自分はアドリブが効かないので、ルーティンのセリフや、あらかじめ言われそうなこと、
されそうなことに関してはどういう風な反応、返しをするか決めていきます。
といってもこう言われたらああ言おう、と考えるわけではなく、
実際に言われたことに対して、その場で思いついた返しを言い、
効果的である、気が利いていると判断できた言葉をその後も採用する、という感じです。
セリフに関しても、毎回微妙に言い回しを変えて、効果的な文言を探していきます。
ですので、新しいルーティンを始めた最初のころは手さぐりの連発です。
例えば、観客にフォークを渡すときに、
「硬さを確かめてください」
と言って渡すと結構な確率で曲げられてしまいます。男性ならより顕著です。
ので、現在は
「硬さ、大きさよりも、形や、角度を覚えてください」
と、女性に渡しています。
子供にカードにサインをお願いするときに、
「お名前でも図形でも今日の日付でもなんでも結構です」
というとたいていの場合、何も書いてくれません。
現在では
「お名前は?・・・では○○君のお名前を書いてください」
と言っています。
こういった演技の最適化はおそらく人によって解答が異なるはずで、
自分のセリフは他人にはしっくりこないというほうが自然です。
解答へ近づくためのセオリーはありますが、
結局それに近づくには経験しかないわけで、
そういった経験則は自分だけの宝物となります。
解答へ近づくためのセオリーって?、
万人に共通する解答もあるんじゃないかな?、
さらに観客によって解答が変わるので、解答は演者、観客の数だけ存在するなどの
ご意見、ご質問等がありましたら、コメントメッセージ等で連絡ください。
されそうなことに関してはどういう風な反応、返しをするか決めていきます。
といってもこう言われたらああ言おう、と考えるわけではなく、
実際に言われたことに対して、その場で思いついた返しを言い、
効果的である、気が利いていると判断できた言葉をその後も採用する、という感じです。
セリフに関しても、毎回微妙に言い回しを変えて、効果的な文言を探していきます。
ですので、新しいルーティンを始めた最初のころは手さぐりの連発です。
例えば、観客にフォークを渡すときに、
「硬さを確かめてください」
と言って渡すと結構な確率で曲げられてしまいます。男性ならより顕著です。
ので、現在は
「硬さ、大きさよりも、形や、角度を覚えてください」
と、女性に渡しています。
子供にカードにサインをお願いするときに、
「お名前でも図形でも今日の日付でもなんでも結構です」
というとたいていの場合、何も書いてくれません。
現在では
「お名前は?・・・では○○君のお名前を書いてください」
と言っています。
こういった演技の最適化はおそらく人によって解答が異なるはずで、
自分のセリフは他人にはしっくりこないというほうが自然です。
解答へ近づくためのセオリーはありますが、
結局それに近づくには経験しかないわけで、
そういった経験則は自分だけの宝物となります。
解答へ近づくためのセオリーって?、
万人に共通する解答もあるんじゃないかな?、
さらに観客によって解答が変わるので、解答は演者、観客の数だけ存在するなどの
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