歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

Live at Wigmore hall

2022-03-22 | 日記

今、年取った女性アンジェラピアニストの生配信のアンコール曲を聞きながら、ブログを書いている。

スタート曲が私が音高受験の試験曲で始まったから、思わず聞いてしまった。全く、知らなかった動画で、偶然出くわしただけである。イギリスのホールで、きっと、私と年齢は変わらないかもしれない。

モーツァルトソナタK.332は私が狙って、持参して、この3楽章が受験曲3曲の内の1曲だったので、感慨深かった。

まだ、子供の私が策略を張り巡らしていたのである。母に頼んで、学校受験案内を取り寄せてもらった。そこに受験曲が書かれてあった。モーツァルト・ベートーベンソナタの速い楽章、バッハの3声インヴェンション、ツェルニー50番他だったと思う。その他、楽典、ソルフェージュetc.

それを見て、モーツァルトソナタk332に狙いを付けたら、狙いの1楽章ではなく、やや外れて、先生に、3楽章はどうなの!と言われて、3楽章になったのである。

アンジェラさんのバッハは素晴らしかったが、インターネットを見ながら、聞いたのを後悔している。手の動きが、見えんかった!

年取っているのに、きれいな惹きつける所が一杯あった。でも、やっぱり若い花のような女性の方がいい。明るい気持ちになる。この人の演奏に、惹きつけられても、これまでの、この方の人生に、想いを馳せてしまう。何も考えていない奏者の方が良い。バイオリンの妃毬ちゃんの演奏は、バックに何も、刻まれていないから、スッと聞ける。話が逸れている、それに、26秒しか聞いていないが、この妃毬ちゃんの弓の取り方は、横もある。しゅご~い。私が先日、発見した事である。

話を戻して、音高受験は子供なりに、いろいろ乗り越えていたのである。息も出来ないぐらいの周到な作戦を立てて、だから、絶対に、校内音楽会のピアノ演奏は拒否したのである。それ程、この頃から、生贄人種に抜擢されていて、回りは、応援・協力どころか(1mmも)・・・だから、直感のまま、指令通り、動いていたのである。手が小さくて、結果的に、今まで、何も教わっていなかった私が合格する唯一の方法を実践して、見事、学校始まって以来、音楽高校合格を勝ち取ったのである。

私の演奏は、アンジェラさんより、さらに良かったと思う。えへん!やれば出来る。これだって、馬鹿阿保練習を何時間も続けた結果、狙い通り、手・腕が持ち上がって、物凄い速さで、演奏出来るようにしたのである。コンクールにも、代役で出たぐらいだから・・・

なつかしい気持ちになった。私がサボっていたのも、こんな苦労が将来、やって来る事が分かっていたから、力を温存させていたのである。噓のような本当の話である。

朝はラーメンを食べていた。その時に、この動画に出くわした。

 前に食べた時よりは、ましに感じた。

舌は慣れる証拠である。

先日、皮を剥かないでリンゴを食べて、お腹が痛くなって困った。これでわかるように、私の家の水道水に何か混ぜていた。或いは、私達一家の食べ物に混入させた。森永ヒ素ミルク事件は、兄が赤ちゃんの頃、少しの期間、飲んだのである。その犯人の孫が皇太子妃(雅子)になった。

昨日、電気の供給量が足らない報道があったが、暖かい日が続いているのに妙である。これも、父のベッドの部屋が異常に寒くて、電気の通りも、おかしいのである。私のDVDplayerが故障したと思ったが、他の部屋は大丈夫である。だから、電気の供給量云々があったのである。全部、私と関連付くのである。私は生かされた生贄だったのである。ずっと、子供の頃から・・・

反対サイドの人間は、軽蔑してやる!何もかも、嫌なのである。表情も、目も、行動も、考えも、音も、全部嫌いである。あっちへ行け!

おまえが、あっちへ行け!そうしたいが、そうならん!そうしてあげたい!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする