路傍奇術者達の讃歌 -Admiration song for street magician-

ストリートマジシャンの活動日記

ルービックキューブ

2016年02月29日 | 駄文
何なんでしょうね。
予め混ざっている状態のルービックキューブを
後ろ向き見えない状態で揃えるっていう手順がある。
自分も一瞬スゲー!と思ったけど、よく考えてみたら誰でもできる。

そんなに受けるのか知り合いに見せてみたら「なんなんそれ超能力やん!」
と言われた。色々マジック見せていた知り合いだけど今までで一番驚かれたかも。

マジックをしている人の視点とそうでない人の視点は違うと改めて思いしらされた。


できることをできない事のように見せるのがマジック、
その知り合いは貴重、
そもそもルービックキューブを揃えられるだけで一般的にはすごい、
などのご意見、ご質問等がありましたら、コメントで連絡ください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (htmk)
2016-03-09 01:59:36
キュービストとマジシャンの間で揺れ動いてるのですね。
LBL法でやっているのならのOLLからの手順を目隠しにして、そこからの手順を観客に手伝って貰ってみるのは如何でしょうか?
F2Lを揃えながら「目隠ししても揃える事が出来ますが 折角ですので、残りの手順をお客様と一緒に解きたい思います。」と言いながらup面を見せて
「上のパネルには○色が何枚ありますか?」
と聞いて、1、2、6枚だとそれぞれ2個のOLL絞れますので
今度は上を向いてないパネルの特徴を聞いて解いて、
同様にしてPLLを解きます。
返信する
Unknown (路傍奇術者)
2016-03-10 14:39:58
コメントありがとうございます。あくまでマジックパフォーマーなので、裏側の作業としては単純でも、表向きす可能性がある(ように見える)ならそれで構わない、という考え方です。ルービックキューブを揃えるという行為が一般の人から見てどう見えるのかよくわからなくてギャップが生じてますけど。
演出のアドバイスありがとうございます。LBL法で練習していますので参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿