/68dc891301166ef77cb29a04d7132f36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3d/311dfdbad0076caf978fdc4dc72e383a.jpg)
基礎小回り用.
プレートもGRプレート,長さも165cmと,前回試乗したのと
全く同じ板です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/60/bdb3685db318a3aec31e8cab6f8c4e3c.jpg)
ただ…
前回は下地が固く,その上に柔らかい荒れた雪が乗った状態で
試乗したのですが.
今回は,完全にザブザブの春雪状態で試乗したからか.
ちょっと印象が変わっちゃいました…
まず.
履いた感じ.ちょいと重く,前回より動かしにくい感じが….
そして…あれ?ちょっと硬く感じる….
この板,比較的フレックスが強めなので.
完全にザブザブな雪だと,板に仕掛けにいっても
足場が崩れて,たわむほどの外力を受けられず,
この板のおいしい領域に入れられない感じ…
また,板+プレートの重さで,ざぶざぶ雪にちょっと潜って
しまって,ずらしも使いにくくなってきます…
春の雪とは相性が良くないのかな…
板自体はかなりのポテンシャルがある板ですし.
この重さ,フレックスの強さは,かなりの部分が
GRプレートによるものだと思うので.
春の柔らかい雪に対応するなら,プレートを一つ弱めて
FLプレートにすると,いい感じになるのかも??