何年か前にクリア直前までプレイしたゲームがあった。
というかその当時はああ、これでクリアしたな、と思ってそこでゲームを止めた。
あらすじを言うと、ある人物に妻と息子を人質に取られて悪人退治に強制的に駆り出された主人公が標的全員を退治して家族を返してもらって
無事に平穏な生活に戻るという話。
悪人全員を退治した時にエンディング的なものが流れたからそこでクリアかと思ったけど後日談的に
家族の生活風景が流れていた。もういいやと思って電源を切った。
で、最近そのゲームをやり直しプレイしていると、エンディング後にとんでもない展開が待っていた。
妻と息子を人質に取ったある人物が主人公を家族もろとも抹殺しにくる。
主人公は抵抗を試みるも家族を逃がすのが精いっぱいで、全身に銃弾を浴びて最期を迎える。
銃声を聞いた家族は現場に戻って来るも、そこに残っていたのは主人公の亡骸だけであった。
数年後残された母も後を追うようになくなり、一人残された息子は復讐の旅に出る・・・
という感じ。
正直こんな展開は見たくなかった。心に残るストーリーなのは認めるけど。後味が悪い。
昔、あるゲーム評論家があるゲームをある地点まで進んだ後「ストーリーはここで皆が幸せになっている。
これ以上進む必要はないじゃないか」とそこでプレイを止めたという話を読んだことがある。
当時はただそれ以上進むのが面倒なだけだろ、思ったけど今はわからないでもない。
ありきたりでもやっぱりハッピーエンドが好きだな。
王道ストーリーで感動させるのが腕、
後味が悪い展開は洋ゲー的、
マルチエンディング最強、
などのご意見、ご質問等がありましたら、コメントで連絡ください。
というかその当時はああ、これでクリアしたな、と思ってそこでゲームを止めた。
あらすじを言うと、ある人物に妻と息子を人質に取られて悪人退治に強制的に駆り出された主人公が標的全員を退治して家族を返してもらって
無事に平穏な生活に戻るという話。
悪人全員を退治した時にエンディング的なものが流れたからそこでクリアかと思ったけど後日談的に
家族の生活風景が流れていた。もういいやと思って電源を切った。
で、最近そのゲームをやり直しプレイしていると、エンディング後にとんでもない展開が待っていた。
妻と息子を人質に取ったある人物が主人公を家族もろとも抹殺しにくる。
主人公は抵抗を試みるも家族を逃がすのが精いっぱいで、全身に銃弾を浴びて最期を迎える。
銃声を聞いた家族は現場に戻って来るも、そこに残っていたのは主人公の亡骸だけであった。
数年後残された母も後を追うようになくなり、一人残された息子は復讐の旅に出る・・・
という感じ。
正直こんな展開は見たくなかった。心に残るストーリーなのは認めるけど。後味が悪い。
昔、あるゲーム評論家があるゲームをある地点まで進んだ後「ストーリーはここで皆が幸せになっている。
これ以上進む必要はないじゃないか」とそこでプレイを止めたという話を読んだことがある。
当時はただそれ以上進むのが面倒なだけだろ、思ったけど今はわからないでもない。
ありきたりでもやっぱりハッピーエンドが好きだな。
王道ストーリーで感動させるのが腕、
後味が悪い展開は洋ゲー的、
マルチエンディング最強、
などのご意見、ご質問等がありましたら、コメントで連絡ください。